根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

青春映画3つ

2008-04-25 04:02:46 | エッセイ、コラム
こういう時間にブログの更新をしているのは、相変わらず中途覚醒が起きて眠れずにいるからです。

仕方がないので、今週観た映画の話しでも。

GWに向け、配給各社今週末に封切りの映画をぶつけてくる為か、先週末公開の映画にはさほど観たいというものがなく、月曜日に『チェスト!』を観てきたのみです。

平日の楽しみがなくなってしまったので、日付変わって一昨日、昨日と1度観た作品をまた観てきました。
一昨日には『うた魂(たま)♪』、昨日には『チェスト!』という具合いです。

やはり出来が良い作品は2度目でも面白いもので、観落としていた部分なども新たに拾えたりして、両作品ともに再び楽しめました。

この2つに『ガチ☆ボーイ』を加えた3つは青春映画として、かなり良い出来です。
『ガチ☆ボーイ』も2度観たのですが、これは2度目の方が感動しました。

『ガチ☆ボーイ』は大学生の学生プロレス、『うた魂(たま)♪』は高校生の合唱、『チェスト!』は小学生の遠泳大会、と年代や打ち込むものはそれぞれ違いますが、一生懸命ひとつの事にひたむきになる点では共通するものがあり、主人公たちのそういった姿には心打たれるものがあります。

たぶんそれは私が既に青春時代を過ぎ、その頃のひたむきさや気持ちを忘れてしまっているから尚更感動してしまうのだと思います。


『ガチ☆ボーイ』は既に終了しましたが、『うた魂(たま)♪』と『チェスト!』はまだ上映中です。
両作品ともに分かり易い青春映画で、鑑賞後感も非常に良いものです。
まだ観ていない方はぜひ劇場に足を運んでみて下さい。

最新の画像もっと見る