きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

エディブル フラワー

2008-06-29 | Weblog

食卓の彩りとして....

和の食材の中には、菜の花、わさびの花、菊 、桜 など食される
花がいろいろあります。ハーブの花なら、さらにバラエティーに富み
料理のいろどりとして散らしたり、デザート作りにも利用できます。
                      
黄色の花が美しいヘメロカリスも食用花として知られています。
乾燥させた蕾は、金針菜として売られていますが、新鮮な蕾に
出会った時は、さっとソテーして “塩ぱらぱら”=サイコーです。

ぎぼうしは、春先にくるくる巻いた新葉が、“うるい”として出まわりますが、
うすむらさき色の花のつぼみを、酢の物やてんぷらにして
ちょっと添えてみるのも、たのしいですよ。


アーティチョーク(?)は、堂々と大きく成長して、いかつい蕾をたくさん
つけていました。薊のなかまには、草丈が2メートル位に伸び
大きな大きな花を咲かせる種類もあるそうです。


 

サラダに使えそうな葉っぱを庭の隅に植えています。
採り忘れるとすぐに花が咲いてしまいます。 

芯を摘み取って脇芽を育てたいと
思いながら.... 

 出かけた先の、水の遊歩道の そこ ここで、
大はしゃぎしながら、子供達が遊んでいました。

           

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ma-toru様 (せれブー)
2008-06-30 06:08:43
おはようございます~♪
おじゃまする度にページが素敵に纏まって~
ポラロイド風の画像の下に説明、いいわぁ~

花名に詳しく、お料理にも詳しいma-toruさん
夕食のおかずは、生姜焼きにしましたか~(笑)
新鮮な摘みたてで美味しそうですね。

おじゃましました~
返信する
アンティチョーク (ieri)
2008-06-30 17:12:26
私も多分アンティチョークだと思います。
にんにくのすりおろしを入れたブイヨンにアンティチョークを入れたスープ煮が好きです。

  
でも、私だけの「マイブーム」なので、
真似をしない方が賢明です。

     
返信する
いろいろ試して楽しんでいます (ma-toru)
2008-06-30 22:09:35
せれブーさま

いつもお寄り下さりありがとうございます。
   
写真のまずさをカバーする為、枠をつけたり
下に文字を入れたり、経験のないことを、
試しにやってみて、楽しんでいます。
    
それもJTrimの楽しみ方をPCから、検索
することを教えて下さったから...
    
フレッシュサラダと焼き肉おいしかったで~す。
返信する
スープ煮おいしそう♪ (ma-toru)
2008-06-30 22:28:53
ieri様

良い調理法教えて頂きありがとうございます。
(これはおいしいに違いない!!)
  今度やってみよ~っと。
    
私はいつも(といっても瓶詰め以外に料理したのは、4~5回位ですが)塩とレモンを入れて茹でてから、
苞片の肉質のところをしごくようにしています。
  つぼみの底の部分は柔らかいです。
     
    また教えてくださいネ

返信する
平和 (oak)
2008-06-30 23:43:43
無邪気で幸せそうな子供達。のどかな風景です。
この子達が大きくなる頃、地球は、人類は、日本は、どうなっているか心配です。
美しい緑や、花花が今のまま残っていれば良いのですが!
返信する
子供たちの笑顔♪ (ma-toru)
2008-07-01 00:25:00
ここの遊歩道には水の流れがあって、子供達が
キャーキャーおおはしゃぎしながら水遊びを
していました。傍らでお母さん達が笑いながら
見守っていました。


幸せでのどかな情景...見ていた私たちも
たのしい気分になり、知らず知らず
歌を口ずさんでいました。
返信する
??そうだったの・・? (ran)
2008-07-01 11:05:29
ma-toruさま~

相変わらず研究熱心なma-toruさんに脱帽
それにしてもranは何にも知らな過ぎ・・色々勉強させて頂いておりまーす。
「うるい」は田舎に行った時に御馳走になった事があります・・ちょっとぬめりがあり、やわらかくて、淡白な葉もの・・・美味しかった記憶があります・・が
まさか・・ぎぼしの新芽とは?
我が家にも、ぎぼしがありますが来年は気を付けて
みましょう・・食べてみようかな
返信する
似たもの (ma-toru)
2008-07-01 15:50:18
ran様

ギボウシは葉が、きれいだし、花色も涼しげで
庭にひと株ほしい花です。 
芽出しの頃、山菜採りの季節になると
毒草と間違え誤食する人がでて
注意を呼びかけていますね。

バイケイソウは、若芽が、似ていますし、ジギタリス
とコーンフリーも間違えやすいですね。
     
でもお庭のものは、無農薬ですし安心です。
大葉でも小葉でもOKよ。
         
おでかけ有難うございました。


    
返信する

コメントを投稿