日日不穏日記gooブログ版

2478冊目の本が届く

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 今、日曜日に届いた写真集『廃墟ディスカバリー2』を眺めながら、この日記を書いている。廃墟本、写真集数あれど、これほどまでに、廃墟を“美しく”撮影してるものはないだろうbikkuri

 去年出されたパート1について「あまりに綺麗すぎて、まるで手の届かない女優さんの写真集を眺めてるような思いも感じてしまった」(ワンダーJAPAN10)って評もあるほど。

 そこに掲載されていた長崎刑務所も既に解体され、残っているのは、本館の一部と正門を残すのみ。解体前は、どんよりとした曇り空の中、禍々しさを演出し、解体後の今回は晴天の下、爽快な廃墟の残骸を映し出す。演出の上手さに舌を巻く。凄いよ、本当に。

 汚くて、危険であるはずの廃墟をまるで芸術品のように、演出する。これもまた廃墟のもう一つの姿。見ていて、本当にため息が出る。



 アマゾンから、日垣隆『怒りは正しく晴らすと疲れるけれど』(WAC)、金沢克彦『子殺し』(宝島社)が届く。日垣氏の本は今やタカ派雑誌で最も元気(に見える)「WILL」に連載された日記に、渡部昇一氏を訪ねて、15万冊の個人ライブラリー(書庫)を見学しながらの対談(2008年2月号)を収録。

 僕が書庫が欲しい欲しい、ってこの日記で騒ぎ出したきっかけになった対談だねbe

 前にも書いたけど、日垣氏は、生協の先輩。とは言っても、在籍期間は2、3か月で、僕が生協に入る前に辞めてるし、合併前の別の生協だから、直接の関係はないんだけど、奥さんはウチの生協の役員とかやってたって聞いたことがあるよ。

 笑える喧嘩日記みたいなもん。こんな面白い日記を書いてみたいもんだって、読むたび思ってたんだけどね。

 『子殺し』はプロレス本。書くと長くなるから、以下略。読み終えたら、感想をアップするつもり。



 ローソンで、コーヒーを買いつつ、店内を物色。知らなかったねぇ、結構、アニメグッズとかあるんだ。プリキュアとかも並んでる。「大人買い歓迎!」なんてPOPがあって、思わず笑ったよ。

 エヴァのデフォルメキャラ“ぷちえう゛ぁ”があったんで、1つ買ってみる。中身?初号機だったよ。別にキャラのコレクター趣味はないから、買い揃える気はないけど、何か微妙。

 やっぱ、シンジやレイやアスカ、カヲル、う~ん、冬月教頭でも良いや。まぁ、量産機よりはマシだけどyellow6


 さて、選挙が公示になったねぇ。以前やった選挙のバイトの話を書こうかって思ったけど、選挙が終わったからにするかな。書くんだったら、ある程度は具体的にって思ってるし、そうすると、時期的に今はちょっと…ね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事