日日不穏日記gooブログ版

今月は買うより、読む方に専念しなくちゃ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 昨日のお昼は、西友で買った値切り品のパン(64円)とカップ麺で済ませる。やっぱ、若槻方面って食べるとこないんよyellow6

 通院のハシゴと買い物で時間もかなり遅くなってたから、すぐに食べられるとこがあれば行ったんだけどさ、牛丼屋はないし(一番近くて中御所の吉野家)、マック行くのもなぁpar

 CoCo壱はあるけど、コスパ考えるとちょっと、ねsymbol6



 平安堂で、「極黒のブリュンヒルデ」の8巻を買う。出たばかりの10巻は平積みになってたけど、あとの在庫は8、9巻が一冊づつだけyellow8

 この巻でヴァルキュリアと所長の九(いちじく)、レジスタンスのヘクセンヤクトが出揃い、“研究所”の目的が明かされ、反目しつつも、主人公とヘクセンヤクトが手を組むlight

 この辺の流れをアニメは一気に流しちゃったから、ここで補完yellow5



 今月買う本はこれでラスト。劇場版タイバニの円盤以外は、新書3冊とコミック2冊。いやー結構支出抑えたわ・・・よしよしsmile

 『日本は戦争をするのか ー集団的自衛権と自衛隊』(岩波新書)を読み終えたけど、前にも書いたように批判本はこれ一冊読めばいいって感じyellow1

 興味深かったのは最終章の<逆シビリアンコントロール>の部分。政治が自衛隊をじゃなく、現状はその逆だと。それが憲法解釈の変更でどうなっていくのか、ってことだね。



 
 次に読み始めたのは畑中三応子『体にいい食べ物はなぜコロコロと変わるのか』(ベスト新書)。冒頭の肉食批判の健康本のトンデモっぷりへの揶揄だけで座布団10枚

 ケーブルテレビを観てれば、健康食品のCMを嫌ってほど目にする。健康食品表示の規制緩和は安倍政権の成長戦略の目玉の一つyellow25

 その是非を考える素材としてもこの本は最適じゃないかと思ってる(動画観たけど、凄いこと言ってるなぁ、驚いたよ)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事