きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

スカシユリが(オリエンタルリリー?)に変身

2017-07-15 | Weblog

昨年植えた6本のオレンジ色のスカシユリが、

隣り合ったクリーム色や紅色の、大輪の百合と同じ種類に変わってしまった。

 

オレンジのスカシユリは一本もなくなった。びっくり!!

おかげで庭は白、ピンク、クリーム、紅色の大輪百合が合計11本。

 

 

蕾から花開くまでが長かったけれど、咲いてからも長い期間楽しませてもらった。

 

 

 

うすむらさきの朝顔とムクゲが涼やか、赤に白の縁取りの朝顔もきれい

 

 

アップルゴーヤのあかちゃんが所々でぶらぶら

 

 

リアトリス、ギボウシ、アゲラタム、マリゴールドなども庭に彩りを添えてくれている。

 

 

白いムクゲもきれい。出かけた先の池で鯉がなん十匹も泳いでいた。

 

 

少し前に出かけたガーデンのあじさいフェアは終わりに近かったため、

花達は暑さでぐったり、アジサイは盛りを過ぎて疲れて見えた。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2017-07-18 21:14:02
こんばんは~。
毎日暑いです!
水やりが日課ですが・・・
スカシユリの件残念ですね~~
我が家は今年カサブランカが見事に開花でした。
切り花にして豪華ですよね~~
蕾を付けたころ、なめくじ駆除をしたのが良かったかも・・

明日からしばらく花畑の中の草抜きです・・
驚くほどの草です・・・!!
返信する
梅雨明けの猛暑 (ma-toru)
2017-07-20 18:00:34
ウランさん連日の日照りの中
草刈りや水遣りが一仕事ですね。
今年は白ゴーヤと白アップルゴーヤを
一本ずつ植えました。花がいっぱい咲き
ミツバチが早朝から飛び回ってるのに
実はまだ4個だけ、雌花が少なく
ほとんどが雄花なのかな。

百合の変身はじめてでした。
は来年どうなるのか楽しみです。

カサブランカは素敵な花。
ウランさんのお庭やお部屋は
良い香りでみたされたでしょうね。
返信する
水やり (さくらそう)
2017-07-21 00:24:37
西日よけにうえた朝顔のグリーンカーテン、プランターに12株もうえているので、朝、底から水がぬけるくらいあげても昼過ぎにはしおれています。背に腹は代えられず水をたっぷりあげています。

色々な色の百合綺麗ですね。我が家は百合をうえていないので、良い香りに包まれて羨ましいです。私はピンクの百合がすきです。
白い木槿の写真。昨年、底紅八重の変化朝顔が咲きました。
返信する
グリーンカーテン (ma-toru)
2017-07-23 18:27:24
我が家のグリーンカーテンはアップルゴーヤですが
葉は茂り黄色い花はいっぱい咲いているのに
実は4個だけとは・・・何が原因なんでしょうね
さくらそうさんの朝の庭は
朝顔がいっぱい咲いてどんなにきれいでしょう
夏は水遣りが大変!でも生き返ったように元気になるお花たちを見ると、蚊に刺されながらも
がんばってしまいますね。
返信する
色々なお花ありがとう (ran)
2017-07-31 09:54:54
いつもma-toruさんのブログで心が癒されています 私の投稿は忘れたころに何時も1~2枚・・・それも手順を忘れないように自分のために投稿している程度です
コメント届くかな
返信する
ありがとうございます (ma-toru)
2017-07-31 23:55:28
ranさん ごくたま~にしか更新できないずぼらな
ブログをのぞいてくださって本当にうれしいです。
どこか出かけた時とか、庭の花が咲いたとき等に
撮った写真のアルバム代わりに載せているだけ。
いつまでたっても進歩のないブログですが
忘備録代わりに便利。(あの旅行は何年前だっけ?)
何ていうときに探せるのがうれしいのです。

又遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿