ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

今年は「育てる」がテーマ!

2017-01-19 16:20:42 | お仕事のこと
今日は講座のあと、続けざまにスカイプでのコンサルティング。
企業さまであれば、ブレンドハーブティーやクラフトも含め、健康をテーマにした活動などアイデアの提案もしています。
今はどこも「差別化」を意識しているので、新しい事やモノを自分で試して学んで実践してそれを提案していく事が大事になっています。

同じ思いで、活動を率先して動かしてくれる人がひとりだけでもいると、私ももっと活動範囲が広がるのかなあ。
東京にいたころと周りを見回してみると、今の私の周りには「貪欲」な人は中々いない気がします。
「何かあったらお手伝いします。」
「いつでも声をかけて下さい。」
・・・・という言葉は沢山の方々からいただきますが、
声かけて調整する時間があるなら自分でやってしまった方が物理的に効率的かなと思ってしまう悪い癖。


そうやって、人を育てられなかったことで、本日1年半、教鞭を取らせて頂いたアカデミーでのハーブティー講座は筋力が戻るまで休校をお願いすることになりました。かなりご迷惑をおかけする事になってしまって、落ち込んでおります。
 
今年は昨年同様、私のあとがまを狙って食いついてくる受講生を育てる!事を真剣にやりたいです。
記するまでもない事ですが、求められるものを創造する事や学び続ける事については誰にも負けないと自負しています。
昨年の私と同じ所にはいない、が毎年の最低限の目標。

なので、私が手放しで紹介できる講師になっていただきたい。
そのレベルはもしかしたらハードルが高いのかも知れませんが、
それでも学びを続ける皆さまは必然的に知識も力もついていくものです。

これまで曖昧にしてきた講師としての条件もしっかり固めて、
私とならと時間を費やしても無駄じゃないと思って頂ける人達と立ち上げていくことにしました。
結構大きな決断ですよ。笑
 
という事で、癒されるクラフトもできたことだし頑張っていってみよー!
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKIYOGA松林 由紀子)
2017-01-21 17:22:28
岩橋先生、ご無沙汰しております。
YUKIYOGA松林由紀子です。
先生の投稿で本当にいつも刺激をいただき自分の甘さにカツを入れられています。
自分以外を育てるって本当に難しくて、ついつい自分でやってしまう、時間との勝負だから、早く迅速に事が進まなかったり、お客様に対しての配慮など、まだ完全に渡すのが心配でつい顔出したりするから余計に育たない、お客様が自分から分散しないジレンマで私もいます。
先生の講座、実は前からとても興味があって
私もヨガのインストラクターでありながらも講師業をやっていくことが私の使命であると思っているのと、経営者の立場での動きを今後考えていまして。でも、一つだけ心配なのが先生がいつも書いてある化学式。やっぱりハーブを語るにはそのような化学が必須なんですよね?
超文系な私は(一応、医療畑にいたので高校は
私立理数系にいましたが(笑)
それが心配でなりませんでした。
先生の常に学び続けられる姿勢が本当に私にとっての憧れです。
返信する
元気です! (岩橋)
2017-02-14 23:29:53
人を育てるのが、何より難しいという事は解っているのですが。これは安易に任せるという事よりその前に大事なこともあったりするのかな?と考えています。いつかそんなお話しが一緒にできるといいですね。
ハーブを語るのに構造式は必要ないですよ。語るテーマによりますが、伝えたい事を明確にして曖昧な回答をしない。それだけで十分です!
ハーブの授業でよく出てくる単語は「呼吸」です。ヨガにも繋がるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。