きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

小田原のさくら

2009-04-05 | Weblog

まだ一週間早すぎると分かっていたのに、出かけた小田原城の桜

やっぱり2~3分咲きで少し寂しい色合いでした。(3/31)

   

それでも暖かい日差しに誘われ、大勢の人々が、のんびり散策したり

お堀にボートを浮かべたり、久しぶりの晴れ間を楽しんでいました。

 

 

所々きれいに咲いている木もあります。  

歩くほどに、すばらしい枝ぶりの桜に次々出会うことが出来ました。

 

  

このイヌマキは、株元周囲 約6メートル

樹高 約20メートル 見事な造形美 

 

北條氏政・氏照の墓

幸せの鈴  願い事をかけて、鈴を持ち帰り もし願いが叶ったら

「幸せの鈴」をここに結びに来て お礼の気持ちを伝えるとのこと

この鈴がいっぱいになれば、ここに眠る領主(北條氏政・氏照)

のなによりの供養になるでしょう と記されていました。

 からたちの とげはいたいよ 

「白秋童謡の散歩道」にあった からたちの大木です。

まだ実を見た事がありませんが、どんな実をつけるのでしょう?

     城址公園に見事なしだれ桜がありました。

 

心残り 有名なパンやさんのアンパン早々に売り切れ!!

「これからは、朝のうちに買っておこうね」

(花よりだんご)のおばさん軍団 次回への教訓 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川辺の桜 (oak)
2009-04-06 22:02:57
桜の便りが聞かれる頃となりました。
桜も、公園の桜、山を彩る桜、街路樹の桜といろいろありますが、川辺の桜が一番風情があるようにおもいます。
昔、私が住んでいた家の近くにも同じような川が流れていました。両岸に大きな桜の並木があり学校への行き帰り、目を楽しませてくれました。そこには、やはり同じような橋があり、桜の美しさを一段と引き立てていました。
花鳥風月の趣に疎い私の心にも自然の美しさが伝わってきました。

カラタチの実はオレンジを小さくしたようなものです。鼻に近ずけると非常に良い香りがしますが食べられません。
生垣によくカラタチが使われていました。
返信する
あんぱん大好き (cocoa)
2009-04-07 12:38:51
今日は!、
小田原行かれたのね、でも川の所の桜、しだれ桜咲いていて良かったですね。

そうなの私も小田原のあんぱん大好きです。
一度に2個食べられます、忘れていたのに思い出しちゃった!

桜は家の周りに沢山咲いているので、あらためて見に行かないわ~
山梨に行った時は、観光地の桜や桃の花などは見に行きますけど・・・。
返信する
Unknown (ウラン)
2009-04-07 17:01:53
こんにちは~。
いながらにして、各地の桜を観ることが出来て、嬉しい限りですね~。
枝垂桜・・・見事ですね~。降り注ぐような咲き方・・・なんともいえないぐらい・・いいですね~。
小田原のアンパン・・有名なんですね~。パンは大好き・・・。私も心惹かれました・・・(笑)
返信する
いい陽気が続いています (ma-toru)
2009-04-08 20:29:37
oakさん  こんばんは♪
 
すっかりお花見陽気になり、どこの桜も満開!
      
近場で また少し遠出してのお花見続き・・・
ここ数日桜のシャワーを浴びているような気分です。川辺の桜はとくに風情がありますね。 
風が吹くとひらひらと水面(みなも)に舞い落ちる花びらの中を鴨たちがゆっくりと泳いでいました。(今日武田寺で)
  
カラタチは畑の垣根よ
と歌われていますが、今はあまり見かけませんね。一度 実のなっているところを見たいです。
    
返信する
山梨へ (ma-toru)
2009-04-08 20:53:05
cocoaさん こんばんは~

「釈迦堂博物館」の周りは桃の花盛り!!
それはそれは、きれいでしたよ。
    
cocoaさんは何度もいらしているのでしょうね。
桃の枝の大束が売られていました。魅力だったけれど他のお土産で重かったのであきらめました。(ほうとうや黒玉 信玄餅などネ)
塩山の「甘草屋敷」もきらびやかな飾りでいっぱいでした。

案内して下さった山梨の友人ご夫妻のお蔭様。 
 またね~
返信する
有名なあんぱん (ma-toru)
2009-04-08 21:12:32
ウランさん 今晩は♪

ウランさんパン作りがお上手なんでしょうね~
私も好きでよく作っていました(前はね)
   
小田原の守田やのあんぱんは人気があってすぐ売り切れになります。柳屋のもすぐ売り切れ、皆さんおいしいものは、よくご存知!!
買えないとなると尚更べたくなるのです。
  
桃の里にいきました。花がきれいでした。
桃作りが、どんなに手が掛かるかも
少し知りました。 
返信する
桜づくし (桜草)
2009-04-09 00:31:27
5日に趣味の会の全国大会が湯河原であり、一泊で行ってきました。車窓からは桜並木や山に点々とある桜。あっという間に湯河原に着きました。翌日、宿舎の裏山のお寺に行くと枝垂れ桜が、まだ蕾でした。少し標高が高いのかな。
帰ってきて、庭を見ると私の大好きな日本桜草が5,6本咲いていました。3月は寒い日が続いて、葉の伸びが悪かったのに花はそんなことに関係なく、季節が来れば咲いてくれるのだなと思いました。
返信する
奥が深いのでしょうね (ma-toru)
2009-04-09 09:47:51
桜草さん  おはようございます

湯河原で楽しい趣味の会。
お留守の間にお気に入りの花が咲いていたのね。うれしかったでしょう。
             
日本桜草って種類が多いらしいですね。
前にどこかで見た記憶がありますが、
珍しい品種が何段もの棚にたくさん展示されていました。
   
桜草さんが、大好きな品種は、どんな色のどんな形なのかしら?
これからは次々と花が開き楽しみいっぱいね。
           
えんどうの蔓が伸び私も支えの竹を立てましたた。(捨てずにとっておいた銀の竹です)
    
返信する
ウランさん人気の店は守屋 (ma-toru)
2009-04-09 09:55:08
小田原の有名なアンパンの店は守屋です。
今何となくコメントを見直したら、田の字が余分に入っていました。
こんな事ばっかりのあわて者です。
返信する

コメントを投稿