きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

デジブック 『キルトフェスティバル』

2012-02-01 | Weblog
先日、東京へ行った時(今、東京ドームでキルト展やってるみたいよ。
テレビで見たけど良かった。ここまで来たのだから、少し足を延ばして見てきたら?)

他の用は後日にまわして、急に行く気になりました。

東京ドームは、らん展などで、何回も足を運びましたが、一人で行くのは初めて。
いつもは何時間もかけ、じっくり見てまわり、ショップでお土産を買って
帰りはお茶して・・・

でも今回は、(帰りの道が凍らないうちに)と2時間以内と時間を決めてさっさと
見ながら、人垣の間から腕を伸ばしてパチパチ撮りました。

撮った中から、絵画的なデザインの作品と花に関わる作品を選んで、約50枚を
デジブックにしてみました。

フルスクリーンで音楽と共にごらん下さいね。


デジブック 『キルトフェスティバル』

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素敵。 (lilac)
2012-02-01 17:27:13
こんにちは~。
どれも素敵な作品ばかりですね
でも、2時間でこんなに沢山のお写真は
大急ぎでしたでしょう
有難うございます。
お蔭様で、こうして家で見せて頂いています

月とうさぎちゃん。
紅い椿。
ベージュに白いレース模様。
籠から溢れ出そうなお花達。等々

きっと、
布あわせ・色の配色とか楽しい時間が、
いっぱい詰まっているんでしょうね。
何度もデジブック見せて頂きました

5枚もスカーフ作りました~
チクチク楽しい時間、
まだまだ続きま~す。(笑)

        
返信する
行って良かった♪ (ma-toru)
2012-02-02 00:05:18
lilacさん 
会場はとても込んでいましたけれど
やっぱり熱気があって、素晴らしかったです。小品から大作まで展示されていたどの作品からも
制作者の創意工夫が感じられ、それだけに
出来あがった時の達成感はどんなでしょう
と想像しながら人垣の間から写真を撮りました。
ブログを始めていないときは
展覧会で写真を撮るなんてことはめったにありませんでしたのに。
携帯で写真を撮っている人が多かったこと。
5枚もスカーフ作ったなんて
(見せていただきたいな)
返信する
芸術 (oak)
2012-02-02 03:24:05
キルトなど、と馬鹿にしていましたが、こうして観ると素晴らしいですね。
立派な芸術です。
音楽もなかなか良いと思います。
何でも心を込めて作った物には高い価値が宿っています。
返信する
キルトの歴史は深い (ma-toru)
2012-02-02 12:17:25
oakさん 
キルトは(布と布との間に綿をはさみ縫い合わせたもの)で、古代エジプトの時代からこの手法だそうです。
キルトにはいろいろな種類があります。
ハワイアンキルトには、ハワイの歴史が深く根付いているし、
アメリカンパッチワークキルトにも、更にたくさんの深い物語があるのを知ったとき、
パッチワーク・キルトに一層の親しみを覚えたことでした。
伝統的なデザインの格調高さとは別に
自由な発想や技術を駆使した芸術性の高い
作品も見ごたえがあって、素晴らしいものでした。

返信する
素晴らしいキルト (さくらそう)
2012-02-02 18:43:34
いろいろな種類のキルトをみせていただきありがとうございます。

デザインや色使いがすばらしく、何回見てもあきません。

以前、キルトの半日講習を受けたことがありますが、あの短い針を持って2時間。指がかたまってしまいました。 
はまる前に断念しました。
返信する
良かったですね! (ウラン)
2012-02-02 20:10:45
私はTVでのみ毎年見てます。
今年は島根の方が大賞を頂いておられましたよね~。

らん展もTVで毎年・・・

パッチワーク展はあの雰囲気を1度味わってみたいで~~すね!
でも東京はやはり遠いです。。。
気持ち良くルンルンとしながら見させていただきました。
ありがとうございました。
返信する
キルト素晴らしい!! (oko)
2012-02-02 20:18:26
東京ドームにいらしたの?

素晴らしいキルトを見られて有難うがざいました。

1月に伊豆山の温泉に兄夫婦、妹夫婦と行ったら疲れてしまい、何にもしたくなくなったの。
ma-toruさんは行動的ですね、それだからキルトも見られて、嬉しいです。

返信する
キルトは根気がいる手仕事 (ma-toru)
2012-02-04 19:37:41
さくらそうさん こんばんは
立春を過ぎてもまだまだ真冬の寒さ

チクチクと細い針を運ぶのは肩がこりそう。
キルトの先生をしていた方は
(毎日必ず針を持つのよ。
縫っているときは無我の境地、
無心になれて楽しい)と言っておられました。
少しずつ出来あがっていく達成感が
いいのでしょうね~
キルトの体験なさったことあるのですね。
さくらそうさんなら、はまりそうだけれど
返信する
大賞は同郷の方でしたか (ma-toru)
2012-02-04 19:49:27
ウランさん こんばんは

大賞に輝いたのは、実に緻密な作業を積み重ね
深い思いを込めた作品でした。

この作品の前には大勢の人が群がり、
なかなかそばでは鑑賞できませんでした。

展覧会にいらした方々は、
実際に作ったり教室に通ったりしている
キルト愛好者がおおいのでしょうね。
みなさん、まなざしが真剣で、
細部にも目を凝らして顔を近づけて鑑賞なさっているようでした。

ウランさんも会場にいらしたらどんなに楽しまれたことでしょうね。
返信する
布の世界 (sumire)
2012-02-04 20:04:12
またまた、エネルギシュに行動のma-toru
さん。昔出かけたことがあります。らん展と共に会場は冷え冷えしますよね。そして、作品は力作で熱気に溢れて。ご体調大丈夫?
主人の弟の嫁サンが長年ハワイアンキルトの専門家です。埼玉県在住で近辺で、展示会を開きますので、私は時々出掛けて行っては、その迫力に圧倒されています。布の持つ力って凄いですね。ハワイやアメリカにもよく出掛けています。
おかげで、居ながらにして沢山の立派な作品を見せて頂き感謝感謝です。撮影お上手ね。
ストーブでことこと煮もの作られるのね。私もストーブさまさまです。次々にお鍋をかけて。
今はおでん用の大根が煮えています。次にポトフ用が控えています。
庭はブロッコリーが元気です。葉が網からすこしでも出ると鳥に食べられます。葉も美味しいですよね。つい食べる話に。トホホ。
寒さ乗り切りましょう。


返信する

コメントを投稿