きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

アカシア/ ニセアカシア

2014-07-16 | Weblog
  前回UPさせていただいた 
     ゴールデンチェーンが美しいカナダでは

         白い藤に似た蝶型の花が群れ咲く ニセアカシアの
                   大木があちこちでみられるそうです。





      木の下を歩くと何とも言えない芳香が漂っていて
      そこを通っていた人が(この花は食べられるのですよ)といっていたそうです。






  札幌では 6~7月 アカシアの花が満開とのこと 
  北海道でアカシアといえばニセアカシアのこと


                      


      ふつうアカシアと聞けば黄色い房状の花が思い浮かべませんか。

     ミモザ(アカシア)という名を聞けばふわふわした黄色い 可愛いボンボン状の花が思い浮かびます。


          


     ゆで卵の黄身を裏ごしして散らした ミモザサラダをよく作りました。  白身と黄身を分けて盛り付けると さらにきれいでした。


                   


     そして更にアカシアから連想されるものは?

  アカシアはちみつは、透明で、癖がなく、食べやすく 北海道でとれるはちみつの中では、値段は少々高めですが高品質
  でも その透き通った色は、白濁することもなく 美しく人気がありますね。


       ニセアカシアは 和名はハリエンジュ     北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木です。


      明治期に日本に輸入された当初は このニセアカシアをアカシアと呼んでいましたが
         後に本来のアカシアの仲間が日本に輸入されるようになり、 区別するためにニセアカシアと呼ぶようになったそうです。

    今でも混同されることが多いですね。


街路樹や公園には植えられますが、

   幹に鋭い棘があり剪定しにくい、
   風で倒れやすいなどの理由で
   庭木などにはあまり向かないそうです。( 今は棘のないのもあるそうですが)



    ニセアカシアの花は食べられる)とのことで ネットで調べてみました。


花を花序ごと天ぷらにして食べたり
中国では刻んでギョウザに入れたりもするそうです。

他にもサラダとか、いろいろアレンジできそう。
ホットケーキミックスを使ってフリッターにしてもおいしいとか
甘くやさしい香り、薔薇や百合を柔らかくしたような芳香がするそうです。


花をホワイトリカー等につけ込んでつくるアカシア酒は
強い甘い花の香りがして、精神をリラックスさせる効果があるのだそうです。


   その他 ニセアカシアに関連する事柄をいろいろ調べてみました。

〇 札幌のアカシア並木はニセアカシア
〇 札幌松坂屋開店時のキャッチコピー「アカシアの花白くいま開く松坂屋」の中のアカシア
〇 アカシア蜂蜜として売られているはちみつはニセアカシアの花の蜜
〇 西田佐知子のヒット曲「アカシアの雨がやむとき」に歌われる「アカシア」
〇 石原裕次郎のヒット曲「赤いハンカチ」に歌われる「アカシアの花」
〇 北原白秋の「この道」に歌われる「あかしやの花」
〇 松任谷由実の「acacia(アケイシャ)」(2000年代)
〇 レミオロメンの「アカシア」


      むし暑い毎日 梅雨明けは来週初めごろでしょうか

   ちょっと時期がずれましたが、ストックされた画像から数枚UPしてみました。

   鎌倉明月院へアジサイを見に行った時の写真から












      横須賀菖蒲園にて















            アジサイの種類いろいろ








     サクランボ狩りに行った時の一枚






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨あけしました (さくらそう)
2014-07-23 00:49:02
梅雨明け宣言してこの暑さ
ブログの写真のさわやかさにいやされます。

ニセアカシアは大木になるので間近で花を見る機会が有りませんが、一度だけ根本に落ちていた花の香りをかいだ事があります。藤のような甘い香りでした。

俳句の会の席題に(アカシアの花)がでました。
私が思ったのは石原裕次郎の(赤いハンカチ)でしたがみんなは西田佐知子の(アカシアの雨がやむとき)でした。歌詞が頭にうかんでなかなか作れませんでした。

朝顔や変化朝顔が咲きはじめました。花の鑑賞と行燈作りの蔓の誘導に忙しい朝が続きます。
西馬音内盆踊りも今週末に藤沢と遊行寺で踊ります。
そのあとは8月の本番です。
返信する
今日は暑かった! (ma-toru)
2014-07-23 18:37:40
いよいよ本格的な夏到来
お元気でご活躍のご様子

よく歌に歌われているのは
ニセアカシアの方だった事はあまり知りませんでした

香りのよい純白の花
この花でこそ、赤いハンカチの歌の情景が
美しく浮かび上がります。

句会ではどんな情景が詠われたのか興味深いこと

朝顔作りの成果は早朝のおたのしみ
行灯づくりは蔓の誘導が大切なのですね

盆踊りを習っている友人も毎週
あちこちで大会に参加しとてもとても忙しそう

さくらそうさん同様、いつも
若さとパワーにあふれてます

8月は踊り本番 ますますお元気で
返信する
お世話かけて (sumire)
2014-07-25 22:05:04
おかげで、久しぶりに開かせて頂きました。アカシヤの花について、いろいろと楽しく教えて頂いて、ほーとか、そうだったのと思い乍読ませて頂きました。
食べる事ですが、ニセアカシアのてんぷらは試みています。はちみつもアカシヤのがなぜか好みです。
さくらんぼの映像も生き生きしてきれいですね。
朝顔は未だ咲きません。十鉢ほどあります。
今日、八百屋への道すがら、綺麗な大輪の芙蓉に見とれてしまいました。赤い色がすてきでした。
蒸し風呂のような昨日、美容院に行きましたが、客は私ひとりで、こんな日は初めてとのことでした。
この暑さを乗り切りましょうね。
返信する
猛暑日 (ma-toru)
2014-07-26 16:44:15
sumireさん こんにちは

久しぶりにおいで下さって有難うございました 

連日の猛暑午後から工事に来てくれた
職人さんの話
(午前中は東京だったけど39.2度の中での
 仕事でぶっ倒れそうだったよ
ここは鶯がないてるし、風が通って気持ちいいね~)

sumireさんは朝顔10鉢も育ててるの?
咲き始めたら 毎朝が楽しみになりますね。

赤ちゃんの顔くらいの大輪の真赤な芙蓉(アメリカ芙蓉?)近くにありますが、本当に見事ですね。
以前UPしたことがありましたっけ。

ニセアカシアの天ぷら召しあがったことあるのですか
わたしもいつか

夏こそ体を動かし汗を出すことが大切ですね。
sumireさんはその点バッチリね
返信する

コメントを投稿