根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

検査キット

2009-01-06 20:56:38 | エッセイ、コラム
相変わらず、原因不特定の風邪のようなものに罹患しており薬も切れ病気も快方に向かわないので、年末に続き本日また内科クリニックに行ってきました。
それで、内科医も10日経っても治らないのはおかしいと判断したらしく、今までの咳を鎮める薬に加え新たに抗生物質を足し、さらに原因特定の為に動き出しました。
それで渡されたのがこの試験管のようなものです。
なんでも、これに朝イチの痰を入れて50回振り、それを3日分溜めて提出して下さい、との事。
バーテンダーにならなくちゃいけないんですね、という私のさして面白くもないジョークは、50代と思われる忙しい看護婦さんに軽く受け流され黙殺されました(苦笑)。

しかし、50回シェイク。
大学時代の研究室にはそういう機器があり造作ない作業でしたが、自分の腕を使ってやるとなると結構大変そうです。
普段使わない筋肉を使うだけに、筋肉痛は必至かと…。

何だか単なる風邪の治療が結構ものものしい事になってきました!

最新の画像もっと見る