日日不穏日記gooブログ版

“ぬか漬けのきゅうりは、生のきゅうりに戻れない”・・・か

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


 昨日録画したインディカー:フォンタナのレースを観始めたのは良いけど、半分も無理。再生を止めたとこで、ちょうど再放送が映ってて、それが運悪くレースのラスト10周hekomi

 もう、しょうがないから、そのままラストまで観てしまう。完全なネタばれ。あわわわゎase2

 ネットでモータースポーツ系のサイトは観てないから、レース展開とかは知らない。まぁ、後味の悪いチャンピオン決定じゃなかったみたいだから由としようsmile



 続きは明日観るってことでyellow5

 そんなわけで、最近、全然本が読めてない。“ソマリランド”も“戦艦ポチョムキン”も放置したまんまだし、今月はもう本買えないなぁyellow11

 「F1速報」だけは熟読したけどyellow3

 もう一つだけようやく読み終えたのが、吾妻ひでおさんの『失踪日記2 アル中病棟』。前にも書いたように、これ8年前の『失踪日記』の続編で、300ページ以上の大作bikkuri



 『失踪日記』も、最後の四分の一は、アル中編yellow25

 酒に溺れて、幻覚に怯え、オヤジ狩りに遭って、家族の手で病院に担ぎ込まれ、アルコール病棟での共同生活が始まるまでは書かれてるんだけど、その続編yellow1

 舞台は退院するまでの約3カ月。吾妻さん自身の体験が、ぬるく見えてくるほど、出てくるキャラがみんなメチャクチャ“濃い”ase

 「ぬか漬けのきゅうりは、生のきゅうりに戻れない」(P.67)。



 回復しても、完治はしない不治の病で、何十年断酒しても一度飲めば元の黙阿弥。飲んだくれが更生施設に入って退院しても、社会復帰なんて至難の業。

 だから、入退院を繰り返し、病院に匙を投げられ、いくつもの病院を転々とする“難民”まがいのつわものがゾロゾロ出てくる。こんな壮絶な環境を面白く描くんだから、さすが吾妻ひでお、と言うしかない。

 『失踪日記』に負けず劣らず、いや、それ以上の傑作だと僕は思う。興味のある向きはぜひ一読を。

・休肝日(1)

★10月21日現在の処分数(311/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
タバコよりも、酒の方がリスクは格段に大きいと思うのよ。だけど、反タバコ運動は、少数派とは言え、根強く続いてるし、タバコの危険性に対する啓発活動は盛んに行われてる。

ただ、寝タバコとかは別にして、アル中や飲酒運転は即、生き死にの問題につながる。世の中からタバコがなくなっても、僕は全然困らんけど、アルコールの害って、もっとよく知るべきだと思うんだよ。その辺不公平だと思ってるのさ。
ナットウソラマメピーナッツ
やっとコメントできそうなシーンが巡ってきたが、興味はないなあ絵はみたい好きだよ、あの絵は自身、どっちかといえば、アル中ではなくニコ中だしねと、言えるようになった
足もなからになって、仕事環境は…だが花粉症もいつの間にか終わったし
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事