ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

健康を考えるシンポジウム分科会

2017-09-19 17:24:33 | 依頼講座・セミナー

本日は「健康を考える」シンポジウム。午前の部で講師を務めさせていただきました。
ご依頼をいただく講座のたびに男性参加者の割合が多くなっています。
本日は企業様のご参加もあるためか男性の方の割合が9割と高かったです。時代はどんどん変わってきていますね。
本日も満員でのスタート。席数を無駄にしないとおっしゃる主催者様の意気込みを毎回感じます。

本日のテーマは「ハーブの化学を応用する」でした。
元素(天然で約90種類、人工的な元素で約110種類)の話しから、
物質の分類、精製など商品化へのヒントとなりそうな?植物化学成分とカラダへの作用のメカニズムなど勉強チックな内容となりました。
質問もかなり多かったです。ハーブティーの試飲は会場入り口だけで行いましたが、ほぼ全員コーヒー一杯分をこちらに変えるかな、と。笑

講座でいつもお話ししますが、糖質と動物性脂肪の取りすぎ以外はあまりストイックになりすぎず、デトックス(代謝)できるカラダ作りを目指してくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。