きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

朝顔が楽しみ

2017-08-01 | Weblog

今朝は幾つ咲いてるかな?と早朝窓を開けるのが楽しみ♪

この頃はだいたい青5輪赤3輪たまに薄紫、白、赤に白の縁取りなど・・・・

 

 

 

以前は琉球朝顔が一日中しぼまずに大輪の花を咲かせ続けていたのに、

今年は何がいけないのかしら?葉は茂ってるのに蕾がついてない種類が多い。

 

もう少し気長に待ってみよう。

 

変わったグラジオラス切り花にして飾った。 

 

百合の切り花は1週間~10日しか持たない。送って下さったときはいつも蕾の状態

でもこの暑さで次々開花、良い香りを放ちながら一気に咲き進む。

 

 

ついこの間まで赤ちゃんゴーヤだったのが、

気がついたら3個とも2~3日で色づき爆ぜて地面に散らばってしまった。

 

未だ黄色い花がいっぱい咲いている。

 

 

 

真っ白な大きいのを収穫してサラダを作った。薄切りにして塩でもみ水にさらして

ポン酢やおかかでさっぱりと。

ミニトマトが大豊作のご近所さんから頂くのは湯剥きしてピクルスに。

我が家で採れたささやかなのは、そのままパクリ。

 

 

バジルの苗を数本頂いたのが、盛大に茂り白い花が咲き出した。

トマトサラダを作る時は、バジルをちぎり入れて香りを楽しむ。

 

 

梅雨時に咲き誇ったアジサイたち、ほとんどの花は終わったけれど、

このアジサイはまだまだきれい。白から若草色、薄いピンク、濃いピンク、紫と

色を変えながら元気に咲いている。

 

 

 

 

 

ヒペリカムの赤い実は可愛らしい。

 

 

赤系のムクゲが咲き始めた。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ran)
2017-08-01 21:08:23
ma-toruさんのブログはいつみてもカラフルで夢がいっぱい
色々楽しめて良いですね
我が家の朝顔は頂き物のタネを撒いて楽しみにしているんですけど・・もう一か月以上経っているのに未だに蕾を持ってくれません今年中に咲かないのかな 最初から苗を買って植えれば良かったなぁ~}
返信する
朝顔これからさくのかな~ (ma-toru)
2017-08-01 21:43:50
ranさんの朝顔もまだ蕾がつかないのですね。
我が家のも、蕾の影さえないのが4本、
葉は茂ってるのにね。
もう少し待ってみましょう。きっと咲くと信じて。
でも、来年は少し育った大きめの苗を
買った方がいいかも思っている私です。
返信する
朝顔 (さくらそう)
2017-08-03 14:18:46
我が家も毎日グリーンカーテンの朝顔がさくのを楽しみにしています。赤いっぱい、紫、青、ピンク、新団十郎などが数輪さきます。
変化朝顔も癖のある花が咲きだしました。素直?な花はすでに咲いています。
時々、花びらをオオタバコガの幼虫にたべられるのであさの点検はかかせません。

バジルの苗をトマトのそばに植えておいたら、バッタの餌場になっていました。
プランターの苗でペーストを作ってあるのでどうぞめしあがれ状態です。
返信する
昨日はバッタの赤ちゃんいっぱい (ma-toru)
2017-08-03 17:23:37
さくらそうさん宅のバッタはバジルが好きなのですね。網戸にも窓にもちいさな赤ちゃんバッタが止まっていたのでびっくりした昨日の午後でした。
バジルはどれも花が咲いて両手で輪が作れるくらい大きく育っています。オリーブオイル、松のみ、パルメザンチーズでバジルペーストを作って冷凍保存しました。
いろんな朝顔が見られて羨ましいな。
琉球朝顔がつぼみさえ見せないのが不思議。
あんなに野性的に生命力旺盛な花なのに。
返信する
Unknown (ウラン)
2017-08-07 21:30:23
こんばんは~。
アサガオもいろんな色や形がありますね!
毎朝のお庭散歩がきっと楽しいですよね~。
当方炎天下の下で花も野菜も草臥れてました・・。
今日台風が通過して久々の雨で畑も人間も
しばし、ほっと・・・・
影響もなくて幸いでした・・
36度の気温の毎日・・・今日だけ29度でした。
今年の夏は異常ですよね!
返信する
36度の猛暑? (ma-toru)
2017-08-09 19:19:31
横浜でも今日は最高気温35度、ウランさんの所はもっと暑い日が続いているのですね。
たまんない
明日は雨が降りそうでひと息つけそう。
朝真っ先に朝顔の数を数えてしまいます。
赤、青、紫 空色はまだ咲かない。待遠しいです




返信する

コメントを投稿