ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

松島基地復興感謝イベント2016

2016年09月02日 15時44分48秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
松島基地 復興感謝祭イベントが8月28日(日)に行われました。

最後に、松島基地の航空祭を観たのは平成10年でした。その翌年忌々しい東日本大震災が起きたのです。
長かったですね~。 その時松島基地は基地としての機能を完全に失いました。
その後、かさ上げ工事など大規模な工事が行われやっとブルーインパルスの雄姿を見ることができました。

生憎の曇り空でチョット残念でしたが、ジリジリと熱い炎天下もかなり厳しいのは事実です。

入場ゲートでは手荷物検査がありました。みんな検査待ちです。









仙台市消防局も応援
























カミサンのヘルメット姿

自分も・・・

隊員にスーパージェッター見たいだ!と言って。知らないよね?って聞いたら当然知らないといわれました。60歳前後じゃないとわかりませんね。
これです!!


onakagayabai watashidesu























F-2A戦闘機による展示飛行




















海上保安庁航空機 第二管区


C-130カーゴ


2010年の時の航空祭です。 この日は青空でしたから見栄えが違いますね。

松島基地航空祭2010

ブルーインパルス/松島基地航空祭2010

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンケーキレンズ/EF40mm F2.... | トップ | 京都へ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (ほでなすいっく)
2016-09-02 19:33:16
わが町へいらっしゃいませ
ワタシは行きませんでしたけど、お家のバルコニーからブルー見てましたよ
写真も撮ったんですが、ダメダメで
けど、せっかくだからUPしようかしら

家からは滑走路を飛び立つ飛行機が割と見えます(工事したとこ邪魔ですが)
ひーさんのおかげで何度か見た飛行機がC-130カーゴだとわかりました

今回のイベントを機に、航空祭も復活してほしいですねぇ
返信する
ほでなすいっくさんへ (ひー)
2016-09-03 18:50:49
ベランダでアイスでも食いながら見てましたか?
新しいお家はいいでしょう!!

電車が以前と違って東北仙石ラインになって不便になったから激混みでしたよ。
なんだもなかったです。
返信する
流星号、知ってますよ。 (綱永井寵生)
2016-09-05 00:34:49
再放送ですけど「スーパージェッター」は見ていました。白黒が途中でカラーになりましたね。「マッハ15のスピードだぁー」って歌っていました。

あれは今思うと中々のストーリーだったと思い調べたら、筒井康隆、眉村卓、半村良、豊田有恒等々の一流SF作家が脚本していたのですね。納得しました。

ブルーインパルスが津波で流されて松島基地はとんでもない損害を受けたと聞いていましたが、修理したのでしょうか。新しく買ったのか。どうなのでしょ。

それにつけても、やっぱり津波は恐ろしいです。
返信する
綱永井寵生さんへ (ひー)
2016-09-05 17:28:43
手首に時計のような無線機をボールペンで描き。
「流星号!流星号!応答せよ!」と言って遊んでましたよ。
松島基地は3メートル50センチだったかな???
相当な広さをかさ上げしまして、驚きました。
当時ブルーインパルスは、他県にいっており助かりましたが、F2などの戦闘機は被害をうけました。直したそうですよ。当時の指揮官を指摘を受けたと思います。何故全部飛ばさなかったのか?・・・・
でもあの津波は予想できなかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事