きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

今年の日記 駆け込みUP

2013-12-28 | Weblog
2013年も、残すところ、あと3日
自分自身のことだけとっても、色々な事がありました。

月に2度ほどしか更新しない 気まぐれで、つたないブログに
毎日たくさんの方々が訪ねて下さいまして本当に有難うございました。

12月後半の慌ただしい時期に出かけたいくつかの場所を急ぎUPして
今年の締めとさせていただきたいと思います。



今、東京富士美術館で「光の賛歌 印象派展」が開催中。
世界8ヶ国40館の名作が一挙公開される、
見ごたえのある素晴らしいものでした。

印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、
水辺が 生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として
クローズアップされた時代でもあり

光あふれる自然や 田園で生活を謳歌している人々の、
喜びや幸福感が 身近かに感じられるような
数々の作品に触れることが出来ました。





JAXA相模原キャンパスに寄りました。

JAXAは、
ロケットや人工衛星、航空機などの研究開発機関です。

職員の数は、1500人以上、
見学に訪れる人の数は年間約7万2000人との事。


展示室の外の敷地には、
全長約30mの巨大ロケットが横たわっていました。





白い巨体には「M-V-2」の赤い文字。

日本初の月探査機「ルナーA」を載せて
宇宙を飛ぶはずだったM5型ロケットの2号機

「ルナーA」の
計画中止で2号機が打ち上げられることはなかったけれど・・・


道を挟んで反対側には、M-3SIIロケット原寸模型がやはり巨体を横たえていました。




室内に入ると2010年に「奇跡の帰還」で話題になった
小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型が目に飛び込んできました。













ポリエチレンの薄膜などを使った科学観測用の大気球。

観測に使う大気球の大きさは東京ドームのおよそ半分くらいだそうです。





一般の人が施設やさまざまな展示などを無料で見学でき

売店では宇宙食やいろいろなお土産も売っていました。



小学生から年配者まで幅広い年代の人々が楽しめる
無料の見学スポットとして魅力ある場所だと思いました。


ひさしぶりに築地の場外市場へいきました。

大勢の人であふれ 活気に満ちていて、
人の群れに流されながら、互いにはぐれないように腕を取り合いながら、
きょろきょろと店を見て回りました。

その割には買ったものはわずか
以前の様に大きなリュックをしょってあれやこれやと買い込むことはなくなりました。

買ったものは、かの有名な卵焼き、数の子昆布、根昆布や海老の粉末調味料、
それと上質の鰹削り節をたくさん。。。



ランチは立派なホテルでバイキング

ガーデンは煌びやかにクリスマスデコレーションが施され
幸せそうなカップルが記念写真を撮っていました。







ビール工場での見学ではビールやドリンクがグラス2杯のサービスあり。
海ほたるでは、いかの姿焼きなどをお土産に買って夕方帰着。



すっかり辺りが暗くなり、夕日が海に照り映え、
遠方に富士山のシルエットが浮かんで見えました。




バスは顔見知りばかり、久しぶりに会う知人達とは
肩をたたきあって互いに大はしゃぎした、楽しい一日でした。



ブログをご覧下さった方々、お忙しい中心温まるコメント
を入れてくださった方々、本当に有難うございました。

寒さが益々厳しさを増しています。どうぞお風邪など召しませんよう
お元気で新年を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。