きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

芸術の秋

2010-09-27 | Weblog

 

すっかり秋の気配です。
暑さにあえいだ記憶がだんだん遠のいていきます。

このところ ぐずついた天候が続いていますが、
いまに爽やかな秋空が見られる事でしょう。 

読書・スポーツ・散策・美術鑑賞、柿 栗 梨 芋 葡萄 
秋は楽しみが多いですね。

旅先の公園には 自然の中にさりげなく、たくさんの石像が置かれていました 。

大きいもの 小さいもの 形も表情もまちまちの石像でしたが、
それぞれに個性があり どの石像からも、
やさしい気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この海岸は夕暮れになっても、
釣り糸を垂れたり、砂浜を散歩したりしてくつろぐ
家族連れの姿が、絶えませんでした。 

 

朝顔ばかりが優勢で、いつまで待っても 花開かなかった
夜顔が次々に大輪の花を咲かせ始めました。

と言っても、昼間は閉じた姿しか見られませんので、
暗くなってからシャッターを押しました。

高い山茶花のてっぺんまで、這い上った夜顔は
細長い蕾をいっぱい付けています。
花の付け根から蕾の先端まで約18㎝もありました。
 
つい先だってまでの猛暑を乗り越えた
生命力あふれる大きな葉っぱはハート形をしていました。

 石像の表情を見たくて顔の部分をアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かもみーる)
2010-09-28 09:05:31
ma-toruさん おはようございます

とってもおしゃれの公園ですね

行って見たくなりましたが外国!

美術館に行ったような雰囲気です

どの写真も素敵です
返信する
土砂降りでしたね。 (ma-toru)
2010-09-28 18:59:08
こんな日に限ってあちこち用があり
上下のレインコートに身をかため、大雨のなか出かけましたが寒かった!

公園の石像、自然の中にしっくり調和しててよかったです。もっと色々したかったけど、
バッテリーの替えがないので、気にしいしい数枚だけ。
返信する
秋ですねー。 (lilac)
2010-09-29 01:11:49
牛乳を沸かして、紅茶とお砂糖を多めにいれたロイヤルミルクティを飲みながらブログにお邪魔しています。体中が温まり、ほっこり幸せ気分・・・すっかり秋になりました。

4枚目のお母さんの抱っこしている赤ちゃんをお父さんとお姉ちゃんが覗き込んでいる石像・・・遠い昔にこんな日もあったわ~。
石像のお顔、どれも満ち足りてやさしいですね

素敵な芸術の秋をありがとうございました

返信する
すっきりと晴れましたネ (ma-toru)
2010-09-29 19:03:34
ロイヤルミルクティーおいしいそう
これからの季節は特にいいゎ

公園にあった石像、石の冷たさを感じなかった。
何かあったかい気持ちになりました

4枚目の親子、さすがに顔がそっくりね。
手が大きくて頼もしく安心感がありますよね~
 
  
返信する
秋晴れですよ~。 (ウラン)
2010-09-30 14:34:57
こんにちは~。
芸術の秋って感じですね~。

石像、赤ちゃんを抱っこする姿・・・いいですよね~~。柔らかい雰囲気になるのがすごいですよね~~。

こちら今日は秋晴れ・・・カメラ片手に散歩できたらどんなにいいかなあ・・
もうしばらく、石との格闘が続きそうです・・。
返信する
今日は又雨。。。。。 (ma-toru)
2010-09-30 19:28:27
お天気 続きません 今日は長袖の上着が必要なほどそちらは秋晴れなんですか
芸術の秋です。久しぶりにパワフルな生命のほとばしりを感じさせる絵画を鑑賞してきました。
横浜市民ギャラリーで今日から開催の「手と眼の快」での石山朔さんの作品でした。

居合わせた方が、作者の人となりや作品の解説に
熱弁をふるって下さったので興味が倍増しました。

公園の石像の作者はどんな人かな~きっと心やさしい方だと想像してしまいます

ウランさん今日は秋晴れの中、持って
お出かけなさらなかったのですか。草との戦い、中々決着つきませんね。
うちはまだまだ、はやくすっきりしたい
  

返信する
さすが美術部! (ジープママ)
2010-10-02 19:18:06
いつも素晴らしいものを見せて戴き、山の住民としてはとても新鮮です。
私はチャドクガにまだ悩まされていて、出かける気分になれません。
このところ我が家に20年同居している猫「ジープ」嬢も具合が悪く、ブルーな毎日です。
お宅の便りに励まされております。
有難うございます。
返信する
秋支度 (simire)
2010-10-02 20:22:45
近年の服装は夏と冬服があればそれで良し、といった感じですね。
今日は布団の整理をしました。期待した晴天は望めませんでしたが。
石像は異国だけあって、やはり全く違った雰囲気を醸し出していますね。二体の間柄の温かさが伝わってきます。ほのぼのした気分にさせていただきました。
久々に近所を散歩しました。うっそうとした森だったところが、分譲地になり、あちこち建築が始まっていて、びっくり。どんどん変化しています。
庭には芙蓉の花が盛りです。
秋を存分に楽しんでくださいね。
   
返信する
Unknown (oko)
2010-10-02 23:36:08
久しぶりに友人達と奥日光に行ってきました。
紅葉は10日ほど早くうっすらでしたが、それが何とも綺麗でした。
戦場ヶ原をハイキングしましたが草紅葉もうっすらでした。
源泉の湯に入り硫黄の臭いをいっぱい付けて帰浜いたしました。

外国の石像は日本のと違いますね。2人の立ち姿、赤ちゃんを抱いた家族は優しさに満ち溢れています。
なかなか見られないものを見せていただき有難うございました。なさい。
返信する
ウランさん勘違いしました..... (ma-toru)
2010-10-02 23:57:33
ウランさん 結石痛いのでしょう
石との格闘 きっと結石の事だったのでしょうね。

雑草でひどい状態の庭を見るたびに
それでつい早とちりしてしまいました。
早く痛みがなくなりますように
返信する

コメントを投稿