ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

良い年をお迎え下さい!

2011-12-28 11:01:16 | お仕事のこと


11月にスタートしたばかりの活動とサイトでしたが、
沢山の方々との出会いで、思った以上に前に進む事ができました。

今後も一生勉強を継続し、皆さんに新鮮な情報を提供していきますので
宜しくお願い致します。

本当に良い出会いを有難うございました。。感謝の思いでいっぱいです。
2012年も変わらず宜しくご指導、お付き合い下さいますようお願い致します。

皆さまにも、良い出会いの年になりますように。

2011年クリスマス!

2011-12-26 11:05:51 | 私・家族について

 

今年は、家族でうちディナー。
娘と料理を作ってみました。
 
簡単ですが、コース仕立てに。
娘はフルーツサラダを皮むきからカット、盛り付けまで担当しています。
盛り付けはさすが1年生。
・・図画工作感覚だなあ。(@@)
 
 
 オードブルはグラスに纏めて。
下から、キュウリ・カニ缶&玉ねぎみじん切り・スモークサーモン・黄パプリカ・アボガト・トマト。トッピングはパパイヤのお星さま。
イタリアンドレッシングの味付けです。
 

チキンは胸肉2枚をもも肉2枚で包み込んでタコ糸できつく縛ります。
1匹のチキンに見立てて、これを160度のオーブンで50分間、ブイヨンとくず野菜で焼き込みます。
ぱさぱさになりがちの胸肉もしっとりふっくら焼きあがります。
 
 
右画像、手前は簡単テリーヌ。
ブロッコリとカニをジュレで固めました。
4時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。
 
このテリーヌは次回のおもてなし編のメニューに加えようかと考えています。
 皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?ぜひ、良い新年を迎えるために、この一週間を大事に過ごされて下さいね。
 

 


3か月を振り返って・・

2011-12-19 11:15:10 | 私・家族について



今日は、10月から始めたハーブ教室やテーブルコーディネート&おもてなし編などの講座の振り返りをやってみました。

開催したハーブ教室数は自宅・外部合計20回。テーブルコーディネート&おもてなし講座は自宅・外部合計6回。ハーブの出張教室も6回となり、出会った生徒さんは延べで240名ほど。@@凄い数字です!!リピートの方がいらっしゃるので実質120名ほどとなります。

リピート率は・・・等と、色々な事を考えた一日でしたが、やはり私の仕事もコミュニケーションビジネスのひとつ...です。
参加される方が、何を期待して、その対価となる内容が満足いくものに仕上がっているか。

当然、対価の中には、参加後のフォローも含みますが、何より「期待」を裏切らないためのアイデア出しに一番時間と準備を費やしました。
大好きな事を提供できる。だからこそ、少しずつでも内容も自分もステップアップさせていく事が大事です。

楽しくて、仕方がないスタートの年となりました。また来年もどんどん新しい事を手がけていきたいと考えています!

今日のおやつは、ロールケーキとダンディライオンのカフェオレ。
娘と美味しく頂きました。

エキナセアで免疫力アップ!

2011-12-17 11:21:16 | ハーブのこと
何かとせわしい時期ですが、インフルエンザだけではなく風邪を引かれている方も多いかと思います。

ハーブでは、「エキナセア」がインフルエンザ予防対策で用いられます。
画像がエキナセアの花とハーブティーです。

何とも鮮やかな色ですが、北米では先住民が元も大事にしたハーブで、伝染病や毒蛇にかまれた時などに用いていたそうです。
ドイツなどでは、第二次世界大戦後にエキナセアの科学的研究が進み「免疫力を高めるハーブ」として広く知られる所となりました。


私にとって、このハーブは「ここぞ!」という時に力を発揮してくれます。
この日は絶対休めない。インフルエンザが蔓延しているが移りたくない、絶対に!
・・・といった時に必ず飲用します。

ちなみに味は「ごぼう」っぽいですが、とても美味しいです。
ちなみに美味しいと思うエキナセアの葉はグリーンフラスコさんのものでした。出している所によってまったく味が違うと言う事も最近お勉強しました。@@
私はハーブティは苦手だったのですが、効用を意識して飲むようになった頃から、
その日の体調に合わせてハーブティーを淹れています。

テーブルこディネート&おもてなし講座 ~大人のX’s mas編~

2011-12-16 11:28:59 | 教室・講座について


昨日は、自宅で年内最終となった「テーブルコーディネート&おもてなし講座」でした。
クリスマスソングが流れる中、楽しい時間を過ごしました。

料理を作るときには、ぜひ音楽を流す事をお勧めします。
その時の気分がお料理に反映されますから楽しいものがいいですね。


今回は参加された方は6名。
初めての方が3名と半数ですね。皆さん、私と同じ世代で、参加した大きな理由が、
「今年は、華やかなクリスマスではなく家族全員で過ごしたい。」
「こどもに、母の手作りディナーを経験させてあげたい。」
「お友達の輪を広げたい。」

皆さん、それぞれに素敵な目的で参加されていました。(^^)


自宅では、レンジオーブンだし、ひとつしかないし。
それでも、オーブン料理とケーキなど時間と戦いながら作りあげました。

メニューは、

・きらきらアペリティフ(アルコール抜き)
・チキンとハーブと野菜のオーブン焼き
・カラフルフルーツサラダ
・野菜たっぷりコンソメスープ
・ショコラシフォン風ケーキ



ケーキは大変うまく焼きあがりました!!!
甘くないっ!
こだわって砂糖は使っていません。大人の味になりました。。

来年も楽しい講座が提供できますように。。。

オリジナルハーブクリーム作り

2011-12-12 11:32:46 | 教室・講座について

本日(12日)のハーブ教室は、オリジナルハンドクリーム作りと好きな香りのオイルを配合してのハンドマッサージ編を開催しました。

ハンドクリームは、皆さんそれぞれの個性が出て、香りもオリジナリティ溢れる作品ばかり。ハーブに触れるのは初めての人もいましたがとても上手でしたよ。凄いっ(^^)v 画像は私の作品です。ミント系で爽やかに。





今回は8名の参加者でしたが、半数のかたはご自身でお仕事をされていました。会社などに属さない気楽さと自分の意思で進んでいける。責任もとれる。



それと、日本人に混ざってイギリス国籍のMissケイティが参加。
日本には仕事で転勤してきたそうで、たまたま私の講座の内容を知ったらしく、お友達作りにお申込み頂きました。

Missケイティによると、今回の教室では「お抹茶とぜんざい」でコミュニケーションタイム。
・・・と、この謳い文句に一番参加意欲を掻き立てられたそう。(^o^)

とても楽しい時間になりました。


記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-12-09 11:35:06 | ハーブのこと
あと2週間ほどで、クリスマスです。
街はいたる所でイルミネーションが美しく輝いています。
博多の街は統一感はあまりなく、ポイントポイントでイメージが違うんですね。
キャナルシティから博多駅までのまっすぐな道路に施されたイルミネーションが今の所、私の一番かな。





所で、20日はおもてなしプチ講座でX'mas編を開催します。
今回は少人数なので、自宅のスペースでの実施となります。
とりあえず、ミニ版なのでメニューは3点だけ。
どういうテーブルセッティングにしようかなー、
・・・と、あれこれクロスや食器などを出して悩んだ一日でした。


いつもFBでアップしている講座情報でも、やはり食器や飾りは自前です。
何度もリピートして参加される方もいるので、新鮮さ以上に、組み合わせのコーディネートも提案できるかなとか。
・・・もう、こちらの都合です。@@

画像は悩んだセッティングのひとつ。
参加者が人生の大先輩な年代なので、
大人可愛いクリスマスな感じ、のつもりです。