きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

54年ぶりの雪に皇帝ダリアあわれ・・・

2016-11-26 | Weblog

11月24日に横浜に雪が降りました。

 

美しいピンクの花を青空に向け、

いっぱいに花火のように開き始めたのは1週間ばかり前のこと

無数の蕾が次々色づくのを毎日楽しみに見上げていました。

 

 

時ならぬ雪によって、霜が降りるまで楽しめるはずが、一挙にその命を縮めてしまいました。

可愛そうに・・・折れて雪に埋もれている枝、凍えている花びらと共に蕾が無数についています。

暖かいところで精一杯咲かせてあげたいと、何本かカットしました。

 

 

 

 

通りがかったご近所さんに、一番大きな花茎を差し上げました。

何十もの花や蕾で重いくらい。

「わ~きれい!!こんなのはじめて」と大喜びで両手で受け取ってくれました。

 

 

さて花瓶に生けたたくさんの花で部屋中が明るく華やぎました。

 

 

今ツワブキが元気いっぱい

つやつやの大きな葉と明るい黄色の花が庭を明るくさせてくれます。

 

 源平かずらやシコンノノボタンは花期が長くうれしいこと!

 

 

ヒューケラや吉祥草はよく増える草花、良く花が咲きました。

 

 

さざんかは満開、毎日散る花びらで地面がピンクに染まっています。

 

 

ベロニカやセンニチコウもまだ元気

センリョウの赤と黄色が少しずつ色濃くなってきました。

 

 

花柚子は実が小さいけれどいっぱいなります。

寒い夜、みずみずしい果汁と蜂蜜に熱湯を注ぎ、飲むとホッくつろぎます。

 

暇を見て柚子味噌や柚子ジャムを作らなければ、はちみつ漬けもね、

たくさんの種で化粧水もつくりましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2016-12-01 20:27:30
こんばんは~。
なんと、皇帝ダリア・・可愛そうでしたね~~。
この時期花が少ないからいろんなお家から
この花が咲いてると目立ちますよね・・

我が家も後ろの庭のは、夏の暑さで枯れてしまいました。
離れた畑で数本咲いてますが・・・
毎日は見てやれなくって・・・・

私、初めて柚子種で化粧水を作ってます。
まだ10日たってないです・・・
お肌つるつるはもう難しい年齢ですが・・・
でも楽しみですゥ!
返信する
今日は暖か (さくらそう)
2016-12-02 15:06:01
我が家に皇帝ダリアはありませんが、近所でわずかの被害で咲いている花には声援をおくりたいです。
今年は我が家の柚子がたくさん成ったのでいろいろな物を作りたいとおもいます。
1月頃にやるさくらそうの植え替えを終わらせ一段落です。寒さがこたえる年齢になったと実感しています。

返信する
皇帝ダリアまだ所々で咲いていますね (ma-toru)
2016-12-02 19:23:47
ウランさんこんばんは
皇帝ダリア雪で折れて残念でした。
八重の花が咲くのを楽しみにしていたので、小さな蕾がいっぱいついた茎を花瓶に挿し、せめて白かピンクか花色を知りたいと見守りましたら、ようやく蕾が膨らんで白花と分かりました。来年に期待したいと思います。

柚子は50個の果汁を冷凍保存、種は日本酒に漬けこみ化粧水に、50個ははちみつ漬け、30個程は果汁とはちみつを混ぜて瓶に保存、毎日熱湯で割って飲んでいます。年内に収穫しまだまだ色々加工しなければ。

化粧水はお肌つるつるになるので楽しみです
返信する
もう植替えをなさったのですか (ma-toru)
2016-12-02 19:40:51
さくらそうさん こんばんは
寒い日と暖かい日がかわりばんこ、不順な天候ですね
しなければならない作業を終わらせると
ホッと落ち着きますね。

柚子は使い道が多くて楽しめますね。
今朝ご近所から大きな獅子ゆずが幾つか届いたので
蜜煮をするのも一仕事です。
返信する
暖かい12月の日曜日 (sumire)
2016-12-04 17:02:32
いよいよ師走。いつものことながらあっという間の一年。
青い冬空に誇らしげに咲く皇帝ダリア。お花を愛する想いの優しい供養?
温かい気持ちを頂きました。
横浜の旧の狭い庭に皇帝ダリアが沢山咲いたと知らせてくれました。
柚子や金柑も実を付けたとのこと。ジャムも作りたいと懐かしいです。
皇帝ダリアを見せていただき、ことのほか嬉しく思いました。
つわぶきは今年はきれいに咲いているようで、各所で見かけました。
クリスマスに向けて、各地でのイルミネーションが綺麗との報道。
見物したいーと思っているのですが。
返信する
ほんとにアッという間の1年 (ma-toru)
2016-12-05 20:42:08
sumireさん、1年の経つのが早すぎてはやすぎて・・・
以前お住まいのお庭には、皇帝ダリアが咲き、
柚子、金柑なども沢山の実をつけたとのお知らせは
嬉しくも懐かしいお気持ちでしょうね

ツワブキの黄色の鮮やかさ、艶のある濃緑の葉に映えてきれいですね。庭の5か所で咲いていますがどんどん増えうれしいことです

あさっては紅葉見物、下旬にはイルミネーション観光があり、楽しいことが続きます

sumireさんお忙しい12月をお元気でお過ごし下さい
返信する

コメントを投稿