日日不穏日記gooブログ版

図書館の話や、「おおかみこども」のことなど

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 昨日、図書館に行って利用手続きして、2冊本を借りたとこまでは書いた。正直一時間以上いたんだけど、新刊書店の陳列に慣れてる僕には、本を探すのに随分と往生ase。どこに本があるのか分からないのだyellow26

 もちろん、端末で検索すれば分かるんだけど、そもそも、最初から買う本を決めて、それだけ買って、はいサヨウナラ・・・じゃないわけで、陳列してる棚を眺めながら、本を物色yellow27

 書店は、新刊書とそうじゃない本がはっきり分かれている。図書館は、その点がごっちゃなので、本は全てジャンル別。だけど、陳列の仕方が、僕の感覚と微妙に違う。そこが“慣れ”の問題なんだろうけど、結構疲れてねぇyellow7



 まぁ、そのうちに分かるだろうけどsymbol6

 予約したのは、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社)。いうまでもなく格闘技モノなんだけど、税込2730円、上下2段組701ページという大著。このジャンルのものとしては異例のベストセラーになった話題の本yellow1

 何度も立ち読みして迷ったんだけど、値段と何せあまりのボリュームに買う勇気が出なくってね。買って読めなきゃシャクだし・・・じゃあ図書館で、と思って検索したら、系列の南図書館に在庫2冊。ここの本も借りられるんだけど、18人待ちbikkuri。 

 こりゃ凄い。予約はしたけど、順番が来るのは、半年後か。ま、いいか、それでも



 本の貸し借りは、共通して使える2つの図書館と、月~土まで巡回してる移動図書館でも出来るそうだ。その日程表を見たけど、ウチの近くを通る便が一つもない。あれだけ広域に巡回してるのになぜだ・・・って思ったら、考えて観れば答えは単純yellow5

 この図書館自体が、徒歩10分なのだ。目の前に図書館があって巡回するわけないよな。と後になって納得。2年前に生協の配送時にいつも見かけた場所もあったし、生協の店舗も巡回ステーションになってたyellow21

 まぁ、そうだよね。スーパーは巡回場所には、都合が良いよ。止める場所に苦労しないし、人も来るしyellow19



 あーそうそう。まだ確認はしてないけど、マンガやラノベ(アニメの原作になるような小説:代表的なところだったら、ハルヒなど)・・・その辺の品揃えはあまりなさそう。まだ一階しか観てないから、分かんないんだけどね。

 そう言えば、映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2が出てた。今度は1分半の長いもの。キャストも、宮崎あおいと大沢たかおって名前がはっきりクレジットsmile

 ・・・すまん、名前と顔が一致しないがase2

 ちなみに長野県での上映館は未定らしい。ただ、ストーリーらしきものは、だんだん見えてきたし、期待感はアップしてきたね。7月だから、当分先だけどwink

★4月6日現在の処分数(215/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
子供向けの読み聞かせとかはあるけど、絵本はあるだろうけど、マンガとはは厳しそう。まぁ、橋下氏なんかだったら、マンガ置いてあればやり玉に挙げそう。

地上波観なけりゃ、名前が知られてても、さっぱり分からんよ。遠近両用は慣れるのに時間がかかりそうやね。

挙げられた2冊の本は、たぶん買わなそうだな。原発関係なら、他の本を買うと思うよ。僕は。
haikyotansaku
映画館が混むしねー。シネコンとかだったら、座席指定で面倒くさいし。空いている平日に歩いて行けるし、ハードル低いんだよね。

図書館と新刊書店の陳列は、相当ズレてるんだよ。慣れもあるけど、時間がかかりそうだなぁ。確かに時間潰しには良いけど。
みねうちじゃ~
マンガについては、図書館は軽視するからねぇ(我が村だけ)
そうか、顔がわからんか…即座に浮かぶぞ、わいは
老眼は既に遠近両用眼鏡着用済み
〔買った本『3.11を心に刻んで』『結局、原発ってどうなのよ?』〕
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
この映画は見たいと思ってたんだ。
でもやっぱり映画館じゃなくて、wowowでやるのを待つかも(^^ゞ
最近映画館行くの、面倒になっちゃって…。

図書館って確かに見たい本を探したり、おもしろそうな本を見付けたりするには大変かも。
でも時間潰しにはいいよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事