大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

ネーパールカレー

2009-06-30 17:08:10 | お料理レシピ

最近朝早く目が覚めます。大体5時30とか。
その分夜も10時頃になると眠くて仕方なくって
11時には眠っているので早く覚めちゃう。

日中は家事するには暑いので、早く起きてしまって
涼しい内に掃除や食事のしたくをしています。でも
頑張って一息つく8時頃に眠くなるんですけどね。。

今日のお昼は夏になると必ず食べたくなるネパール
カレーを作るんだ!!と固く誓っていました。これ
は「ネパリバザーロ」さんというフェアトレードの
団体さんが発売しているネパールカレーのスパイス
キットを使わせてもらいます。無農薬のスパイスだ
け、それからとっても簡単にあちらのお味が楽しめ
るんです

それまで日本のカレーやタイカレーくらいしか食べ
た事がなかったんですが、これはまた違う感じ。タマ
ネギやトマトをくたくたに炒めてペースト状というか
とろりんとさせて、5~6種類のスパイスをミックス
してお水、具材を入れ煮詰めて行くもの。小麦粉や脂、
添加物を全く使っていないのでヘルシーで、本格的な
美味しさになります。

このスパイスミックスはガーリック、ジンジャー、カル
ダモン、コリアンダーなどまさに体の老廃物をデトック
スしてくれるスパイスが勢揃い。胃の調子を高めたり、
循環を促進したり、殺菌してくれる作用があると言われて
います。ほんと夏にぴ~ったりですね。もう病み付きの
美味しさです*

今日はチキンにあうマサラ(スパイス)でチキン、豆ミッ
クス、ジャガイモ、ピーマン、トマト、タマネギで作りま
した。ごはんは雑穀たっぷりで焚きました。ぐつぐつ煮え
て行く鍋を見ながら、ネパールの女性もこうして料理して
いるのかな~なんて思いながら。市販のインスタントルー
とは違う趣を楽しめますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿