きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

庭に咲く花とご近所のカラスウリの花

2015-07-31 | Weblog

         連日の猛暑の中、朝夕の水やりが大仕事。

              久し振りに撮る庭の花たち

             きれいな時が過ぎて切り戻しした鉢があちこちに

          この時期元気いっぱいなのはアサガオ・ムクゲ・ハイビスカスなど...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    去年植えたグラジオラスが咲いた。白と黄色の花が長い茎に何輪も付きはなやか

      ムクゲは濃淡のむらさき、ピンクの八重、中心が紅色の白などが次々と

           ヒペリカムの黄色い花は小さな赤い実になった

 

        ハイビスカスは真紅と黄色 大きくて輝くよう、真夏が似合う花

 

 

    この花はシルバーグレイの葉が夏向き 

          今年初めて出会った花で、聞き慣れない名前(なんだっけ)

 

 

  遅く遅く咲いたアジサイ、今頃かすかに色づいてきたけれど、きれいだな~

 

 

     サンパラソルは最盛期 パッションフルーツの花は相変わらず不思議なつくり

        少し前に咲き終わったフェイジョアの花もやっぱり変わってる

    天気の良い日にはマツバボタンやポーチュラカが色とりどりに咲きそろい賑やか

 

              食事に行ったホテルのロビーを飾る花

       ストレリチアやヘリコニア・アンスリューム 蘭などのアレンジメント

 

  マツバボタンの花の中にはやっぱり小さなリボンがある

 

 

 

 

       又カラスウリの花の咲く季節がめぐってきた。

               今年はお向かいの家の生垣一面に絡んでいる。

      我が家の庭の端の雑草にも絡んでいるらしいが足場が悪くて写真は無理

               暗くなってからお向かいの花をそっと撮らせて頂いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     5月に木一面を覆うように真っ白に咲いたマートルの花

           今は斑入り銀梅花が満開

              でも白い花は濃緑の葉の背景が似合うみたい

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2015-07-31 21:31:07
こんばんは~。
カラスウリ・・いいですね~~。
我が家も今年は苗をいっぱいもらったんですが・・
上に伸びてくれず・・・
花は来年でしょうかね~~
幻想的な気がして・・いいですよね!

庭の花達・・いっぱい種類があるんですね~~。
本当、水やりに30分ぐらい・・かかります。。。
返信する
カラスウリの花 (fu-kobb)
2015-08-01 06:12:33
おはようございます

毎日暑くて何にもやる気がおきません。
ma-toruさんのお庭には沢山のお花が咲いて綺麗ですね
夏の水遣り本当に大変ですよね~
夕方に成ると萎れている花も有り手抜きは出来ないしね。
我が家には朝顔がないので新な気分で見せて頂きました

カラスウリ毎年見せて頂くのですが不思議な花ですね~
山では密かに咲いているのでしょうね!
私も撮影してみたいです。

沢山のお花見せていただきありがとうございます。

返信する
暑中お見舞い申し上げます (かもみーる)
2015-08-01 17:25:54
毎日暑いですね
たくさんの花が咲いてますね
しっかりお手入れもされて~
この暑さでお庭も雑草がすぐに伸びてます。

カラスウリ今年も素敵ですね
今度植えて見たいですが種かしら!
返信する
闇夜の中でこそ妖艶な花 (ma-toru)
2015-08-01 20:32:00
ウランさんこんばんは~
水やり大変ですが
植物の気持ちになれば、たっぷりと冷たい水を!

来年はウランさんのお庭では
烏瓜の花が沢山咲くのでしょうね、
そして赤い実もたくさん・・・

このあたりのカラスウリは雄株がほとんどで
赤い実はちらほらしか見かけなくなりました。

以前はいたるところで赤い実がぶら下がっていて
よくリースを作ったりしましたが
なぜ雌株が少なくなったのかふしぎ
返信する
まるでサウナ (ma-toru)
2015-08-01 21:03:51
fu-kobbさん この暑さは異常ですよね。
夕方になると土がからからに乾いていますもの。
暑さに強い花もあるけれど、
ぐったりしてるのもあって手抜きはできません。

朝顔はまだ花をつけてない種類もあって
どんな花が咲くのかたのしみです。
大好きなユウガオの花もまだ咲きません。

烏瓜の花は写真に撮ってみて初めて
繊細なレースを広げていく様子を
知ることが出来ました。

宵闇に少しずつ開いていき
真夜中には最も美しい妖艶な姿に、
そして夜が白々と明けてくる頃、
広げたレースをクルクル巻き込んで、何事もなかったかのように・・・
返信する
草の勢いが止まりません (ma-toru)
2015-08-01 21:25:08
かもみーるさん 
どんなに暑くても、ガーデニングにスポーツに
元気いっぱい後活躍なんでしょうね。

草取りと水やりがたいへんネ

カラスウリは人によっては厄介な雑草扱い
去年あった場所も今年はきれいに刈り取られて
跡形もなく・・・という所も多いです。

種からだと翌年は花は見られないかも
ふつうは伸びた蔓が地面について根が張り
どんどん増えていくのかな~
返信する
きれいなお花にほっと (sumire)
2015-08-11 16:30:44
清々しい朝顔、幻想的な烏瓜にしみじみと、素敵なマートル。
しっかり拝見。
暑い暑いの連発で参っています。
今年の南瓜の成育が良く立派なのが沢山成っています。
味の評判が良く、嬉しくって。 又、茄子は初めて店頭に置ける様なのが出来ました。何故か判りません。
花不足で寂しい庭です。
返信する
ありがとうございます (ma-toru)
2015-08-14 08:59:41
sumireさん おはようございます
 
暑い日が続きましたがここ数日
ほんの少しですが凌ぎやすく感じます。

雨が降ると庭中が活き活きしてうれしいこと
艶々茄子の美しさ美味しさは格別ですね。
お店に並べてもきっと最高のみずみずしさで
際立つのでは?南瓜も大成功!
作り甲斐がありますね。
sumireさん年々腕が上がって収穫量も増え
お楽しみなことですね。
先日夏野菜を大量に使って、大鍋半分ラタトゥイユを
つくりました。ズッキーニをたくさんいただいたので
返信する

コメントを投稿