日日不穏日記gooブログ版

酷道も良いけど、SLも捨てがたい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 営業中にカズヒロ君から、メールが来る。何だ?と思ったら「酷道」405号線の写真。「酷道」とは、国道とは名ばかりの、酷い状態の道路・・・道幅が狭く行き違いが出来ない、未舗装、路上に川が流れ、配送と化してるところさえあるyellow6

 そういう道路をわざわざ好んで走るマニアがいるんよ。何度か紹介したけど、「酷道をゆく」なんてムックも2冊出てるし(もちろん、僕は持ってるbe)。

 DVD(東日本篇、西日本編)も2作品出てる。もちろん、買い揃えるつもりさniko



 でも、“酷道”に関しては、僕よりは彼の方が興味あるみたい。せっかくの休みに、あんなところ走るとはねぇ。まぁ、ナビがそこを指示したみたいで、好んで走ったわけじゃないようだけど。

 「酷道」としては、新潟市から松本市を結ぶ国道403号線が有名なんだけど、405号線も結構スゴイみたいbikkuri



 ニコ動でも405号線で良いヤツがアップされてる。BGMはどうかと思うけど。あんな悪路をブレないで、良く撮ってると思うよ。まぁ、こういうのが大好きなマニアが日本全国にいるってこと。

 マニアって言えば、オーソドックスなのは鉄道だよね。毎年企画されてる長野『ひまわり号』の会から、会報が来てる。



 今年は“磐越西線・SL乗車と喜多方らーめんの旅”だってさ。あぁ、ひまわり号ってのは、障害者と同伴者、ボランティア・スタッフが一緒に旅をするって企画で、毎年やってる。

 過去2回だけ、群馬サファリパークと飛騨高山に行ったことあるけど、車椅子の介助をするけどね、まぁ、一緒に愉しんで来てるんだ。今回は、新津駅から喜多方駅までの2時間50分の旅(片道)。SLグッズも買えるってさ(あとの移動は高速バス)。

 マニアじゃないけど、SLには魅力あるな。10月4日・・・行ってみようか、今回は、うん。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事