matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

三が日はこうして過ぎていった

2014-01-07 20:04:12 | 出来事

お正月気分も終わり、みなさんお仕事モードに戻っているでしょうか?

新潟のお正月は、ちょこっと雨や雪がチラついたものの、雪国とは思えない良い天気に恵まれました。

 

元日は、何故か7時過ぎに目覚め、窓の外が明るいと思って見てみると…

お~

初日の出を拝めそう

 

 

 

 

出雲崎で初日の出を拝めるとは思っていませんでしたよ

今年は良い事が舞い込むかな~?

そのあと、ちょこっと雨が降りましたが、hf-matsu さんの実家「十日町」へ出発する頃には、穏やかな天気になりました。

 

 

十日町には、午後2時近くに到着。

(これから出るよと電話をしてから、実際に出発するのに1時間くらい掛かっちゃいました…

毎年、義弟が手作りオードブルを振舞ってくれるのですが、台所で奮闘してくれていました。

出来上がったオードブルは…

凄いでしょう?

まるでプロの料理人かと思っちゃうくらい豪華です 

「蓮根の肉詰め」に「海鮮と野菜の明太マヨ焼き」

「カニ玉」に「ホタテと茄子とベーコンのミルフィーユ風」

「カニ爪クリームコロッケ」に「カイワレとチーズの生ハム巻き」だそうです。

僕らが買ってったチーズだけが手を加えていないもの。

どれも美味しかったです~

 

 

そして… 

鮮やかな彩りの「手まり寿司」 

これも美味しかったですよ~

毎年ご馳走さまです。

紅白のシャンパン2本にワインを1本空けて、缶チューハイを開けたところまでは覚えているけど…

早々に酔いつぶれ、一番最初に寝てしまいました

 

 

翌朝は、お餅を5個頂きまして…

食後のお茶のお供に

お土産に持参した「とっとこちゃん」をいただきました。 

 

 

 

 

 

おみくじには、「くる日を祝いな」

う~ん、おめでたい事が訪れるのかな~?

 

 

 

さて、出雲崎に帰って翌日の3日。

この日もお天気が良かった。

ただ、風が強かったですね。

何もすることが無いので、とりあえず海岸の様子をカメラに収めようと車を走らせ… 

井鼻海水浴場付近の浜辺へ行ってみると、サーファーが大勢いました。 

 

 

 

 

 

お?良い波が来ましたよ。

 

 

 

 

 

なかなか上手く乗れましたね~

 

 

 

「天領の里」へ行ってみると… 

穏やかな天気だけれど、訪れる人は少ないようです。

ま、お正月ですからね~。 

 

 

 

 

街中を上から撮りたくて「良寛と夕日の丘公園」へ。

車も少なくて、とってものんびりとした時間が過ぎていく印象。

いや~、出雲崎は平和です。

 

 

 

 

とんびが一羽、海の上を旋回していました。

 

 

 

と、どこからともなく太鼓の音が。 

 

そうか、今日は「住吉町」の獅子舞が回っているんだ。

 

 

 

 

 

お天気で良かったね~

雨や雪だと、寒くて大変だもんね。

 

 

 

 

 

遠くに弥彦山も見えて、本当に穏やかな日でした。

特に何もすることのない三が日は、こうして過ぎていったのでした。

 

ま、餅はたくさん食べたので、お腹だけが出っ張ったお正月ではあります。

1月は正月なので、餅をたくさん食べることにしております。

No.2 がダイエットを始めるのは、2月からで~す

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿