ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

桜の散歩道2015

2015年04月19日 23時19分03秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
今年はあまり出歩くことができませんでした。

毎年思いますが、桜の時期はあっという間ですからね。

先日の雨と風でだいぶ散りましたね。

天然記念物の鹽竈桜はまだまだこれからのようです。 

今回は、多賀城の東北歴史博物館・国府政庁跡・利府(春日の桜)・鹽竈神社です。

36枚貼りつけました。

政庁跡の桜  この日は土曜日でしたので、駐車場も満車の状態!! 平日は意外と穴場です。
みなさんお弁当を持って花見でした。 人が多くて撮影にならないのでサッサと帰ってきました。







春日の古桜・・・完全に満開ではありませんでしたが、私が写真を撮っていると、通行する車は路駐しスマホで写真を撮っていました。

樹齢200年(推定)のしだれ桜です。個人の敷地になります。













多賀神社(多賀城廃寺に隣接)
















東北歴史博物館













鹽竈神社





恒例お気に入りの景色です。





この時後ろからカミさんが私を撮っていました。





コケと桜





神社にはやはり巫女さんが似合います。



ここに来れば、団子と味噌田楽のおでんは必須です。











今年はこれで終わりかも・・・・

5月には耳鼻科の手術なんですよ・・・
全身麻酔・・・ちょっと怖いかも?


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮島神社ー宮城県多賀城市 | トップ | 新湊 内川の散歩(射水市) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩竈桜 (酔漢です)
2015-04-27 07:15:31
桜の咲く時期がこんなに種類によって違っているなんて思いませんでした。
鹽竈神社の案内表示で勉強させていただきました。
関東は染井吉野ばかりだったのでしょうね。
これから、もう少し桜が楽しめますね。
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2015-04-27 10:09:13
塩竃桜は満開のようですね。
近年泊まりの仕事から帰って来ると、横になりビデオを見ながら転た寝状態です。
年のせいでしょうか?10年前とバイタリティーが違います。
枝下はまだ見頃のようですね。先日山形を通過して来ましたが、まだ満開の所もありましたよ。 北に行きたい。
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2015-04-27 10:09:14
塩竃桜は満開のようですね。
近年泊まりの仕事から帰って来ると、横になりビデオを見ながら転た寝状態です。
年のせいでしょうか?10年前とバイタリティーが違います。
枝下はまだ見頃のようですね。先日山形を通過して来ましたが、まだ満開の所もありましたよ。 北に行きたい。
返信する

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事