きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

2012-07-03 | Weblog



このガーデンは、約22年前、
蓼科高原の1万平方メートルの地に造園されました。

オーナーであるケイ山田さんの統一デザインのもと、
設計から石工 ガーデナーまで、
庭園の全てが 英国人専門家による 日本初の英国式庭園です。





 訪れた日は6月中旬、快い風が吹く薄曇りの木曜日でした。

時期が早すぎたのか、それとも品種のせいなのか、
アーチにからんだ薔薇の蕾がまだまだ固くて、全く咲いていませんでした。

(薔薇はどこ? バラクラなのにばらが咲いてない・・・)

「バラクラ」とは、「バラ色の暮らし」の略。ファッションとグッズのブランド名だそうです。




マッケンジーさんが、バグパイプ演奏中です。
本職はオーストラリアの警察官ですって!

着ている服の柄「タータンチェック」は「マッケンジー家の柄」だそうです。
日本的にいうと「家紋」にあたる由緒ある柄なんだそです。



いけにはスイレンがピンクの花を咲かせ、コイが涼しげに泳いでいました。






アリウム・ギガンチュームが花盛り

 薄紫色の大きなボールが太い茎のてっぺんに乗っかって
ユーモラスな存在感がありました。




ガーデンフラワーショーが行われていて、
テラコッタなどに植えこまれた、いくつもの寄せ植えが置かれていました。







ラベンダーは 少し早すぎたよう、

後2週間もすれば バラのアーチに白やピンクのバラの花々があふれ咲き
ガーデンは、素敵な景観を見せてくれることでしょう。




花は少なかったけれど、天候には恵まれ、5人の晴れ女たちは十分満足。

そうそう高原のホテルでのランチは、本格的なフレンチで、
格安バス旅の食事としては、♪Very Good♪でした。