週末、娘のお友達を招いてのカレーパーティー&ハロウィンを開催しました。
日頃はなかなか一緒に遊べないお友達たちと、思う存分半日以上過ごしていましたが、本当に楽しそうでした。
やはり「遊ぶ」事は心の成長には欠かせない事なんですよね。そういう事をとても実感した一日でした。
ママたちとも、話が弾んで楽しい時間を過ごすことができました。息抜きできました~。
さて、そのカレーパーティーですが、思いがけず大人気だった「ピクルス」。
前日に仕込んだのですが、あっという間に売り切れでとても嬉しかったです。
昨年からレシピのリクエストが多かった事もありますが、作り方は特に何の特徴もないので、今回大公開します!笑
気軽に作れるのでぜひお子さんがいらっしゃるお宅ではお試しして頂きたいと思います。
【 材 料 】
●ピクルス液(基本の量ですが、沢山つけ込む場合は2倍、3倍と比例して増やして下さい)
・酢 1カップ
・水 1カップ
・砂糖 大さじ5
・塩 小さじ2
・ローリエ 2枚
*以下はお好みで。(お子さまが食べにくいかもしれません)
・黒胡椒、ペッパーなど 20粒
・鷹の爪 1本(種を出す)
私は上記に、そろっていればシナモンやオールスパイスなどのハーブスパイスを加えます。
●つけ込む野菜
・ブロッコリー
●つけ込む野菜
・ブロッコリー
・カリフラワー
・ピコロス(玉ねぎの小さいの)
・パプリカ
・ヤングコーン
・人参
・きゅうり
上記のように漬けて食べたいお野菜なら何でも。
【 作り方 】
① ピクルス液の材料をすべて鍋に入れて、火にかけ、煮とかす。そして冷ましておく。
【 作り方 】
① ピクルス液の材料をすべて鍋に入れて、火にかけ、煮とかす。そして冷ましておく。
② 野菜はきゅうりなど生で食べてもいいものはよく洗って切るだけでOK。
③ ペコロスやカリフラワーなど固いものはさっと1分くらい茹でる。(レンジで加熱してもよい)
④ パプリカやブロッコリーはさっと熱にくぐらせる。
⑤ 粗熱が取れたらつけ込む。
*ミニトマトは生のまま漬けて大丈夫だが、爪楊枝であなをあける。
ミニキャベツやペコロスなど火が通りにくいので下側の固い部分は十字で切り込みを入れる。
ミニキャベツやペコロスなど火が通りにくいので下側の固い部分は十字で切り込みを入れる。
以上になりますが、ご家庭によっては甘さを控えたり強くしたりなど加減してオリジナルにレシピを作り上げて頂きたいと思います。
これも自然の力を頂く自然療法のひとつです。ぜひ健康促進のために美味しく作ってみて下さい!