きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

台風一過・・・ きんもくせい香り立つ

2009-10-09 | Weblog

台風が去った早朝の東の空。

 青空と真っ白な雲     今日は大晴天 

 

吹き荒れた大風に皇帝ダリアが45度に傾いた!!

今年は丈をつめず伸びるにまかせ、天高くそびえていました。

太い茎を、 倒れたまま傍の紅葉の枝に固定しました。  

秋深く11月ごろになったら 花のお顔と正面から対面できる高さです。

 

 

数日前にまた金木犀の蕾がつきはじめました。(ん? 帰り花..........)

いいえ、前のは単なる序章  今回が本番のようです。

台風一過の今 あたりには良い香りがいっぱい漂っています。

  

画像の中で 白っぽい色は咲き始めの頃

黄金色の花は満開の今日の状態です。

 

(5日前)  終わったと思った金木犀が再び香り、近づいてみたら蕾が・・・ 

                                 


その後 つぼみの数はどんどん増え・・・ 

 

今は濃いオレンジ色になり、香りは更につよく.....  


近づいて大きく息を吸い込みました。

 

去年も庭の金木犀の画像を したっけ.何時だったかな?

調べてみたら「1年前の同じ日」でした。

咲く時期は、大体きまっているのですね。

夏に撮った写真の加工です。(フォトスケイプ加工)

上から3番目まで水彩画風です。

 

 

 

 

 

 

 色鉛筆画風  額はJTrim加工です。

 

 

次の2枚は パステル画風に・・・ 

 

花煙草の大きく育ってるのは、初めてみました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (ジープママ)
2009-10-10 12:28:22
18号台風も無事通過しました。私の所は周り山ばかりで、この山が守ってくれたと感謝です。金木犀ってこの辺何処の家にもあって良い香りによっています。パステル画風素敵です。これから紅葉も楽しみですね
返信する
秋ですね (sonosono)
2009-10-10 18:38:17
金木犀の花をじっくり観察したことはありませんでした。香りで金木犀が咲いてるくらいで。こんな風に満開になるのですね。水彩画風とてもいいですね。木々の間から風の音が聞こえてくるようです。とても素敵です。
返信する
周りが山ばかりなんていいですね~ (ma-toru)
2009-10-10 22:20:38
ジープママさんは好い所にお住まいでうらやましいです。
この辺りも緑が多い方ですが、広々と開けた風景が見られるわけではありません。

これからは紅葉がいいですね。11月には2箇所ほど格安日帰りの旅を計画しています。

昨日今日と満開の金木犀の香りに酔ってしまいそうです。
返信する
お花少し摘みました (ma-toru)
2009-10-10 22:57:57
sonosonoさん  今晩は♪ 

お茶に入れようと朝、花を摘んで洗った後キッチンペーパーで水分を取り天日干しにしました。
夕方にはからからに乾燥(お茶用に)明日もう一度摘んで今度は、桂花酒を作りましょう。
低い場所にも、かたまって咲いているので、4本指でつまみ取るようにすると簡単に摘めます。
上から2番目の絵の場所は、渓流沿いの散歩道で木々を渡る風がとてもさわやかでした。

今日はお天気で気持ちの良い日でしたね。     
返信する
ご無沙汰しています (ran)
2009-10-10 23:55:53
ma-toruさま
相変わらず素晴らしいブログ・・ありがとう
金木犀の香りがここまで届きましたよ~私もこの香りがだ~いすき
想い出を沢山運んで来てくれる香りです。
我が家にも貴重な一本があるんですけど
主人があまり大きくすると手入れが大変・・な~て言っていつも刈り込んでしまうのそんな訳であまり咲いてくれません
返信する
金木犀 (キャンディ)
2009-10-11 00:37:30
お久しぶりです!私もブログで金木犀を入れたところです・・・香りがここまで感じます青空も綺麗!!また、楽しみにしていますね
返信する
お久しぶりです♪ (ma-toru)
2009-10-11 09:14:16
ranさん お元気ですか
今朝ね 又お花摘みました。いいお天気なので夕方にはすっかり乾くことでしょう。
洗うと香りが薄れるのでしてはいけないのですが、やっぱり洗っちゃった。

金木犀はきれいな形に刈り込まれているお家がおおいですね。とても素敵です。
ご主人様が樹木のお手入れ ranさんはお花の係りかしら?
返信する
ほんと! おひさしぶりです (ma-toru)
2009-10-11 09:38:26
キャンディーさん

こんなにも鮮やかに季節を告げる花・・
早春の沈丁花もそうですね。

かすかに漂ってくる香りによって(ああ もうそんな季節になったか~)
と一瞬感慨深い気持ちになります。

今日も良い日になりますように
    
返信する
花煙草初めてです (sumire)
2009-10-11 18:01:32
金木犀、大きなスーパーマーケットの駐車場に何本もの満開の大きな木、黄色の樹木のようでした。暫し窓を開けて、香りを楽しみました。
又、公園でもしっかり、花の構造?など観察?しました。ma-toruさんのおかげ。
心地よさそうな、素敵な散歩道ですね。撮影のおこころがいいのかしら。
秋晴れの清々しい一日。体育の日が今日でないのは許せませんね。誰がきめたのって。
連休楽しんでください。
返信する
素晴らしい秋晴れでしたね (ma-toru)
2009-10-11 20:48:23
sumireさん こんばんは
満開の木が何本も・・・すごい 想像できます。その見事さも 漂っている香りのつよさも
花の構造?まるで米粒みたいに小さいですね~
写真を拡大してみて初めて知ったことばかり。まだデジカメ1年生ですけれど、ブログをご覧になり お忙しい中コメントを下さる方々に
いつも元気を頂いているのです。

白い細い花が束のように垂れ下がっている花は、ニコチアナ シルベストリスです。
丈が2メートル以上あって良い香りがしていましたよ


返信する

コメントを投稿