根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

英語ミサ @ 六本木

2010-06-28 00:18:38 | エッセイ、コラム
カトリック教会で遊ばせて貰うようになり半年。
そろそろホームの教会だけではなく、他のカトリック教会のミサにも出たくなってくるもの。
イエズス会のイグナチオ教会のものには何回か参加してはみました。
でもそれは司祭こそ白人ではあるものの、飽くまでも日本語のミサ。
形式は神言会のミサとは微妙に違うものの、ついていくのは造作ない事。
なので、フランシスコ会のカトリック六本木教会の英語ミサに出席してみました。
同じカトリックだけに進行は変わらないものの、いやはやこれは全くの別物でした。
厳かさよりも華やかさが際立ちます。
歌われる賛美歌の形式自体が違い、それは当然英語なので得意の瞬間耳コピにも限界がありました。
司祭の説教も何となくしか分かりません。
パチンコを例に出し、自由や欲望や隣人愛について語っていたようでした。
この分からない感は非常に快感です。
ある程度ネイティヴのスピードや訛りも理解出来リスニングも可能なので、分かる所は大きな声で、分からない所はゴニョゴニョと誤魔化しながら(笑)。
基本的に在日外国人向けのミサなだけにみんな香水をつけてき、それが混ざり合い独特の空気が漂っていました。
何だか海外の教会にいるみたいな感じ。

まぁ何回か行ってるうちに慣れるでしょう。

しかし、六本木くんだりまでただミサに出席するためだけに出掛け、しかも最後に財布にあった百円まで献金してくるのは、変わり者の私くらいなものでしょう。

お腹空いたよぉ。
誰か飯奢ってくれよぉー(笑)!!

最新の画像もっと見る