きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

今年の日記 駆け込みUP

2013-12-28 | Weblog
2013年も、残すところ、あと3日
自分自身のことだけとっても、色々な事がありました。

月に2度ほどしか更新しない 気まぐれで、つたないブログに
毎日たくさんの方々が訪ねて下さいまして本当に有難うございました。

12月後半の慌ただしい時期に出かけたいくつかの場所を急ぎUPして
今年の締めとさせていただきたいと思います。



今、東京富士美術館で「光の賛歌 印象派展」が開催中。
世界8ヶ国40館の名作が一挙公開される、
見ごたえのある素晴らしいものでした。

印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、
水辺が 生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として
クローズアップされた時代でもあり

光あふれる自然や 田園で生活を謳歌している人々の、
喜びや幸福感が 身近かに感じられるような
数々の作品に触れることが出来ました。





JAXA相模原キャンパスに寄りました。

JAXAは、
ロケットや人工衛星、航空機などの研究開発機関です。

職員の数は、1500人以上、
見学に訪れる人の数は年間約7万2000人との事。


展示室の外の敷地には、
全長約30mの巨大ロケットが横たわっていました。





白い巨体には「M-V-2」の赤い文字。

日本初の月探査機「ルナーA」を載せて
宇宙を飛ぶはずだったM5型ロケットの2号機

「ルナーA」の
計画中止で2号機が打ち上げられることはなかったけれど・・・


道を挟んで反対側には、M-3SIIロケット原寸模型がやはり巨体を横たえていました。




室内に入ると2010年に「奇跡の帰還」で話題になった
小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型が目に飛び込んできました。













ポリエチレンの薄膜などを使った科学観測用の大気球。

観測に使う大気球の大きさは東京ドームのおよそ半分くらいだそうです。





一般の人が施設やさまざまな展示などを無料で見学でき

売店では宇宙食やいろいろなお土産も売っていました。



小学生から年配者まで幅広い年代の人々が楽しめる
無料の見学スポットとして魅力ある場所だと思いました。


ひさしぶりに築地の場外市場へいきました。

大勢の人であふれ 活気に満ちていて、
人の群れに流されながら、互いにはぐれないように腕を取り合いながら、
きょろきょろと店を見て回りました。

その割には買ったものはわずか
以前の様に大きなリュックをしょってあれやこれやと買い込むことはなくなりました。

買ったものは、かの有名な卵焼き、数の子昆布、根昆布や海老の粉末調味料、
それと上質の鰹削り節をたくさん。。。



ランチは立派なホテルでバイキング

ガーデンは煌びやかにクリスマスデコレーションが施され
幸せそうなカップルが記念写真を撮っていました。







ビール工場での見学ではビールやドリンクがグラス2杯のサービスあり。
海ほたるでは、いかの姿焼きなどをお土産に買って夕方帰着。



すっかり辺りが暗くなり、夕日が海に照り映え、
遠方に富士山のシルエットが浮かんで見えました。




バスは顔見知りばかり、久しぶりに会う知人達とは
肩をたたきあって互いに大はしゃぎした、楽しい一日でした。



ブログをご覧下さった方々、お忙しい中心温まるコメント
を入れてくださった方々、本当に有難うございました。

寒さが益々厳しさを増しています。どうぞお風邪など召しませんよう
お元気で新年を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出掛け (fu-kobb)
2013-12-28 16:06:08
興味あるお出掛けが沢山出来て良かったですね!
都会にお住まいで羨ましいわ。

築地の場外市場を訪ねるツアーは昨年参加しましたが、こちらからでは大変です。

それでも沢山お買い物して楽しかったわよ。
完全におのぼりさんですからね。

今年もあと僅か何も手が付きませんが何とかなるでしょう。

お付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。
返信する
今日の霜柱は2cm (さくらそう)
2013-12-28 18:42:44
相変わらずフットワーク良くいろいろなところへ行かれるma-toruさんのおかげで家にいながら旅ができました。ありがとうございます。

昨年、築地に行ったとき、例の店の卵焼きの試食をしました。近くにも卵焼き屋さんがあり、各々の味の違いを堪能しました。

寒い時期の作業が体にこたえるので今年は早めに桜草の植え替えをしてすべて終わりました。あとは水やりと追肥をしておけば4月にはきれいな花が咲いてくれます。

1月の東京ドームのふるさとのまつりに西馬音内盆踊りも参加するので、年明け早々踊り初めができます。

寒い日が続きます。風邪などひかないで良いお年をお迎えください。

返信する
Unknown (ウラン)
2013-12-28 22:23:11
こんばんは~。
とても興味ある場所に行かれたんですね~
少し羨ましいで~~す。
そして築地・・・TVでしか知らない私です、、、、
卵焼きは私も東京うまいもの市などのデパートのイベント
(広島)で買うこともありますが・・

今年もいろんな場所の画像・・いっぱい楽しませて
頂きました。
来年も期待しながら・・・
どうぞ良いお年をお迎えください。
そして素敵な午年になりますよう・・・
返信する
あと2日 (ma-toru)
2013-12-29 17:35:46
fu-kobbさん こんばんは~

忙しい年末、お天気続きで大助かり
大掃除はあともう少し
明日は外回りを

今年の一年も早かったですね
いろいろあったけど、個人的には、
fu-kobbさんは健康完全復活
来年も踊りに、山登りにと
若さ全開でお楽しみくださいね。
よいお年をお迎えください
返信する
霜柱毎朝すごい! (ma-toru)
2013-12-29 18:06:43
さくらそうさん こんばんは~

寒さが厳しいこと!!
もう植え替え作業すべて終えられたのですか。
春が楽しみですね。

夏は連日のように踊りで汗を流されたでしょうが
年明け早々にもう出演があるなんて

今日は「浜のアメ横」と呼ばれる
松原商店街に買い出し
マグロを売る魚屋さんは長蛇の列で
、プラカードを持った人たちが「最後尾はこっち」
と交通整理をしていました。

大きいタラバの足1.2キロで5000円。
同じものがスーパーなどで9800円でした。

なます、きんとん、煮しめ作りなど
まだまだやること一いっぱい あ
年賀状も
返信する
来年もよろしくお願い致します (ma-toru)
2013-12-29 18:29:44
ウランさんこんばんは~

ブログで楽しいお付き合いを
させていただいているうちに2013年はあと2日
早いですね~

築地に限らず、卵焼きは美味しいところ
いっぱいありますね。だし巻き卵なんかも大好きです。

ゆずジャムを3度ほど作り(合計100個分)
おすそ分けにするほか、
色々なものに砂糖代わりに使い重宝しています。

ウランさんは来年もいろいろなもの作られたり、
いろんなところへ出かけられたりの
楽しい日々が待っていることでしょう。

またお伺いさせてくださいね。
返信する
Unknown (かもみーる)
2013-12-30 17:08:00
いろいろのところに行かれましたね
急いで見せて頂きました
いつもたくさんアップして見せて頂き有難う
ございました。
今日は風もなく穏やかな日だったので
最後のツルバラを脚立に乗って剪定誘引しました
来春たくさんの花が見られるといいと思いながら
しました(笑)

これから黒豆を煮たり昆布巻きを作ります
来年は楽しいことがたくさんあることを願います
ブログを見て頂きコメント有難うございました。
返信する
来年もよろしくお願い致します (ma-toru)
2013-12-30 23:52:45
かもみーるさん こんばんは

お天気続きで仕事がしやすく大助かりです。
お庭のお仕事大変ですね。
でも来春のお楽しみが大きいから
やりがいがありますね

今年は黒豆煮るのパスして
市販のを買ってしまいました。

きんとんはたくさん作ったので
明日はなますや煮物などお料理いろいろ
楽しい忙しさネ

来年も元気で楽しくブログが続けられるよう
頑張りたいと思っています

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿