ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

9/25 甘いグラデーションの不思議at心斎橋クアトロ

2005-09-28 | ANATAKIKOU
ANATAKIKOUのワンマン、大阪にも行ってまいりました。ステージにメンバーが登場し、客席から拍手が起こりますが、楽器を構えたまま演奏が始まりません。待っていると上手から子供が一人登場。それを追ってきたお母さんのような役割の女性が、子供の首から顔からパフのようなもので粉をはたきまくっています。それが徐々に移動し、床、アンプと叩きながらステージ上に置かれていたパーカッションに以降。子供が回りながらはけると藤井さんのドラムとのセッションが。その後WOMAN RECORDのイントロに入るという構成のライブでした。以前の大阪ワンマンでもこんな変則的な開始だったなあ。東京ではやらなかったことを思うと、やはり地元ならではのサービスなのでしょうか。

この日は「アーチ、越えて」が珠玉の出来でした。何度も聴いたことある曲ですが、この日の松浦さんは何かが舞い降りていた。素晴らしかったです。

東京では「黄色い道」だったアコースティックコーナー、松浦さんに「あ、ゴメンー」と言いながら突き飛ばされてステージ上に一人になったホクちゃまが歌ったのはドロロンえん魔くんのED曲「妖怪にご用心」でした。「僕は河童を見たことがあるので、皆さんにも妖怪はいるんだということを知って欲しくて」と微妙なMCと共にアコギで披露。「妖怪っぽ~い」といい声で歌い上げられるのを聞いていると、ここはどこだという気になってしまいます。歌い終わると大きな拍手が起こったのですが、やはり恥ずかしそうに「もう限界」とメンバーを呼び戻していました。

さらに「それは秘密」を、ビートルズのトゥ・オブ・アスから影響されて作りました、等のMCが入り曲へ。その後「新曲をいっぱいやりたいと思います」と3曲ほど続けて演奏していました。その新曲コーナーでの1曲目は、北條さんボーカルの「ニューテキサス(仮)」。始める前にも松浦さんの「ガーっと行く曲ですから」(うろ覚え)「メールも拒否しておいてください」と適当なMCや、終えたあと仮タイトルを聞いて「ニューテキサスって!」と笑っていたり、ホクちゃまに対してのぞんざいさが光ります。その後は松浦さんボーカルの2曲を。

「最後の曲になります」と、松浦さん。北條さんが「僕たちの、昔からやってる大切な曲です。とても素敵なPVも出来ました」と語って、リリーということが分かります。関係ないけど北條さんのPVという発音が「ぷいぶい」と聞こえてちょっと笑った。

本編が終了し、アンコールで登場したメンバー。「今日は新曲をいっぱいやろうと思います」と、アンコールでも新曲を。これはタイトルすら決まっていないとのことですが、イントロのギターの入り方が良かったなあ。その次に「モネラ氏の庭園」で、メンバー紹介も。このコーナーはメンバーがみんな楽しそうで、見ているほうもなごみます。

更にダブルアンコールで、「初めての大阪ワンマンでもやった曲を」と松浦さんが紹介。「ドラムから始まる曲ですね」とホクちゃまが受けて、「五つの夜から」が始まります。これも初めての大阪ワンマンでやったそうですが、曲の途中に替え歌コーナーがあったのに驚き。そこにゲストでベベチオの早瀬くんが登場。替え歌だけのゲストというのもすごいですが。替え歌は「甘い言葉にも磨きがかかるの 一人待つ夜が長いから」の部分なのですが、北條さんの「○○(聞き取れず)サラダを頼む女にはシャクレが多いぞ気をつけろ」には笑った。気をつけろといわれても。さらに松浦さんも歌ったのですが、カエルがどうの、という言葉は聞こえたのですがちょっと意味不明で覚えられず。でも下ネタだった気がする。更にベベチオ早瀬氏の、前半は覚えてないのですが「勝負下着さえミキハウス」もいいセンスしてる(笑)。もう一回! と松浦さんに促され「オスマンサンコン美白疑惑~」と歌ったのにも受けた。これはとっさに出てくるものなの? だとしたらたいしたものです。あーうろ覚えばかりで申し訳ない、すごい面白かったんですが。しかし替え歌コーナーが終わると早瀬くんは退場、メンバーのみで最後まで演奏されてライブは終わりました。客席が拍手をステージに送っている最中に、早瀬くんが冒頭で登場した子供を抱きかかえて、上手にちょっと出てきたのも可愛かったです。

3本一気にライブレポを書くのは無謀だということを悟りました。ことごとく忘れるというか、記憶が混在している。こんなレポでもないよりはマシかなあ。自分としてはあやふやなものを書くくらいなら、潔くレポなしにしてもいいかと思うのですが。ちょっとこれからの議題です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uzusio)
2005-09-29 00:58:30
ライブレポありがとうございます!ワンマンに行けず泣く泣く諦めた私には有難い限りです。雰囲気がよく伝わってきて、本当にライブ見れたかのような充実感を得られました。今後も期待してます!

あと、ラジオレポも毎回楽しませてもらってます。大変だと思いますが、またお願いします!名古屋近郊在住ですが、都合で聞けないので、、、図々しくてスミマセン。
返信する
どうもありがとうございます! (ばや)
2005-09-29 01:56:22
uzusioさんはじめまして!ようこそいらっしゃいませ。ライブレポ読んでくださってありがとうございます。褒めていただけてとても嬉しいです。つたないながらも喜んでいただけたのなら、これからも出来るだけ書いていきたいと思いました。よろしかったらまた読んでくださいね!



ラジオレポも読んでいただいてるんですね、嬉しいー。でもさっそく今週は冒頭を聞き逃してしまいました。不完全レポになってしまいますが、これからアップしようと思います。



感想いただけてとても嬉しいです。どうもありがとうございました!
返信する