日日不穏日記gooブログ版

図書館の思い出とか、いろいろ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 以前書いたか忘れちゃったけれども、僕は大学2年生の時一年間、大学図書館のアルバイトをしていた。時間は、5時~9時くらいだったろうか。いかにも僕らしいって誰もが思うだろうけど、バイトは一年間だけで、更新なしyellow26

 公募はせず、学生同士の紹介ってルールで引き継がれてきたんだけど、どうして引き受けたのかなぁ・・・図書館の常連ではあったから、そこで働いてる人に声を掛けられたのかもしれない。カウンターが暇な時は、職員の人と話し込むのが日課だったし、2年生なら、就職にも影響ないだろうって思われたのかもしれないなぁyellow27。 

 あーそっか。前任のバイトさんともカウンターで良く話してたから、「やってみない?」って声掛けられたんだと思う。たぶんねsmile



 仕事のほとんどは書架の整理。夏休み中は、みんな帰省しちゃうからヒマでヒマで。本棚の奥で寝てたこともあったなぁzzz2これでバイト代貰うなんて、詐欺じゃないか?って思ったほどヒマだったから。

 あーたまにカウンターにも座ったけど、殆どは整理。逆にテスト期間中は、物凄く忙しくて休憩なんか全く取れなかったけどねぇyellow5

 バイト代は、月4万円ちょっとだったと記憶してる。まぁ、本に囲まれて、趣味と実益を兼ねてたんだから、最高の“職場”ではあったよねyellow19

 大学を卒業してからは、図書館を利用する機会なんて殆どなし。前にも書いたように僕は“買う派”で、“借りる派”じゃあなかったから、読みたければ、片っ端から、買い漁った・・・で、どうなったかというと、“部屋がカオス”に。



 遅ればせながら、本を整理し、今日、図書館に行って来たのは、無駄減らしもあるけど、生活空間を何とかしようって理由の方が大きいyellow21

 さっそくカードを作って、利用始めたんだけど、“読むのは一度限り”って割り切るなら、読みたい本が結構あるってつくづく実感。借りてきた団鬼六・黒岩由紀子『手術はしません 父と娘の「ガン闘病」450日』、中島美代子『らも 中島らもとの三十五年』・・・両方とも、僕のツボ100%!

 手元に置いておきたい本と、読みたいけど、手元になくても良い本って両方あるんだなぁ、って分かっただけでも大きな収穫。あと本の予約も一冊。情報の宝庫が歩いて10分の場所にある!まさに灯台下暗し。

★4月5日現在の処分数(215/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
どうかねー。緊急に欲しくないもので、リクエストするというのも手だけど。
寄贈云々は、先方が必要としてるかどうかってのもあるね。その確認してからかな。
みねうちじゃ~
そうじゃそうじゃ寄贈して本に名前入れてもらい、感謝葉書(うちのは小さい図書館だからできたのかも)貰いなされしかしリクエスト書来るのも早かったよ
haikyotansaku
僕はたぶん、リクエストはしないと思う。そういう本だったら、待たないで買うから。寄贈したい本はあるね。5万円もする史料価値の高い本なんだけど、新旧2つの販があって、両方はいらない。

ブックオフじゃ値段は付かない。普通の古書店に売るか、寄贈するか検討中だよ。
みねうちじゃ~
以前はリクエストしまくって、更に手もとになくてもいいの(もち、皆様に読んでほしいのとか)は“寄贈”してましたがな写真集とか画集とかなんて高くて買えないじゃんか
haikyotansaku
図書館は、新刊書店に慣れた僕には、陳列が良く分からなくて、まだ本を探しにくい。使い勝手が良くなるのは、これからだと思うなぁ。

それでも面白い本はあったんだけど。図書館ネタはまだ描くことがあるので、続きは、また。今日書くかも。

大学図書館は、居心地は良かったねぇ。ただ、なかなか休みは取れなかったから、帰省は、殆どとんぼ返りだったけどね。お盆や正月もろくに帰ってなかったんじゃないかな。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
図書館でバイトかぁ。
まさにピッタリだね。
ね~、図書館は便利でしょ~?
買わなくてもいい本は、借りたらタダ。
こんなにお得な事はないよ。
最近は全然行ってないけど(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事