ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

QUIP-名言, 警句; しんらつなことば; へ理屈; 奇妙な物(goo辞書より)

2006-07-08 | コレクターズ
7/18日発売のQUIP45号はコレクターズとさわおが表紙だそうですよ奥さんー! これは買わねば。やっぱりロック教室のコスプレで表紙なのかな? 普段着でもいいけど。また加藤さんとコータローさんの間に挟まれてとらわれの宇宙人みたいになってるさわおが見たい! もしくは遠近法を駆使して同じ身長にしてみるか。対談とかあるのかな。またさわお暑苦しくコレクターズのこと語ってくれるかな! すごい楽しみです。

ご飯は危険

2006-07-07 | ANATAKIKOU
先日ベイブスターから届いたメルマガによると、ANATAKIKOUはすでに8月に出すアルバムのレコーディングを終えて次の準備に取り掛かっているところだそうです。シングルもだけどそれ以降の活動も楽しみだな。早く聴きたいものです。しかしそのメルマガで松浦さん、ダイエットを決行しているとのことを書かれていましたが、

>最初の2日さえ連続で減食できれば、後は石蹴り感覚でずっとダイエット出来る意志の持ち主なので、見る見る体重は減ってます。岩人間北條を抜きまっす!

と宣言しておられました。なんて危ういコメント! でも現状として減っているのなら、ちゃんと順調に進んでいるのでしょうね。北條さんは初めて見たときには一番ふっくらしていましたが、いまやメンバーの中で一番痩せているのでは? というくらいになりましたもんね。それはそれで素晴らしいし健康にもいいのでしょうが、太って髪が長かったときのほくちゃまはとても可愛かったので、松浦さんもやせてしまったら印象変わるのかなーとちょっと心配。松浦さんは痩せたほうがかっこいいかな? とにかく次にライブで見るときが楽しみです。でもこうやってダイエットをちゃんと成功させている人を見ると自分が恥ずかしい。去年のいまごろは「ライジングまでに痩せる!」と目標かかげていろいろやっていたので、けっこう痩せたんだけど、一年でこんなになってしまうとは…。そういう意味でもライジングには毎年参加できると楽しそうだなあ。

コレ×田中くん

2006-07-06 | コレクターズ
コレクターズFCからお知らせが来て、グレイプバインの田中くんと加藤さん、コータローさんの対談が紹介されていました。FC会員に先行して紹介、とのことで、一般にも10日に公開されるそうです。

田中くんといえば、2004年のクアトロマンスリーでゲスト出演してくれたのが印象深いですが、新人バンドのような印象だったバインももう10周年なんですね。早えーよ矢のごとしだよ。そりゃ自分も年を取るしコレクターズも20周年迎えるわけですよ。対談読む限り、加藤&コータロー組には丁寧で礼儀正しいのに、自分の立ち位置はとても冷静に見ることの出来る、クレバーな人という印象です。対談なのに、何か、加藤さんとコータローさんばっかり喋ってるように見えるのですが…(笑)。ゴメンね田中くん。

その内容で、コータローさんの「客席を見るとそのライブが黒字かどうかわかる」という、超能力に爆笑。そういえば以前アメストでも、地方にライブに行ってその土地を歩いている人を見て、ファンかどうかが瞬時に分かるという超能力の話をしていましたがそれに似たものなのでしょうか。「目を見れば分かる。どれくらいファンなのかも」とも言っていましたね。恐ろしい人だ。

いろいろ書きたいけどよく考えたら、10日以降にしか見れない人へのネタバレになってしまう。しまったなーこの記事10日に書けばよかった。とりあえず対談のオチに笑いました。それはコータローさんのほうが似合うよ。

テレビのこと

2006-07-05 | その他
ピュリナのフリスキーとマスターフーズのカルカンは、全然メーカーが違うのに缶が重ねられて洗いやすいってネタをトリビアに投稿したら採用されるでしょうか。ムリか。でも数年前のトリビアでは「こんなのでいいなら知ってたよ!」ってネタが大量にあったなあ。テレビを見てそう叫んだ人はけっこう多かったと見た。

あと同じタモリつながりで、私の大好きな番組「タモリ倶楽部」ですが、これ以前はオープニングの映像が、実写の女の子のお尻ばかりだったんですよね。それが数年前テレビにもCG技術が導入されたあたりに確か一度、全部CGのお尻になったことがあるんです。ところがそれに対し抗議が殺到、現在のように実写とCGが混在したオープニングに落ち着いたという経緯があったのを覚えています。私の中の「ちょっといい話」フォルダに入れて記憶していますが分類法間違ってますか。

とりあえず世界が平和でいいライブとおいしい酒の供給が途切れませんように。

祝・無事帰国

2006-07-04 | コレクターズ
コレクターズ公式、台湾レポや小民くんの書き込みでにぎわってますね~。いいな、楽しそう。ライブ自体もとても盛り上がって、大成功だったようですね。私は留守番組でしたが、ひと安心&うらやましいです。台湾でもリグレイガムいっぱい飛んでたとか、そういうのすごくいいなあ。

そんなごきげんなリーダーの携帯日記見ていたら、すでに「来週のクアトロ」とか書いてあってびっくり。そうか、6月と7月の間はあんまり時間もないからもう来週なんだ…。ついこないだ見たばっかりだと思っていましたが、もう来週なんですね。あわただしいけど嬉しい。新曲聴けるのかなー楽しみだな!

タワレコ探訪

2006-07-03 | 音楽
今日タワレコ行って「ロック教室」予約してきました。前日の夕方には入荷してるとのことなのでわくわく。ついでにエレクトリックギュインズの旧譜買ってきました。「恋するギュインズ」。曲ごとに前田さんの解説がついていたのですが、そこでANATAKIKOUの松浦さんがレコーディングに遊びに来て、何故かそのままスタジオを抜け出し、二人で松浦さんのご実家に行ってホットユズを飲んだ、などという、微笑ましいエピソードも紹介されておりました。仲良しですね。

ギュインズはホントにいいな。「VICB-60012」(ついに覚えてしまった)もとてもいいアルバムでしたが、この「恋するギュインズ」もいい曲ばかりで満足。とりあえずOLこれ聴いとけOL。

麦二態

2006-07-02 | その他
うちの麦太郎はよく、こういう状態で寝ています。



で、下から見ると



こう。

会報感想

2006-07-01 | ピロウズ
先日届いたピロウズのFC会報に、ちゃんとロック教室の告知が載ってて嬉しくなったものです。山中さわおが楽曲提供、ってことで、ピロウズファンにも伝えるべき情報というのは分かっているのですが、こうやって参加ミュージシャンのファンにも周知されているなら嬉しいなあ。ピロウズのファンは買ってくれるかなあ。コレクターズもピロウズも好きという人は自分含めけっこういると思うので、そういう意味では新規開拓の幅は狭いのかな。そうなるとまったくファンがかぶっていないところにアピールするのも大事なのか? でもまったくファンがかぶってないところ、と言うのがそもそもコレクターズのセンスに引っかからなさそうなところでもあることを考えると、広告打つのとか難しいのねと考えてしまいます。私が悩む必要はこれっぽっちもないのですが。

その会報の中で、peeちゃんがロンズデイルのTシャツ着てたのも何だか嬉しかったです。あいかわらずカッコイイ。

そしてさわおは、「オレにプレゼントをくれるな!」と主張してましたよ。もらったものを捨てられない親御さんのしつけにより、二日で大福22個食べるハメになったりしてるそうです。こういう話を見ると、ほんとにさわおは小市民ミュージシャンの代表格だと再確認して嬉しくなりますね。いや才能はすごく持ってる人だと思うけど、地に足が着いてる普通の人間な部分もちゃんと持ってるんだなと感心します。だからあんなに庶民の心を打つ歌が書けるんだろうな。コレクターズは台湾行ってるけどピロウズも今メキシコなんだっけ。両バンドとも無事帰ってきますように。