ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

多賀城政庁の枝垂桜

2009年04月23日 11時59分43秒 | 多賀城の散歩道
 鹽竃桜の撮影に行こうと言うことで、家を出ましたが、せっかくだからと総社宮を経由して行くことに・・・。
多賀城政庁跡の裏側になるのですが、大きな枝垂桜が目に飛んできました。
即、車を止め撮影開始・・・
カミサンにもカメラを預け、協力を依頼・・・


平安時代の倉庫跡からまず一枚!






ひーさんがちっこく・・・見えますか? 撮ったのはこの写真。







多賀神社は全国にありますが、この他にも多賀城には、国府に属する廃寺跡の側にもあります。
以前にも多賀神社の記事は記してます。




       


             






ここにもモミジが・・・


ところで、この花は何








ホームページ「多賀城」

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩竈桜(天然記念物):鹽竈神社 | トップ | 陸奥総社宮/多賀城市 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (クー)
2009-04-23 13:37:43
はじめまして。
当地広島ではしだれ桜は散ってしまいましたが、御地では見ごろでしょうか?
写真、どれも綺麗でうっとりと見せて頂きました。
下の花は「カイドウ」で私の好きな花です。
サクランボのように可憐な花ですよね。
返信する
見事だね (モコ)
2009-04-23 15:47:59
凄い桜だね
しかしサクラ満開のわりには・・・
人はひーさんしか写真に写っていないね
何で?
返信する
めちゃくちゃ綺麗です (papiee)
2009-04-23 18:41:05
ひゃ~~!!!
ひーさん、凄いです!凄いです~う!!
感動しました!!!

こんなにも綺麗な桜を間近で見れて
凄くお得な気分も味わえました~。

ひーさんの奥様も写真やるんですか?
画像の写真全部綺麗ですよね~。
ご夫婦仲が良くていいですね♪
返信する
この桜は・・ (酔漢です )
2009-04-23 18:52:47
発掘のたびに移植を繰り返されたと聞きました。ですが、見事に花を咲かせておりますね。
現在の場所に移ってからは(いつの頃か、今度聞いてみます)根を落ち着かせているのではないかなって思っています。
夏の頃に尋ねますので、桜の頃は知らなかったのでした。
きれいな桜ですね。見事です。
返信する
お晩です。 (あーさん)
2009-04-23 21:02:12
もう言うことはありませぬ♪

お近くにこんな桜の名所があるなんて浦山氏っ


ひーさんご夫妻も生出演♪ 
相変わらず、お仲のよろしいことで重畳です♪
返信する
おぉ ! なつかしぃ~ ♪ (ぐずら)
2009-04-23 22:26:04
多賀城政庁跡にはみごとな桜がかなりあるのに見に来る人が少ない穴場的な場所なので
ぐずら家も娘達が小さい頃何度か弁当持って花見に行きましたよ
むかいの総社宮の裏手の加瀬沼のほとりでドンチャン騒ぎの大宴会やってるときでも
政庁跡は静かなもんでしたね・・・
返信する
Unknown (はー)
2009-04-23 23:09:51
東北の桜は大きくて見事~
感動しました!
観光地ではないお花見の穴場
是非行ってみたいで~す♪
返信する
Unknown (桃源児)
2009-04-24 00:04:55
枝垂れ桜に囲まれているような気にもなってしまいます。
素晴らしい。
ずっと眺めていても飽きない気がします。
返信する
めおとみち~ (クロンシュタット)
2009-04-24 06:10:57
桜の季節が北へ北へと駆け抜けていくこの時期は、ニッポンも捨てたモンじゃないなと思えますね。
「カイドウ」は我が家でも毎年咲き誇っていますよ。

川内高校の校庭は桜に囲まれておりまして、よく授業中に近所の方々が、校庭でお花見をしておりました。
教室の窓を通して、そんな光景をずっと眺めている生徒でしたので、成績は惨憺たる状態でした。
返信する
クーさんへ (ひー)
2009-04-24 07:17:44
コメントありがとうございます。
あの花は「カイドウ」と言うのですか、可愛い花ですね。
桜前線は、今頃秋田県から岩手北部辺りにまで、北上している頃でしょう。
広島は宮島と原爆資料館うらいしか行った事がありませんね。
是非、またコメントいただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

多賀城の散歩道」カテゴリの最新記事