ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ヒートフォニックスFeaturing ANATAKIKOU

2005-09-29 | ANATAKIKOU
久しぶりで曜日感覚が狂ったのか元からないのか、火曜日ということを忘れてしまって頭を聞き逃してしまいました。ワンマンの話とかあったのかなー。残念。ラジオつけたらモーターガールが流れていたので、5分ほど聞けなかった状態ですがレポしてみます。

モーターガールが終わって「今夜の絶品は、さっきもかかったモーターガールという名曲を…一番いいところはまあきが歌っておりますが(笑)北條くん」と藤井さんに紹介された北條さん。絶品は「じゃりん子チエ」でした。岸和田少年愚連隊といい、北條さんほんと大阪が好きなんだな。大阪西成区、通天閣の近くを舞台にしたお話で、ホルモン焼屋をやっている店主の小学生の女の子が主人公、それがチエちゃんです、と大まかな設定を紹介。何故かそこで猫である「アントニオJr」をクローズアップする北條さんです。アントニオJrが巻いているまだらのスカーフ、あれにはちゃんと意味があるんですよと解説。西成に流れてくる前は、淀川の方でブイブイ言わせていたアントニオJr。野良猫の中で大将だった彼は、猫をいじめる飼い犬から仲間を助けるために、その犬をぼこぼこにしてしまったそうです。するとその犬の飼い主であり、動物愛護協会のお偉いさんである人間がキレて、保健所を使って野良猫を排除しようとしてしまいました。その行為にキレたアントニオJr、その家に乗り込み、犬の毛をすべてむしり、往復ビンタを50発。おっさんのガウンを引きちぎって、自分が犯人だということをあらわしたのだそうです。その時やられた仲間の死を悼む気持ちで、スカーフを常に巻いているのだそう。「ハードボイルドですね」という藤井さんの感想がぴったりです。「はるきさんの作品は粋ですよね」と言う松浦さんも好きだなこういうの。仁義なき戦いが好きなくらいだから当然か。美しい歌を歌うわりには、好戦的な性格を持つアナタキコウのコンポーザーたちです。「大阪の人じゃない人にも読んで欲しいです」とお奨めしていました。そして何故かそのあとかかったのがレッドツェッペリンでした。

あなたに聞こうのコーナー(今日のコールは普通でした)では、「郵便ポストが赤いのには理由があると友達が言ってましたが本当ですか?」との質問が。「本当ですか?」とたたみかける藤井さんに、「この着眼点はすごいですよ」「当たり前やと思ってました」「当たり前って怖いなー」と別のところに話題が行きそうになる2人の会話。「目立つ…」「鳥居?」「お手紙を出すとぽっと顔が赤くなる…」などと色んな可能性を話しますが結論は出ず。今週のあなたは、郵政公社広報室のよしかわさんでした。

「ポストが赤い理由は、街中で皆さんの目につきやすくなるよう、赤色にしたのだと言われています。当初は黒い木製でしたが、明治34年から赤い円柱型になったのです。しかしその赤にするという指示がどこから出たのかは分かっておりません」

とのことでした。「納得できん!」と憤ったのは藤井さんかな。「おさらいしてみましょう、明治4年の郵便制度、これ施行したのは多分前島密ですよね」と話し出す松浦さんに、「おおー、博識をひけらかしてますね!」と喜ぶ藤井さん。「そのころは真っ黒いポストやったと。それが多分分かりにくかったんでしょうね」「夜かー!」と納得する3人。それが明治34年に赤になったことは理解したものの、「これ海外とかどうなってたかな、青いのとかあったと思うんやけど」「日本もどこかに青いの残ってたと思う、地方によって」「そうや! 赤だけじゃないんや」と盛り上がってました。「テレビで見たけど、海の中にもポストあるって言うし。スキューバーした人が手紙入れる用に」という話題が出て、「それはスキューバーのインストラクターの人が手紙を集めて、港で郵便屋さんを待ってはるんですよ」と答えるホクちゃま。それに「あ、そうや! ゆうメイトや!」と藤井さんが気付くと、「はい、わたくし郵便局でアルバイトをしてました」と、北條さんの意外なバイト遍歴が明らかになりました。「バイクも車も赤やからね」と答えたゆうメイト。「でも制服は緑やったんや」との松浦さんのフリに「制服緑から紺になった」と、どれだけ長いこと勤めていたんだ的な返事をしていました。「制服まで赤やったら、漫才師みたいになるやん」そういう理由でですか。「ゆうメイトの北條さん」と振られて紹介したのは「ぴったりな曲です」と「ポストマン」でした。この曲が出来たのは、やはりそのバイト経験が関係しているのでしょうか。

最後のジングル「どちらにしようかな」では、青森出身の方が登場、「おすすのすずめ」という、聞きなれない言葉に困惑しながらも「おすすのすずめ?」「おすす…」と気に入ってる模様。「意味はないんでしょうけどね、言葉遊びだと思います。今までの傾向からすると」と、分析できるようにまでなっているのが素晴らしいですね。

最後に10/2の久屋大通のイベントに出るという告知があったのですが、この日は近所のお祭にスピードワゴンが来るから、ゴメン、私そっち見に行っちゃうかも…。歩いて行けるくらい近いんだもん。以前他殺死体が見つかった現場ですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞き逃したオープニングですが、 (ひろみ)
2005-09-30 12:56:41
藤)9月はワンマンもありまして、

  無事無事ぜんぶ終わりました。

松)良かったですよ。

藤)来週もありますけども。。。

  さっそくですが、

と、今夜のプログラム紹介に入りました。

藤)アナタに聞こうのコーナーは、

  今週は!メールいただいております!

って、メール不足してそうな言い方でした。
返信する
感謝ですー! (ばや)
2005-10-01 01:01:18
ひろみさんこんばんは。

聞けなかった分教えてくださってありがとうございます。メールは意外に少ないんでしょうか?先週のようなアナタキコウへの質問はともかく、日常の疑問ってなかなか思いつかないですからねー。盛り上がるといいですね。
返信する