きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

庭に咲く花たち(6月合歓・7月百合・・・)

2012-07-31 | Weblog



写真を撮っても 期を逸しUPされないままの花達がたくさんあります。
今日はその中から何枚かえらんでみました。


6月は合歓の花がいっぱい咲いて、とてもきれいでした。
ポッ ポッ とやさしいピンクいろの花を開きはじめる日暮れ頃、庭の水撒き。
水滴のきらめく繊細な葉や花を眺めて心の安らぎをおぼえたものです。





和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じることに由来するとか。
花ことばは「歓喜」 「繊細」 「夢想」 「胸のときめき」






中国医学ではネムの花を生薬として用い
精神安定や不眠解消の効果があるそうです。





マートルの純白の花。例年どうり木を覆い隠すほど咲いてくれました。
ハンゲショウは近くの水辺に群生していました。





クレマチスの涼しげな紫の大輪花の後は
らせん状のひげの風車があちこちに

アスチルベは花期が長く楽しめる花。





クレマチスの小型の花はいまだに咲き続けています。

リアトリスは、(どこまでのびるの?)とあきれるほど、
背が高くなりました。






マツバギクやマツバボタンは乾燥に強い花。
強烈な日差しの中で元気いっぱい!
エキザカムの青も好ましい。





トゲの鋭い八重咲きのバラが良く咲き続けました。
フェイジョアの花、白と赤の対比がはっきりしていて 小さい花なのに目立ちます。





アフリカンマリゴールドは、夏の庭にはぴったりの 陽気で楽しい花!
 フレンチ系を育てる事が多かったけれど、
この大きなボンボンみたいな花は存在感いっぱい。

ニチニチソウも乾燥に強い。白花の芯だけがぽつんと赤くてきれいです。

ルコウソウの小さな赤い花。
毎日蔓がどんどん伸びていく、小さな蕾の赤色が点々と・・・




7月は大輪百合の競演。
白、黄色、紅色などが次々に花開き庭を彩りました。








鑑賞用とうがらしはつやつや。
ハニーサックルがようやく咲きだしました。





乱れ放題のミニトマト。
芽を摘まなかったので縦横無尽、好き勝手に茎をのばし
どの茎にも小さな実をつけています。

室内から見える2本のトマトの実を数えてみたら100個以上
裏側からみたらきっと、同じくらいの数がありそう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭に咲く花 (fu-kobb)
2012-08-02 16:11:43
沢山の花が咲き乱れていますね~

ネムの木までお庭に…涼しそうでいいですね

種類も多くてお手入れが大変ではありませんか?

今の時期水遣りが欠かせませんよね
蚊も出たりしてどうしていますか?

どんなに暑くても綺麗に咲いて人の心を癒してくれる花だから頑張れるんですけどね

ユリも種類が多い事!
香りまで届きそうよ

暑いですね~
返信する
種類 (かもみーる)
2012-08-03 11:04:33
こんにちは
植物園見たいたくさんの種類がありますね

楽しく見せて頂いて、我が家にもあるあるなんて
独り言を言ったりして(笑_)

いま、マートルもたくさんの実を付けています

リアトリスの白は150センチ位になりましたがピンクは
30センチ止まりです。

日陰が少ないのでギボウシやヒューケラの葉が黄色く
なってます。

涼しくなって欲しい~
返信する
合歓の花が又咲き始めました (ma-toru)
2012-08-03 16:49:39
fu-kobbさん 今日も太陽ギラギラ
ひと雨ほしいですね~
一度咲き終わった合歓に蕾がたくさんついて又咲き始めました。
明るい陽射しの中で精いっぱい咲いています。
1年に2~3回咲くみたい。

夕方、水やりする時の格好ったらすごいですよ。
完全防備で終わったら汗だく、蚊の猛攻を防ぐのはた~いへん。
なんせすぐ前が雑草が原が広がっていますから・・・

でも水をたっぷり遣ったあとの、清々しさ!

お花たちも喜んで 翌日また元気でさいてくれます。

返信する
マートル酒 (ma-toru)
2012-08-03 17:05:34
かもみーるさん 今日も猛暑が続いています。

3年位前にマートルの実をホワイトリカーに漬け込みました。
まだ味見をしてないけれど、そろそろ試しに飲んでみようかな?
リアトリスの白150センチとは存在感ありますね。
花期も長いし、夏の花としてはいいですね。

やはりヒューケラやギボウシ,葉が日焼けしています。
明日は盆踊りの手伝い
少しでも涼しくなってほしいワ~
返信する
なんと沢山の花たちでしょう~ (ウラン)
2012-08-03 22:53:09
見事なぐらいいろんな花たちが咲いているんですね~。
きっと庭も広いことでしょうね~。
水やりの大変さ・・良くわかりますよ~。
わが家は畑もあるので時間がかかります・・
蚊も多いですよね!
この暑さ・・・ナスも枯れてしまいました。。。
ミニトマト・・すごい量でしょうね~。
何か美味しいお勧めレシピ教えてくださ~い!
返信する
百合の花 (さくらそう)
2012-08-04 11:56:52
色とりどりの百合の花。香りでむせかえりそうですね。
ゆりの香り、私は好きです。

毎日、良い天気過ぎて朝夕の水やりが大変です。
桜草は葉が枯れていても、地下では来年の芽ができているので土を乾かさないようにしなければいけないので大変です。

どういうわけか、私は蚊にさされても痒くならないのでふつうに水やりをしていますが、たかっていたら叩いています。
返信する
いっぱいの花に囲まれて (sumire)
2012-08-05 14:44:50
 
 本当にお幸せ。影のご苦労はさておき、素晴らしいですね。私は、狭い庭、少しの花々の水遣りですのに、直ぐに蚊に恐れをなして~。
エアコンの部屋で、じっくり楽しく拝見。
アスチルベが解らず事典で調べました。別名アワモリソウで思い出しました。ギリシャ語で「輝きに欠ける」とのこと。この花が目立たないからだそうです。
ネムの木、いいですね。水滴一杯の花、涼しくなりました。安定剤に頷けますね。
マートルが欲しくて、花やに行く度に探しますが縁がありません。魅力的な花ですね。
以前見事な映像見せて頂きました。
アガパンサスに沢山の実が付きました。種となって落ちるのでしょうか。
この暑さ乗り切りましょう。
返信する
ラグビーボール型のミニトマトも豊作 (ma-toru)
2012-08-05 19:55:22
ウランさん 毎日夏野菜豊富で嬉しい悲鳴です。
ご近所の特大トマトは種が少なく実が締まっているので
大きめのサイコロに切って、同じ切り方のアボカドを盛り合わせ、
わさび、パジルペースト、レモン汁のミックスをかけてサラダに
ミニトマトはツルンと湯むきし、甘酢と白だしを混ぜ新生姜のスライスと共に漬け込みます。
白だしの代わりに蜂蜜をたっぷり入れたデザート用トマトも・・・
他にキューリの中華漬け、ゴーヤの佃煮、あらめの佃煮などが常備菜です。

ウランさんのお庭や畑のたぶん100分の1位の狭い庭。
雑草と共存しているけなげな草花たちを、
精いっぱいクローズアップしてきれいに見えるよう
撮ろうと努力しているのですが
返信する
ふだんからの手入れが大切なんですね (ma-toru)
2012-08-05 20:37:49
さくらそうさん

昨日は久しぶりにザーときましたね
展示会が終わり、来年までホッとなさるのかと思ったら
そうではないのですね~

育てることは、手抜きしないで愛情を注ぐことなんですね

お庭に出ることが多いさくらそうさん
蚊に強いお肌とはうらやましい。

今年はユリがきれいに泣きました。
大輪のユリの美しさは格別です。
その強烈な香りは、脳の中心に届く気がします。

来年も季節が来れば、きれいに花開いてくれることでしょう

返信する
雑草と共存 (ma-tor)
2012-08-05 21:26:48
sumireさん 今日も厳しい暑さでしたね。

きれいにお手入れされたお庭は清々しくて、
夕方の水やりもお楽しみでしょう

庭にも住む人の性格が反映されるのでしょうね。

おおざっぱな性格の主が管理する庭は雑草がはびこり
花や球根も無計画に植えこんでしまうので、どこから芽が出てくるのか想像もつきません。

アスチルベがギリシャ語で「輝きに欠ける」という意味があるのですかちょっとかわいそうみたいね。

地味な咲き始めから、だんだんとピンク色の花穂が濃く色づき
泡立つように花形がふくらんで、ふわふわの羽ハタキみたいに変化していくのを楽しくながめました。

マートルは純白の丸い蕾とつやつやした緑の葉が好ましいハーブ。
開いたばかりの小さくて清楚な花もいいけれど、
一輪一輪のきれいな時期は短くて・・・

アガパンサスの大きな実がシャラシャラ音が出そうなくらい実っているのを見たことがあります。

(青い花火のような花のあとがこの大きな種?)と
びっくりしたことがありますよ
その種がこぼれて増えて行くのでしょうか。

返信する

コメントを投稿