ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

いつかなついていた猫は

2005-09-28 | ピロウズ
先日ピロウズ16周年の日に、秋葉原でマキシとアメリカツアーDVD買ってきました。ただ東京で買おうと思っていただけなので別にこの日を狙ったわけではなかったのですが、たまたま秋葉原のヨドバシカメラのオープン日でもあったんですね。タワレコ秋葉原店オープンなのは知ってましたが、それが入ってるビルごと開店だったのか。でも動けないほどの人手というわけではなく、わりと快適に買い物できました。そば屋でご飯食べたら、開店記念にって唐辛子もらっちゃったし! ピロウズのDVDもコーナーが作られていて、いっぱい並んでたしね! ただそこにあったポップの「ジャケットはともかく中身は最高!」ってコピーはどうなのさ。ジャケットも可愛いじゃないですか。ダメですかあの絵。

マキシは3曲ともいいですね。ハートイズゼアが好きだ。ナインマイルスのカバーで真鍋さん作曲とのことですが、私はギタリストの真鍋さんの大ファンなのですが、ナインマイルスはアルバム持っていないんですよ、理由はただレゲエが嫌いだから。でもハートイズゼアすごい好きなんですけど。どうしよう、リターンオブザポーラベア買っちゃおうかな。Tシャツは持っているのにアルバム持ってないんですよ。でも先日、ラジオでレゲエを数十分聞く機会があって、それは我慢できたんだし、ハートイズゼアの良さを知った今なら買えるような気がする。ここまで自分に言い訳しないとアルバム一枚買えないのってどうなんだ。次のピロウズのライブ会場で買えるかな。少し前まで、物販に置いてあったのは覚えているんですが。

ノンフィクションとマイガールは、さわおのにゃんこ先生に対する愛に感動しつつ失笑という感じでしょうか。マイガールなんて、普通に聴いてたら結構悲しい名曲なのに、もう猫にしか見えない。そうだ、今回のマキシは帯ににゃんこ先生の写真が載ってて可愛かったなあ! ラジオで「にゃんこ先生が最近僕のベランダに来なくなったのは、多分死んじゃったからだと思うんですが、この帯のようにUFOにさらわれてしまったからだと思うようにしてます」とヘタレな発言をしていましたが、猫を飼った経験の浅いさわおは、可愛い野良猫は別宅を持っていることに気付いてないな。こんな可愛い子なら、しょっちゅう家を空けて不定期にしかえさをくれない、部屋でご飯を食べているときに窓を閉めてしまう、別の猫も出入りしているようなさわお宅にこだわらなくても、もっといい家に移動してしまうと思います。

アメリカツアーDVDも、すごいゆるい感じで面白かったですね。シンイチロウさんはどこでもマイペースで頼もしい。しかしおまけ映像で入っていたアニメフェスの参加者には度肝を抜かれた。アメリカのオタクってわりと大人が多くてかっこいい印象があったのですが大きな間違いでしたね。アニメのコスプレしたり猫耳付けたりアニメTシャツを着たりする人種は、万国共通でなんか特殊だ。デブのコスプレって外人でもいるんだね…。うーん、がんばれピロウズ。

最新の画像もっと見る