根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

ナイトメア

2007-09-25 06:54:20 | エッセイ、コラム
ここ最近、悪夢をみるようになった。
事故に巻き込まれる夢、大波の恐怖に脅える夢、身内の不幸に右往左往する夢…。
悪夢それぞれに共通点はなく、悪夢自体も夢独特の脈絡の無さで進んでいくものなのだが、全てに共通しているのは、目覚めた後にも、脳内にイヤァーな感覚がベットリと張り付いてなかなか離れないような、不快な余韻が残る点である。

深層心理に恒常的な不安感や罪悪感があるのと、寝ている時の不自然な姿勢や、就寝時に付けっぱなしのラジオやテレビの耳から入る情報の反映、秋ゆえの明け方の軽い冷え込みで感じる肌寒さ、などが複雑に作用して悪夢をみせるのだろうが、目覚めの悪さといったらない。

実生活ががそう恵まれたものではないだけに、せめて夢くらいは、目覚めたときに幸福な余韻に包まれるような、思いっきり楽しいものをみたいものだが、神様はそんな都合の良いことは許して下さらないようで、なかなか厳しいのだった。


最新の画像もっと見る