きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孟宗竹 (oak)
2008-12-07 03:16:20
孟宗竹の林が見事ですね。
昔から竹林はおとぎ話によくでてきます。
かぐや姫、舌きり雀等。竹は中国から入ってきたそうですが、日本人の生活に深く入り込んでいました。江戸時代には竹で生計を立てていた人も少なからずいたようです。
掘ったばかりの筍を刺身で食べたこともあります。味は覚えていませんが、非常に美味しかったという記憶が残っています。
返信する
気ぜわしい師走 (sumire)
2008-12-07 09:40:24
背景が冬バージョンに。素敵!!

色々な処理の仕方があるのですね。油絵風が

楽しかったです。

秋川渓谷の静かなゆったりの光景。気持ちを

切り替えられ、カメラを構えられたのね。

11月の末に湖東三山の紅葉狩りに行って

きました。

もうの季節ね。
返信する
竹林 (ma-toru)
2008-12-07 16:26:23
この辺りは竹林が、多いので、筍の季節になると掘りたての泥つきがどっさり!!
  
丸焼きにすると、香りも味も最高ですね。
竹は、まっすぐ天に向かって伸びていく姿が
清々しいイメージで、だいすきです。
    
寒くなりました。
お過ごし下さい。
返信する
紅葉狩り (ma-toru)
2008-12-07 16:58:45
湖東三山へいらしたのですか。
もみじの名所は、多いけれど、こちらの景観は、又格別だったでしょうね。


遥か昔に行ったきりですので、記憶が薄れつつありますが、3か所のお寺の建物と庭園の
美しさ石仏などが、印象に残っています。

名前は西明寺しか覚えていませんが、
石の階段を上った感覚がよみがえり
なつかしい思いに浸っております。
    
返信する

コメントを投稿