日日不穏日記gooブログ版

やれやれ、面倒な・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 先日、ハワイの叔母が大往生したことを書いた。結局、下の叔母2人が、今月の半ばに現地に行くことになったんだけど、僕らもお悔やみをするのは当然。それは叔母たちに託すとして、難題が一つase

 叔母が、年金を受け取っていたことだ。払っていたのだから、受け取るのは当然だし、日本国籍は残していて、ハワイに移住してアメリカの市民権を取ったらしいのだ。17年前までは、祖母も生きていたし、一年に一度、実家であるウチまで祖母に会いに来て、その時に一年分の年金を下ろしていったんだyellow1

 せっかく日本に来るんだし、一部をその時の滞在費に充てていたんじゃないかと思ってたんだよ。



 さて、亡くなると当然年金機構に連絡をしなきゃいけない。僕らは現地に行くわけじゃないし、年金関係の通知はハワイではなく、実家であるウチにずっと届いていたこともあって、その辺の手続きは、僕がしましょう・・・ってことになったわけyellow21

 ま、それは成り行き上当然だよねyellow26

 問題は、年金を止めるのは電話tel一本で出来るんだけど、それでも残った年金の振り込み手続きってのがあるわけ。もちろん、大した金額じゃないんだけど、娘さんの口座に入れて貰わなくちゃいけない。これが難問。

 年金は国内の口座に振り込まれてるけど、亡くなった本人の口座ってわけにはいかない。娘さんの口座でないと当然ダメ



①娘さんの口座はハワイ。振込先の確認と印鑑を押した書類、本人と娘さんの関係を証明する戸籍証本と住民票が必要。
②国籍が今も日本なのか、アメリカ国籍なのか、確認しなきゃいけない。
③その辺の手続きは僕が代行するから、娘さんの委任状が必要。
電話では煩雑な手続きを説明しきれないので、現地と連絡を取った上で、僕は福祉事務所で必要な書類を揃えて、仲介役をする

 ・・・とにかく面倒事を引き受けちゃったなー。娘さんっていうか従姉が、近くにいれば話は簡単なんだけど、海外。ま、年金の新たな支給を止めれば、急ぐことじゃないって言われたから、叔母と連絡取りながら、やるつもりだけどねyellow27・・・。

<Lion Cub Plays With Dog and Rabbit>



 叔母は「国籍どうだっけ?アメリカに移したのかなぁ・・・」なんて暢気なこと言ってるから、頭が痛い。でも、わずかでもお金のことだから、しっかりやっておかないとねyellow3

 面倒だけど、のちのち何かの役に立つかもしれん。どう役に立つのか知らんけど。

 ってわけで、気分転換に動画を。ライオンの子どもが犬やウサギと仲良くしとります。野性に目覚めないのかね・・・

・休肝日(3)

★7月2日現在の処分数(260/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
あー遺産となるとまた大変な問題になるわね。そこまで大きな金額じゃないけど・・・ま、この続きはまた書くよ。

何とかなりそうだからさ。
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
まぁ、国外だから、本人の証明がどうこうとか、今日も進展はあったんだけど、相当にややこしい。時差もあるから、連絡も取りにくいし、僕は、従姉とは面識はあっても関係は希薄だからね。

ま、時間はかかると思うんだ。解決の糸口で考えてることはあるんだけど、そのことについて書くのはまた後日に。

ライオンって子どものうちは良いけど、いつまでもそのままでいられるかってのはねぇ・・・そもそもペットとして飼われる生き物じゃないし、微笑ましいだけじゃ済まない気がするんだよね。これからどうするのかね??
みねうちじゃ~
そりゃ大変だ国内、県内、近郊でも大変だったしそういえば義姉のおばさんもアメリカ在住で手続き大変だったって言ってたなあ亡くなったのは国内の人だったんだけどね遺産が結構…
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
あ~、それは面倒だゎ~。
そういう手続きって、国内であっても本人が亡くなったりした場合、本当に面倒だな~って思うもん。
それが外国となれば、面倒なことは良く分かるね。
スムーズに事が運ぶ事を祈っているよ(運ばんか…)

ライオンと仲良くしてるって、なかなか微笑ましいんだけどさ~、いきなりある日突然食われないようにしてほしいものだよ。絶対に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事