きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

湘南ひらつか七夕まつり

2012-07-14 | Weblog
先週の今日、7月7日から3日間、有名な平塚の七夕まつりが行われました。

どこもかしこも大勢の見物客であふれ、町中が熱気に包まれていました。
遅ればせながら、何枚かの写真で その様子をお伝えいたしましょう。



62回目となる今回は、東日本大震災からの復興などに思いを寄せ、
「 リスタート(再始動) 」がテーマでした。




無数の色鮮やかな竹飾りが風に揺れ 
中には 10mを超える大型飾りもありました。












活躍中のスポーツ選手や人気の動物キャラクターなどの
流行が取り入れられていました。





  


客を呼び込む店や屋台が立ち並び、どこも家族連れや
若者のカップル 浴衣姿の若い女性などであふれていました。




焼き鳥,じゃがバター等を食べながら歩いている人も多く
いい匂いがただよっていました。

おまつりを盛り上げるイベントのひとつ「七夕結婚式」の会場では
丁度レッドカーペットが敷かれ、カップルたちを迎える準備中でした





少し歩いて行くと、何組ものカップルが晴れやかな笑顔をふりまき
沿道の人々の祝福の拍手を受けながら 会場へと向っていきました。

かわいらしいフラワーガールが
花嫁さんのドレスの裾を持ちあげながら後ろに続き歩いて行きました。




7月7日に行われたこのイベントは、まだ結婚式を挙げていない夫婦が応募し
抽選により選ばれた20組のカップルが 参加して行われました。

参加費は有料(5万円?7万円)プレゼントは
「ドレス・タキシード一式、メイク、七夕結婚証明書、
レストランペアチケット、結婚指輪割引券、記念写真」等だそうです。








願い事を書いた長いリボンが、何本も何本も風にゆれていました。




雨が降る前にと早い出発だったし、人波に もまれて少し疲れたので、
11時過ぎには もう居酒屋さんに腰を落ち着け一休み。

餃子やピザ シーザーサラダなどいろいろ頼み、チューハイで乾杯

帰りは、地場産の野菜などが豊富な市場街で途中下車。

夕食用の食材をたっぷり買って
雨が降り出す前に無事帰着しました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルな七夕飾り (さくらそう)
2012-07-14 22:46:21
早いペースの更新でma-toru
さんが元気に楽しんでおられる姿が目にうかびます。

平塚の七夕は梅雨の時期なので、蒸し暑いか雨かのどちらかですよね。
私も何度か行った事がありますが、飾りをみたり、お店を見たり忙しいです。
少し離れると屋台から美味しそうな匂いが。
来年は是非行きたいな。

返信する
人出の多さにびっくり (ma-toru)
2012-07-15 22:49:03
さくらそうさん こんばんは

今まで何回か話に出ても、行きそびれていました。
実際に行ってみたら、すごい混みようで、
お祭りのうきうきした雰囲気が町中にあふれていました。 
イベントも色々行われるようで、
面白そうなのに参加すれば、
楽しみも倍増するかも知れませんね。

今日は暑かったですね~
お元気で
返信する
お知らせ (かもみーる)
2012-07-16 12:05:31
こんにちは
今日も暑いね
今部屋の温度30度でこれから35度ぐらいまで
上がそう涼しいところに逃げたい

七夕楽しませて頂きました
友達は暑いので行かないと言ってました
1年に一度で行くと楽しいイベントも盛り沢山ね

今度ブログのみにしました
時間があったら覗いて下さい<(_ _)>
ブログ名”庭あそびパワースポット”
ヤフーで検索してください。

http;//blog.goo.ne.jp/pinokio2012/
これからも宜しくお願い致します。
返信する
七夕 ()
2012-07-16 19:59:44
生まれた町でも「七夕まつり」をして
いたので、大好きです。その後織物業
がすたれてしまい、お祭りも無くなり
ました。平塚に行って見たいです。
今では8月3日から行う「阿佐ヶ谷」の
「七夕まつり」に行っています。今年
も行く予定です。
返信する
わあ~~いいなあ! (ウラン)
2012-07-16 21:54:04
こんばんは~。
なんか七夕まつりって大好きです!
私の誕生日なんですよ~。
62回目・・なんてまさにぴったり!
こちらは雨で天の川も見えず・・・。

子供も巣だっていくと七夕飾りもしなくなって・・・
こちらで十分楽しませてもらいましたあ!
返信する
HPはそのままね (ma-toru)
2012-07-18 20:56:21
かもみーるさん こんばんは

新しくブログ立ち上げたの?
遊びに寄らせていただきますね。

毎日暑くて、出先から帰ればシャワー
家で1仕事終えれば汗びっしょりで又シャワー
その都度さっぱりして、
またがんばる!の繰り返し

七夕祭りは地域のこじんまりした催しでも
色々な出店が立ち並び、大勢の老若男女で
大賑わいでした。
みんなお祭りは大好きなんですね
 
返信する
「阿佐ヶ谷」の七夕祭りも盛大らしいですね (ma-toru)
2012-07-18 21:27:53
里さん こんばんは
今日も暑かったですね~

8月に入ってからの
七夕祭りもあるのですね。
そちらからは随分遠いでしょう
きっとお知り合いがいらっしゃるのでしょね。


小さい頃に体験した
お祭りのわくわくする様な高揚した雰囲気は
何時まで経っても楽しい思い出としてのこっているものですね。
だから地域の大人たちは、子供たちの故郷としての地域が、
楽しい思い出に満ちた所になるように
色々工夫し努力しているようです。
 
返信する
お誕生日と七夕祭りが一緒 (ma-toru)
2012-07-18 21:55:46
ウランさん こんばんは
ここ数日真夏日が続いていますね。
お誕生日が七夕祭りの日と一緒って楽しいですね。
なんとなく皆お祭り気分です。
子供たちは笹かざりに短冊をつるします。
願い事を書いた短冊が風にひらひらゆれて
とってもきれい!
私たちもこれまでにどれだけ多くの
願い事をしてきたでしょう。
神社に参れば必ずお賽銭をあげ
家内安全など身近な人たちの幸せを祈ってきました。
今年は特に被災地の復興や
大勢の方たちの幸せを祈り続けましたね。
お互いに・・・
平塚の七夕も「リスタート(再始動)」がテーマでした。
お立ち寄り下さりありがとうございました。
 
返信する
七夕まつり (fu-kobb)
2012-07-19 11:13:27
こんにちわ!

有名な七夕祭りを沢山の画像で楽しませて頂きました

子供が小さい頃は必ず七夕飾りをして願い事を書いたものですが・・二人に成ってからは・・です

さすがに盛大なんですね!イベントも沢山!

大人も子供も楽しめますね

梅雨明けして夏本番お体に気を付けてお過ごしください

ありがとう
返信する
久しぶりの雨 (ma-toru)
2012-07-19 19:16:05
fu-kobbさん こんばんは
ギラギラ太陽に焼かれカラカラの土に
恵みの雨が降り出しました。
気温も少し下がり、久しぶりに涼しい風が
吹きこみました。
梅雨明けしてから連日の猛暑にたじたじです。

fu-kobbさんは暑さなんか
なんのその、色々な事にTRYして
充実した毎日をお過ごしのことでしょう。
これから本格的な暑さ到来、熱中症に気をつけてお互い元気ですごしましょうね。
返信する

コメントを投稿