きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

斑入りマートルに花が咲いた! サツマイモから芽がいっぱい!

2016-07-31 | Weblog
 
              梅雨が明け本格的な夏到来!
 
     早朝5時頃から庭の草取りに励んでいます。
 
    4~5日前に播いたベビーリーフ6コンテナ分
    いっせいに芽が出そろっています。
 
 
 
                  以前友人から細いサツマイモをどっさりいただきました。
                 食べきれないまま、ダンボール底に残っていたサツマイモ。
 
                      気がついたら芽がいっぱい出て緑の葉がちらほら。
 

                     焼き物のお皿に並べて窓辺に飾りました。
 
                 庭の片隅にかなりの数の器たちがほったらかし、
        (作ったけれどほとんど使わない器)

       たまに、その器を洗って、小さな植物を植え付けています。
 
 
 
 
 
 
                     ハツユキカズラの新芽は白やピンクできれいですね。
                     刈り取っても限りなく丈夫で、増える一方です。
 
 
 
 
                                  窓辺に吊るしたサンキャッチャー
                                 光を反射させて虹色に光っています。
 
 
 
 
                 今度はもう少し華やかな色付きビーズで    作ってみましょう。                                                                                         
 
                       庭では朝顔をはじめ色々な花がさいています。
                       ジニアは丈夫で明るい花、ポーチュラカも元気
 
 
 
 
                              フラミンゴ カエデ 
                       葉先が白やピンク色でかろやかな感じです。
 
      去年の秋バザーで買った黄菊が、大株になって咲き出しています。
 
 
 
 
         大輪の紫陽花がそのままドライフラワーになりそう。
 
            すっくと立った丈夫な茎の頂点に
                   しっかりと固いアジサイの花が咲いています。
 
 
          マートルの花どきは終わったのに、今頃 
                    斑入りの方に花が咲き出しています。
 
 
 
 
 
          下の写真左下は熱帯スズラン(ホルトノキ)        

         神聖な木とみなされ、神社の境内に大木が多いそうです。
 
 
 
 
 
 
 

            木瓜の実が少しずつ色づき始めています。
 
        スイレンの花は、毎日2~3輪咲きます。
                    蕾から開いたばかりの花は清々しく美しい。
 
 
              オクラは花も魅力的。採りたてをさっと湯がいて
              おかか醤油でさっぱりといただきます。
 
 
 
 
 
          近所の食事処で友人とおしゃべりを楽しみました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい花達 (fu-kobb)
2016-08-01 09:45:24
おはようございます。
この時間外には出たくない日照りです。

沢山のお花が咲くガーデンを満喫させて頂きました。
管理もお手入れも大変でしょうが、楽しみがそれ以上ですね。
マートルの花が素敵です。
見ているだけで清々しい気分です。

最後の友人とのお食事、これも欠かせない楽しみの一つですよね。
涼しい所で美味しい物と弾むお話、明日への活力ですよね。
朝から涼しいお部屋で沢山のお花を見せて頂き有難うございました。
返信する
不順な天候 (ma-toru)
2016-08-01 21:59:58
ギラギラ天気が一転どしゃ降りに
お蔭で草花は潤うけれど、雑草の勢いもすごい!

銀梅花は清楚なお花ですが、大きくなりすぎて
殆ど剪定してしまいました。
斑入りの方は、大鉢に植えこんであるので、
コンパクトに育っていて一安心

狭い庭なのにあれもこれ植えたくて・・・
大きくなるムクゲは鉢植えにしようかと思案中です。

そうそう、楽しみの一つは、
たわいのない話をしながらのランチタイム
殆どの場合、コーヒー付きで千円足らずのところ
でもたまにはちょっとリッチにネ
返信する
夏本番ですね! (sumire)
2016-08-06 11:47:19
次々、更新なさって。充実した日々を楽しくお過ごしで、何よりと。
富岡製糸場は私もかなりほとぼりが冷めた頃見学しました。近隣の方々の生活の
大変化を思いました。
ナイアガラの滝の迫力満点。何十年前を思い出しました。ブルーのカッパでの見学でした。
出航場所の違いと聞きました。日本は箱庭、と実感したことを思い出します。
マートルは斑入りもあるのですね。
先日、ラ、カスタヒーリングガーデンとコルチナイングリッシュガーデンに行きました。
カメラの趣味の方が多かったです。手入れが行き届き綺麗な庭でした。
返信する
華やかに (かもみーる)
2016-08-07 17:52:52
毎日暑いですね
でもお庭がお花がたくさんさいてますね
よくお手入れされて、我が家は花が少なくてバラがぽつぽつ咲いてます。

花屋さんに行き見て帰ってしまいます
暑いので地植えにしても水をあげないと
枯れてしまいそうで~(笑)
暑いのでお互いお体を大事に夏を乗り越えたいですね。
返信する
発着場所 (ma-toru)
2016-08-08 18:30:42
sumireさんはアメリカからの乗船だったのかしら

斑入りマートルは涼しげな風情で夏向きですが
純白のお花は濃い緑にこそ、より美しく映えますね。

お出かけなされたガーデンの名前初めてだったので
ネットで画像検索してみましたら、
なんと素敵な場所なのですね。

sumireさんの充実した毎日が想像できて
幸せな気持ちになりました
返信する
猛暑を乗り切りましょうね (ma-toru)
2016-08-08 18:46:34
かもみーるさん こんばんは~

連日の暑さに雑草の勢いがすごいですね

かもみーるさんは相変わらず早起きなさり、
ガーデニングやスポーツなど元気いっぱい
充実した毎日をお過ごしのことでしょう

今の時期お花たちは朝晩のたっぷりのお水を欲しがり
ちょっとでもお水が切れるとぐったり

たいへんだけれど大切な日課
頑張ってこなしています。
お互いに夏負けしないように元気で過ごしましょうね
返信する
Unknown (ウラン)
2016-08-09 21:28:04
こんばんは~。
何でも作られておられますね~~
器用な方でしょうね~~

陶器は昔してましたが・・・
今は主人が小物を少しづつ・・・・

サンキャッチャー・・素敵ですね~~
以前車の中に吊ってる方がいて・・・
キラキラ反射してきれいでしたあ・・・
ただ後続車は気になるかな・・?っと思ったりしましたが・・・

毎日の酷暑で毎日の水やりも大変ですよね~
雨が欲しいです。。。
返信する
数日ぶりに暑さ和らぎホッ♪ (ma-toru)
2016-08-11 10:11:24
ウランさんおはようございます。
蝉しぐれは相変わらずでも今日は久しぶりの曇り空で
一息ついています。

サンキャッチャーは東側と南側の窓辺につるして
虹色の光をながめては、心もキラキラと

陶器は今は亡きご近所の年配の方が、(遊びがてら
ちょっとやってみたら)と言って下さり、たまに行っては
勝手に好きなものを作る時期がありました。

今だったら(こんなものが作りたいっ)としっかりした目的が持てるんですが、その頃は行き当たりばったり・・・

食器として使っているもの以外は、庭の片隅で土まみれです。でも苔球をのせたりすこしづつ再活用を試みています。
返信する
カナダの旅 (sumire)
2016-08-12 10:57:42
一番の思い出がナイアガラオンザレイクでした。
20年以上も前を思い出しました。ありがとうございました。
同じに共感出来て嬉しくなりました。素敵!な光景ですよね。
又、ナイアガラの滝 のすぐそばのホテルは滝の凄さを感じる。
大正解ですよね。爆音、スケールの大きさ、映像を見せていただいて、蘇りました。
おのぼりさんコースの旅でした。ヴァンクーヴァーへ、そしてトロントからの帰路でした。
シャトウレイクルイーズ、バンフスプリングス、カルガリーのカナナスキス等に宿泊
しました。
いつも貴重な映像を見せていただき、感謝です!
返信する
ようやく実現した旅でした (ma-toru)
2016-08-12 15:56:42
20回位カナダに旅していながら
滝には行っていなかったので・・・

sumireさんはずいぶん早くにいらしてたのですね。

ナイアガラオンザレイクでの
ゆったりした時間の流れに身をまかせた快い思い出
ベンチに座ってアイスクリームをぺろぺろ
(相方と取り換えっこしたりして美味しかった~)

とりとめのないおしゃべりとウインドウショッピング

そこで小さな小さなサンキャッチャーをお土産に買いました。
帰国後もっと虹色の光をお部屋に煌かせたくて、
いくつもつくりました。
使わなくなったネックレスの水晶球も、あちこちで☆彡

勇壮な滝の轟音は、思い出と共に、いつまでものこることでしょう。
遠い昔の事でも、昨日のように鮮やかによみがえることってありますものね~
返信する

コメントを投稿