ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

いえらいいえらい

2006-07-30 | その他
アタゴオル」がこの秋映画化だそうですよ。

私はこのまんががずーっと好きで、もう15年以上ファンやってます。数年前米沢で行われたサイン会には泊りがけで行ったほど。画集にサインもらって嬉しかったなあ。私のハンドル「ばや」は、うちで飼ってる猫の「ばやし」から取ったものですが、このばやしの名前がそもそもアタゴオルに出てきた「しょうきんばやし」という単語から来ています。主人公ヒデヨシは、CMやポスターにもよく使われているので、上のリンクをご覧になって見たことあると思う方も多いのではないでしょうか。文明や機械から断絶された不思議の世界「アタゴオル」は、猫と人がともに暮らす理想郷です。音楽と不思議に囲まれたあの世界に行ってみたいと思わない人がいるでしょうか、いやいない(反語)←この言い回しも80年代っぽい。

映画になるのはアタゴオルシリーズの中でもちょっと異色なバトル要素を含んだ「ギルドマ」のようですが、これには強く賢くかっこいい「ギルバルス」というキャラが出てくるので(ついギルバルスには様をつけてしまうちょっと危ない私)、それはそれで楽しみです。

ギルバルス様に対し、主人公のヒデヨシは、酒飲みでドロボーで怠け者でうそつきでだらしないダメ猫なのですが、友達の誰もが彼を最高の友と呼ぶのが読むと理解できると思います。「俺たちはトコトン生きるために生まれてきたのよーっ!」のセリフを映画館で聞けるかな。ギルドマはまんがでも泣いたからなあ、映画見たらやっぱり泣くかもしれん…。前売り買ってまで行きたいと思った映画は久しぶりだ。うちの田舎でやるかなあ、でもアタゴオルなら遠出してでも見に行きたい!