ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ♪2008

2008年09月14日 09時56分34秒 | 仙台市内の散歩道
定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ♪
THE18 JOHZENJI STREETJAZZ FESTIVAL IN SENDAI

定禅寺のネーミングは付いているが街そのものがステージて化している。
今回で18回目を迎えた「ストリートジャズ」最初の頃は、道の片隅で演奏をしていて、通りすがりの人達が足を止めて聴いていたような気がする。
ジャズファンはそうでは無かったのだろうが…私にはそう見えた。

私は忙しさのあまり、自分でスケジュールをコントロール出来ない種の仕事が長かったのがそもそもの原因なのかも知れない。
だから、音楽も映画も本を読むことも、時間が無く楽しむ余裕が無かった。
     
ジャズは詳しくないが、あの音楽を聴いていると心が躍る。
今では、私の携帯のミュージックプレーヤーには8曲程のジャズが入っている。
いつの間にか、そのリズムに魅了され、とりこになってしまったようだ。

19世紀末、アメリカ南部の街角で産声を上げたジャズは今や全世界へと広がった。この仙台の地でも2日間に渡り、714の参加バンドが96のステージで音楽を奏でる。
その祭典としては世界に誇れる程の規模となった。

ジャンルは、様々でビックバンドを始めジャズコンボ・ソウルR&Bブルース・アコースティック・アカペラ・ロック・オールディーズ・ポップス……と誰でも楽しめるフェスティバルだ。

音楽だけじゃ無い、市民広場にはカクテルバー…西公園には世界の料理が楽しめる屋台村は(ワールドキッチン)なるものも西公園にOPENしている。

動画ですが、全部中途半端で短いものですが、雰囲気だけでも・・・・
まだ慣れなくてUP出来るのが100MBまでなので、時間が気になりまして。





















明日、写真をUPします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台歴史民俗資料館 その3 | トップ | 定禅寺ストリートジャズフェ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~スバラで~す(^^♪ (維真尽(^^))
2008-09-13 22:39:36
ひ~さんも JAZZお好きですか?(^^)v
自分は
ピアノトリオが好きですね
ビッグバンドもいいですね (^_-)-☆
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2008-09-13 22:52:31
お早いですね!
ジャズいいですね~!
ジャズに限らず音楽はいいですよ。
もっと居たかったのですが、腹も減ったし帰って来ました。
返信する
ジャスフェス♪ (ほでなすいっく)
2008-09-13 23:21:03
あおば通駅を地上に出たところで1組やってましたね
ジャスではなかった気がしますが…

オイはジャズよりもです
返信する
Oh (あーさん)
2008-09-13 23:36:44
やってますねぇ ♪

拙は、どちらかといえば W.K.へ行きそうww
返信する
ビール飲みでがった!! (ぐずら)
2008-09-14 00:01:00
いやぁ~♪16年振りでジャズフェスさ行ってきたどぉ~!

昔仕事でイベントでっち上げねっけねー事あって、始まったばっかのジャズフェスさステージ用のバンドばスカウトしに行って以来だげっんと・・・今や、なんだもねぇ~ビッグフェスタになっつまったもんだなやぁ~♪
返信する
見応えがありますね。 (ミモザ)
2008-09-14 07:14:11
お早う御座います~♪
今年は何だか気が進まなくて、定禅寺ストリートジャズフェスティバル行きませんでした。
動画で楽しく見て聞いています。
雰囲気がよく伝わってきました。
有難う御座いました
昨年、行った時には大勢の人~で疲れました
返信する
ほでなすいっくさんへ (ひー)
2008-09-14 10:01:51
みんなジャス着てやってジャスフェスだったりしてwwww
返信する
あーさんへ (ひー)
2008-09-14 10:09:27
W.K・・・・・ウィスキー?
返信する
ぐずらさんへ (ひー)
2008-09-14 10:16:14
昨日は一人で行ったので、飲み食いしながった。 一人はチョットさみすい。
俺も去年からやっと行けるようになりました。
返信する
ミモザさんへ (ひー)
2008-09-14 10:26:16
たまたま昨日組合の会合があって、その足で覗きました。
やはりめちゃくちゃ混んで増したよ。
返信する

コメントを投稿

仙台市内の散歩道」カテゴリの最新記事