matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

ハイキングか?山菜採りか?

2007-04-19 10:32:18 | 出来事
15日の日曜日、
22日に開催予定『夢ふ~せん主催 えんでGO!』というハイキングのコースを、
どのくらい時間がかかるものか hf-matsu さんと、娘と3人で実際に歩いてみました。



歩き始めてすぐに、タラの芽を発見
でも数本しかないし、木を増やすためにも採るのはやめておきました。
最近は、枝ごと切って持ち帰る人がいるようです。
そういうことは、やめてほしいですね。




しばらく歩くと、ブドウみたいに連なっている花の蕾を発見。
これって、何の花だろう?
 



さらに歩いて、良寛の古道という山道を登ります。
そこには、いろんな花が咲いていました
これは、イカリソウという花。
花びらの形が、船のイカリに似ているところから、この名がついたそうです。




こちらは雪割草。




こちらも、色違いの雪割草。




急な坂道なので、足がガクガクです
海が見える頂上で、ちょっと休憩。
さらに歩いて、旧小学校に出ました。
ここは、サクラの木が沢山ありまして、今年も綺麗に咲きました。
ちょうど見ごろを迎えていましたよ





サクラの花を見ていると、沢山の鳥が、あちらの木からこちらの木へと移動しています。
緑色の鳥です。
もしかしたら、これが蕾を食べる「うそ」という鳥か?
今年は暖冬だったせいなのか、蕾を食べられてしまい花がまばらな桜の木が多いようです。
鳥にはご馳走なのでしょうが、人間には寂しい桜の木になってしまい残念です




そんな事を考えながら、桜の木を眺めていると…
娘が『世界一長いツクシ』とか言いながら持ってきたツクシ。
な、長い ちょっと不気味なツクシでした。




無事コースを歩き終え、時間は2時間10分。
ゆっくり歩くには、ちょうど良いコースかな。
でも、普段運動不足の私、すでに足が痛いです

娘は山菜が無かったのがつまらないらしく、
『あ~あ、○○のとこなら、いっぱいワラビがあるのにな~』
と、ボソボソ言います。
仕方ないので、そのまま行くことに。
足が痛いのに~

行ってみると、あるわあるわ。
『あったあっちにも
そして、竹やぶの近くには… 『あったタケノコ
スコップも何も道具を持っていないので、そばにあった杉の枝で必死に掘り…




ワラビ、ぜんまい、そして汗をかきかき掘り出したタケノコ。
なかなかの収穫

昼食を食べてからは、また最初の場所へ車で行って、木の芽を少々。
それだけでは物足らず、あちこち移動しながらワラビ・ぜんまいを収穫。




2度目の収穫がこちら。

いやはや、ハイキングコースの下見のはずが、いつしか山菜採りツアーに変わり、
気付けば脚は痛いは、股関節も痛む。
道具も持たずにタケノコ堀りなどするものだから、腕まで痛くなる始末

でもでも、木の芽をつまみにして、晩酌は最高でした
他にも生えているとこ、ないかな~と思う hf-matsu No.2 でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿