きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

野毛山動物園行き (鎌倉野菜のランチ)

2012-10-24 | Weblog




久しぶりに出かけた野毛山動物園

時々雨がぱらつく薄曇りの日だった。




そろいの帽子に揃いの上着を着た子供たち

夢中できりんの柵のすきまから中を覗き込んでいた。



トラは横たわったまま微動だにせず

ライオン二頭は泰然と座り、一頭は顔を上げ なにやら物思いにふけっている様子。



白いふさふさ尻尾が特徴の アビシニアコロブス

5月末に生まれた赤ちゃん「ナッツ」と睦まじく木の葉のえさを食べていた。

(父の名前は「エダマメ」母は「アズキ」ですって)




シマウマのゼブラ柄は白黒の対比が鮮やか

フラミンゴは遠くからでも目立つきれいな朱色




くじゃくたちはどこでも行きたい所へ自由散策






レッサーパンダの姿をとらえようと 数人のカメラが狙っているけれど
ずっと歩きまわっていてシャッターチャンスが・・・

(ちょっとだけ じっとしてて)








木の葉がほんのり色づき始めた。



静かな水面に水鳥の列、岸辺で羽繕いをしている鳥も・・・





愛嬌たっぷりペンギンさん
 整列してたと思ったら、てんでに少しずつ移動している

一羽が池に飛び込み見事な泳ぎを披露してくれた。



雨がぱらぱら降り出した。

公園近くのレストランでランチ

新鮮な鎌倉野菜をふんだんに使った 彩り豊かな白磁の大皿



野菜の花園を楽しみながら一種づつ味わいながらいただく。

お店はカントリー調 

のんびりと寛いだひと時を過ごすうち
雨も上がった。




澄んだ空気の中、爽やかな秋のミニハイクは心地よく
又の機会に公園をゆっくり散策したいと思った。



別の日 出かけた先で見かけた秋の花たち
アメジストセージやハゲイトウ黄花コスモスなど







あれほど香った金木犀もほぼ散ってしまった。



実りの秋 頂き物の野菜果物。

みょうがは豊作で甘酢漬けをたくさん作った。

パッションフルーツがまだ2個ぶら下がっているけれど、
きれいに色づいてくれるかな




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光陰矢の如し (oak)
2012-10-27 02:02:35
40年位前、長男がこのブログの中の幼稚園児位の時、野毛山動物園に行きました。近くに住む知人の家に招待されご馳走になった後、その家の夫妻が案内してくれました。
このブログの写真は、40年前の記憶を蘇らせてくれました。
金木犀の写真がよく撮れていますね、香りが漂ってくるようです。
返信する
動物園も行きたいですね! (ウラン)
2012-10-27 13:45:02
動物園・・・いつ行ったっけ・・?っと考えました・・。
孫が小さい時だな・・。
~~その孫も今は小6です。。。
でも見ていたら動物園も行って見たくなりました。
近くても広島安佐動物園ですが・・。(片道3時間)
孔雀がきれいですね~~。

野菜だけのランチですか・・
心にも体にも優しそう・・・。
わが友人も古民家っぽく野菜だけのランチ店、開店中で~~す。
返信する
動物園 (ma-toru)
2012-10-27 22:19:37
野毛山公園を通ってしばらく歩くと動物園に着きます。
入園料は無料だし、駅からも近く
昔から親しまれていますが、今は象も白クマもいません。
でもキリンの赤ちゃんが可愛かったし、コンドルが羽を広げて存在感を示していました。
その大きさと厳つさに皆声をあげました。
幼稚園の子供たち、小学生たちが賑やかで楽しそうでした。
秋の遠足でしょうか、爽やかな季節ですね。

返信する
童心になって (さくらそう)
2012-10-27 22:50:36
野毛山動物園は1昨年俳句の会の吟行で行きました。

動物と季語をどう結びつけるか苦労しましたが、先輩たちは素晴らしい句を作っていました。

動物園に入るとすぐレッサーパンダなのでしばらくたちどまってしまいます。
ふれあいコーナーではモルモットと鼠をさわりましたが、鼠は捕まえるのが大変でした。

少しづつ片づけていた変化朝顔の鉢20鉢を今日終了しました。
来年はすこし控えようと思います。



返信する
こだわりのフレンチ (ma-toru)
2012-10-27 22:55:03
ウランさんの住んでいらっしゃる近辺は珍しい草花の乱れ咲くお山や、
自然豊かな素晴らしいところがたくさんあっていいですね。
動物園まで片道3時間は遠い~
子供は動物をみるのが大好き
遠足に来てた子供たちの顔は太陽のように輝く笑顔でしたよ
立ち寄ったレストランは
フランスや東京横浜などで修業したシェフが
緑多き理想の立地を探してようやく2年前に開店。
毎朝採りたての野菜を契約農家から買い付けて、
新鮮な珍しい野菜をたっぷり食べてもらいたい、
そしてパンも焼き立ての自家製を、他の料理やデザートも自分流を貫いて供しているとのことでした。
黒人参、ビーツ白ナス赤カブ、丸ズッキーニなどもあったかな
返信する
俳句 (ma-toru)
2012-10-27 23:14:04
動物を詠み込んだ俳句、興味深いですね~
さくらそうさんはどんな句を詠まれたのでしょう
ふれあいコーナーでは子供たちがモルモットなどを
抱いたり追いかけたり楽しそうでした。

草花の後かたずけが大変ですね。
夏の間たっぷり楽しませてくれてありがとうの気持ちで片づけながら、来年度の計画を思い描きますね。
朝顔は夏の朝一番のお楽しみでした
変化朝顔は尚の事どんな花が咲くのか楽しみだった事でしょう。

返信する
可愛い! (里のママ)
2012-10-28 08:45:54
行動的!この頃はすっかり足が
衰え長く歩く自身がありません。
ぺんぎん、大好きです。野菜では
茗荷好きです。暑かった夏のため
私のところは収穫なしでした。
返信する
動物の赤ちゃん可愛かった! (ma-toru)
2012-10-28 21:05:15
大きな2頭のキリンのそばで赤ちゃんキリンが、か細い足で歩いていました。
きれいな白いふさふさ尻尾を持つアビシニアコロブスの赤ちゃんはお母さんに甘えてくっついていました。

何年か前に上野美術館へ行った帰り動物園に寄り、
お猿のひょうきんな仕草に笑い転げたことがありました。

足は鍛えていないとどんどん弱りますね。
(意識して歩くようにしなければ)と
自分に言い聞かせますが実行がむずかしい
爽やかな季節ですもの歩きましょう  
返信する
動物園&ランチ (fu-kobb)
2012-10-29 14:24:22
秋の一日素敵に過ごされましたね!
地元の動物園はもう暫く行ってないわ~
埼玉の息子の所で孫と一諸に東武動物公園に行ったのが思い出されました

珍しいランチで楽しい時を過ごされたのですね
こんな時はお話が付きませんよね・・・わかる

秋の花達も元気ですね~
気温が下がって色が一段と鮮やかに成って来ましたね

金木犀の香りまで届きそう
爽やかに撮れていますね~
もうそれも終わりの頃と成り寂しいね。。。。

我が家も沢山ミヨウガが採れたので甘酢に漬けました
香りが良くて美味しいです

返信する
動物園 (かもみーる)
2012-10-30 09:38:54
こんにちは
気持ちのよい季節ですね

今年の夏は暑かった分秋が素晴らしいく思います

野毛山公園聞いてことありますが行っていません
ma-toruさんはいろいろと歩いてご存知ですね

秋に咲く花は花持ちがよく長い期間楽しめますね
我が家のアメジストも台風で倒れましたが
添え木をしたりして咲いてます。

みょうが苗を頂いて植えましたら10個ぐらい収穫
しました、ふっくらとまるまると感動しました。
来年はもっとたくさん収穫したいわ
肥料をあげるのでしょうか!!!
返信する

コメントを投稿