きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

しだれ桜と普茶料理(中国風の精進料理)

2012-04-11 | Weblog
時おり青空がのぞく穏やかな春の朝、
出かける先は小田原方面、
ここから箱根登山鉄道に乗り換えて3つ目で下車

入生田駅から5分ほど歩くと長興山紹太寺の総門が見える。
満開に咲きほこる さくらの花









茅葺の本堂でお参りを済ませてから別室に通される。
整然と美しく食卓の支度が出来ていた。









季節の野菜をふんだんに使った 見た目も美しい精進料理の数々。





料理の特徴は、豆腐、胡麻、油を多用して
季節の蔬菜(野菜の事、中国では野菜と書くと野生の植物の意味になるらしい)
の持ち味を生かして調理する点にあるとのこと。









それぞれの料理の説明がされたが、すぐ忘れ
(この材料なんて言ってたっけ?)との声に大笑い
今思い出しながら書こうと思うけれど、少しメモッておけばよかった・・・











(わーきれい~)(薄味でだしが効いてて美味しい!)











てんでにおしゃべりは弾む、個室だから誰に遠慮することもなく。











食後はお目当てのしだれ桜を見に15分ほど坂道をのぼる。
樹齢約320年 高さ13メートル、枝張り直径13メートルの名木

数年前に見たこの桜の美しさは脳裏にくっきりと残っている。
枝を滝のように広げ 降り注ぐように咲くしだれ桜を思い描きながら山道をのぼった。










住職さんの言葉通り、今年は見頃が遅れていて まだまだ寂しげな風情。

途中ミカンがきれいに色づきたわわに枝をしならせていた。



小田原で蒲鉾をお土産に、そして例の如く守谷のパン屋さんへ
相変わらずの行列にも ひるまず あんぱんや栗まんじゅうを買った。





(これで晩ごはんのおかずはOKね)
(いえいえ蒲鉾やさつま揚げはおつまみがわりよ)
(何かお惣菜買って行かなくちゃ)

最寄りの駅に着けば、みんな主婦の顔。

今日の素敵な料理の数〃
良いヒントをもらった とうなづいている人もいたから
きっとそのうち、何人かの家庭の食卓にのぼるかも!?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (fu-kobb)
2012-04-12 11:13:36
おはようございます

此方は昨日大雨でしたが今日は朝から気温も上がり春爛漫です

中国風精進料理・体に優しそうでどれも美味しそうです

桜を見ながら美味しいご馳走と楽しい会話・参加したくなります

主婦の大好きな時間ですよね

枝垂れ桜は未だ楽しめそうですね

朝からご馳走さまでした
返信する
きょうは晴れ♪ (ma-toru)
2012-04-12 15:06:19
友は昨日大雨の中をお花見の名所巡り、
ああ今日だったら最高だったのに~と

出かけていて今帰ってきましたが、
どこへ行っても桜、花桃、雪柳、
白木蓮が咲き誇り美しいこと

精進料理はどれもやさしいお味でした。
素材に一手間かけた見た目も美しいお料理
ふだんの雑事を忘れさせてくれる癒しのひと時
でした。 
返信する
美味しそう (さくらそう)
2012-04-12 17:54:03
盛り付けが素敵ですね。
つい手がのびてしないそう。

入生田の桜、以前行きましたが道を聞かなくても人の列についていけば行き着きました。花の下も良いけれど、やや上からも良かったです。

心配していたさくらそう、ポチポチ咲き始めました。
スプリングフェアーの当番が土曜日です。
天気予報だと寒い雨の日となっています。
三日間のうち一日は雨というジンクスがあるそうです。
返信する
おいしそう! (里のママ)
2012-04-12 18:04:15
お花もきれい!精進料理もおいしそう!
今年はこぶしも白木蓮も雪柳も花桃も
桜もいっぺんに咲いて、華やかな春です、
私も明日はやっとお花見に出かけること
ができます。長い春休みでずっと孫の
子守の日々でした。
返信する
ma-toruさんへ (ももこ)
2012-04-13 16:41:39
ma-toruさん こんにちは~♪
長興山紹太寺で精進料理がいただけるんですね。
お料理がテーブルから溢れるのではと思うほど
豊富な品数と豪勢でスクロールしていく内に
お口の中に染み渡りましたよ~(笑
幸せな味わいのひと時の過ごし方もいいですね。

遅れていた今年の桜も一斉に咲いて
今はどこへ行っても桜さくらサクラ~
ただ今年は何故か枝垂れサクラが遅かったのか
隅田公園の枝垂れもほどよく見頃でした。

桜が終わると今度はツツジのシーズンですlet's go
返信する
精進料理・・美味しそう! (ウラン)
2012-04-13 22:41:39
枝垂れ桜の美しさ・・・
そして精進料理の眼で見る美しさ・・・
素敵な充実した時間をすごされましたね。
私はまだ精進料理は1度も・・・
先日精進料理で有名なお寺にも寄ったんですが・・・
是非予約しようっと思いましたあ!
明日は今年初の登山です。
低い山ですが雨後なので少し心配ですが・・。
返信する
展示会 (ma-toru)
2012-04-14 11:09:29
さくらそうさん 
肌寒い雨のお当番ごくろうさまです。
昨日は、絶好のウオーキング日和、
2か所まわった後、県民ホールで絵画鑑賞。
そこから馬車道の木曽路に行き一休み。

桜草はまだ蕾が多かったけれど、
かわいい花を満開に咲かせている鉢もたくさん。
説明の方のお話では、今年は寒かったので
100鉢育てても数鉢しか良い状態の花がないとのこと。
出展まで一喜一憂の花育てですね。

山のしだれざくら、以前行った時はふもとから人の列が続き、
頂上の賑わいも「桜祭り」の華やぎにあふれ
桜は後光がさすようにひかり輝き
その美しさは忘れることができません。

陽気が定まらないこの季節、お風邪に気をつけてお元気でね 
返信する
のんびりしてね (ma-toru)
2012-04-14 11:13:10

里のママさん

お孫さんのお世話でお忙しくも
楽しい日々をお過ごしだったのですね。
これから少しのんびりお花見をなさってください。

今年は寒さで花の咲く時期がずれ
さまざまな花が同時に楽しめましたね。

今日は無情の花散らしの雨。
気温も下がりました。

つつじがちらほら咲き始め
花舞台の主役がかわりつつありますね。
お元気でお過ごし下さい
返信する
これからはつつじ (ma-toru)
2012-04-14 11:17:46

ももこさん

さくらの優しいピンク色に染まってしまうぐらい
どこへ行っても さくら咲く美しい情景に出会う毎日でした。  

2~3日前からは桜並木の道の両側に桜色の帯が出来、
空からはひらひらと絶え間なくはなびらが舞い散る情景、
風情があっていいな~と幸せな気分でしたが
今日は一転、花には無情の冷たい雨。

これからはつつじが美しい季節ですね。
つつじの名所、あっちもこっちも!
let's go!ですね。

主婦の楽しみの一つは気楽な食事会。
お料理が運ばれてくる時の期待感
箸を運びながら至福の笑顔、
たまにはいいですよね~


返信する
登山ですか、いいな~♪ (ma-toru)
2012-04-14 11:23:32

ウランさん

今日は寒さが戻り一日雨ふりです。
出かける予定でしたが、(昨日一日忙しくて疲れたから別の日に)
と友から電話があり(そうしようそうしよう)と大賛成。
今日はのんびり過ごそうと熱いお茶を入れました。

精進料理というともっと簡素なイメージでしたが
今回の普茶料理は大皿に盛られた見た目にも楽しめるお料理で
一皿を4人で仲良く和気藹々と残さず食す形式でした。

ウランさん、今日の登山、
そちらの天候は大丈夫なのでしょうか。
雨が降らないことを祈っています。
になりますように!




返信する

コメントを投稿