matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

芝桜は咲いてるかな?

2013-05-29 08:05:00 | 出来事

しばらく写真撮影のプチ旅に出掛けていないので、一昨日は絶対出掛けるんだ~

と意気込んで早朝からお出掛け

のつもりだったのだが、ちょっと段取りがうまくいかず9時過ぎに家を出まして…

 

車に乗ってから、どっちへ向かうかしばし考える。

 

よし 今日は真っ直ぐ長岡方面へ走る

 

そして向かったのは… 魚沼市『花と緑と雪の里』

芝桜の綺麗なところです。

 

昨年は、天候が不順だったせいか、とっても疎らな状態で、綺麗に咲かなかったな~

今年はどうでしょう?

 

 

う~ん、去年よりはたくさん咲いている

 

 

 

 

でも、まだ疎らな状態かな?

 

 

 

 

 

赤ちゃんとお父さんを撮るお母さん。

ほのぼとした風景です。

しかし、この時、ものすご~く暑かった

汗がダラダラ流れて、カメラを持つ手もビチョビチョでした…

 

 

 

疎らな花とは言えども…

アップで撮れば綺麗です。

 

 

 

 

白い花も、なかなか美しい。

 

 

 

 

微妙に色の違う花が、立体感をつくる。

 

 

 

 

ファインダーを見ずに、適当にカメラを花の中に向けて撮った1枚。

意外と綺麗に撮れるもんですね。

 

 

 

 

全ての花が、完全に咲き誇ると、錦鯉が泳ぐ形に見えるように植えられているのですが…

まったく分かりませんね…

 

 

 

 

今年は日よけのタープが設置されています。

でも、昨日の暑さでは、あんまり涼しく感じられませんでしたけど

 

 

 

 

薄いピンクの花も可憐。

 

 

 

 

でも、こっちの鮮やかなピンクの方が綺麗かな?

 

本当は、花びらの中に濃い色の筋が入った花が好きなんですけど、

一昨日は干からびちゃったようになっていたので、撮りませんでした。

 

近くでジッと動かずに写真を撮っていたオジサン。

「今日はイマイチな雲だな~。でも、9時頃よりは面白い雲になってきた。

 魚眼レンズで撮っているから、花も雲もほとんど入るんだよね~。

 僕は雲メインで撮っているからね~。

 ほら、あなたの姿も写ってる。で、あっちの日傘の女性も写ってる。

 あ~、後ろ姿はお尻が写っちゃうからダメなんだよね~。

 そうそう、こっち向きに歩いてくれないと。

 … … … …                                 」

 

まあ、よく喋ること喋ること。

おかげで、もっと色々アングル変えたりして撮りたかったのに、

なんだかオジサンの話に疲れちゃって、そそくさと移動することにしました。

これからは、オジサンの側に近寄らないようにしようっと

 

 

去年、ここより全然数は少ないけど、芝桜が咲いていた南魚沼市の『八色の森公園』へ行ってみました。

だけど… 今年は全く咲いていませんでした…

 

芝刈りするときに、一緒に刈っちゃった? のかな?

 

他の被写体を探してウロウロ。

美術館の前にある池に、糸トンボが飛んでいました。

交尾しているトンボがほとんど。

 

たった1匹だけ、孤独なトンボ。

お相手が見つからないのかな?

引っ込み思案なトンボなのか?

 

 

 

 

そして、去年は無かった箱が。

なんだろう?と、近寄ってみると…

アヒルの赤ちゃんが4羽。

「アヒルに触らないでください」って書いてあります。

 

 

 

 

可愛いね~

 

 

 

そして箱の脇では

鯉が泳いでいました。

涼しそう

オイラも泳ぎたくなっちゃったぜ~

 

本当に水風呂にでも入りたくなるような、ものすごく暑い日でした。

なんだか、ここ数年、春のさわやかな日がほとんど無くて、

いきなり夏が来る感じだな~

 

汗っかきのオイラは、困っちゃう。

春と秋の時期を、もっと長くしてほしいんだけど…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさいっぱいの”花” ()
2013-06-03 05:25:30
優しさに溢れた世界を楽しませて頂きました。
芝桜も、風景も夢の国のようです。

若い頃、新潟に婿入りした友人を訪ねました。
2人でゴルフを楽しみましたが、
美しい山々の姿を思い出させて頂きました。

女性がお撮りになると、
”花” は更に美しくなるのですね。
返信する
ありがとうございます (hf-matsu)
2013-06-05 11:12:20
翁さん、いらっしゃいませ。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

芝桜、全部が満開になると、本当に夢の国のようですよ。
ただ、ここ数年は、春先の天候が良くないので、
満開になることがなくて、イマイチな感じです。

ぜひ、また新潟にお越しください。
これからは、アジサイ・花菖蒲などが綺麗に咲き誇る
名所が沢山ありますよ。


追伸
今回の写真は、旦那(hf-mastu No.2)が写した写真です。
お褒めいただいたのに… ガッカリしないでくださいね。
返信する

コメントを投稿