大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

調子のいいとき、イマイチなときの過ごし方

2017-10-24 07:54:50 | 心のセルフケア

・調子のいいとき、いまいちなときの過ごし方

 

 

おはようございます!ゆるりり溝口です。今朝はさわやかな晴れのお天気です

 

私はけっこう緊張しいな方で、初めてお会いする方や初めての現場に

お邪魔するときは、いい感じのイメトレをしてから行きます。

 

当たり前ですが、はじめからフレンドリーに接してくれるテンポの合う方もいれば、

わりと表情を出さずにこちらを静かに見ている感じの方等、色々いらっしゃいます。

 

後者の方の場合だと、自分がリラックスできてなくて緊張していると、

必要以上に気を遣ってしまって、勝手に疲れてしまいます。

それが、「相手への苦手意識」にすり替えられてしまったりしてね。

 

なので、「相手の方は多面体だから、私がまだ気づけていないだけで、

良い部分、優秀な部分、素敵な部分が必ずある。私はそこにフォーカスして、そこを見る。」

「この現場の方達はみなさん親切で、きっと力を貸して下さる。お陰で楽しく仕事ができる。」

 

と最初にイメージすると、初対面の時の緊張感がやわらいで、リラックスしやすくなれるのです。

自分が先にリラックスしていたら、相手の緊張も減りますよね。

 

そして「自分がそれを見る。」と決めているので、些細な事でも「やっぱりこの方は優しい!」

とか「親切だ!」とか「すごいな〜。」と自然と見えてくる。

 

なので、初めての現場でも色々とサポートしていただけるし、お互いに笑顔で最後は

お別れして、帰ってこれます。

 

 

もちろん相手の中に好ましくない感情を抱いても、そのときはそれでアリ。

「今はそう感じる自分なんだな〜」って思って終わり。

 

前出のイメージも、自分を気持ちよく過ごす状態にしてあげるために

している事で、調子が良い時はほんとに自然にそうできるのです。

 

なのに、無理すると「今はそう思えないんだよ〜!」っていう正直な

気持ちを無視するわけだから、自己否定になってかえって気分が悪くなりますよね。

 

調子がいいときは、意識的に自分をいい方へ持って行けるし

いまいちな時は、無理せず、あるがままにしておく方が自然に早く戻れる。

 

そのときの自分の調子になるべく耳をすませて、今日の自分を

生きてみると面白いんじゃないかな?って思っています。

 

 

さて、これから明日の「自家製カボスポン酢作り」の会の準備にかかります!

写真のチーズケーキにも、チーズのクリームにレモンじゃなく

カボスを使っているので、レモンより上品でマイルドな酸味に仕上がりに。

 

みなさまも、リラックスした心地よい一日をお過ごし下さいね!

今日もおつきあい、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

 

 「ゆるりりナチュラルライフ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


痛みが教えてくれたもの

2017-10-10 23:37:37 | 心のセルフケア

・痛みが教えてくれたもの

 

 

みなさま、こんばんは〜!みぞぐちです。すっかり更新ご無沙汰しているあいだに、もう10月ですよ。。

ほんとに早〜い

 

秋も深まってきて、気温差や気圧の変化で身体にもいろいろと変化がおきてくるころですね。

 

私も昨日はなぜか身体の中の色んな部分が痛くて。

 

普段こんな事はないのですが、歯が痛いな〜と思っていたら、腸のあたりや頭、腰、

首や肩甲骨のハリ、脇の下やバスト周辺へ、、、と次から次へ痛みが現れて

身体中へ、広がっていきました。

 

じつは、ちょうどこのタイミングで「健康に関する瞑想」を始めたところだったのです。

 

専用のCDをかけて呼吸をゆっくりしていると

「自分はいつか病気になって、健康を失うかもしれない恐怖」がマインドに

あるのが見えて来ました。

 

歯の痛いのは歯周病、胸の痛みは乳がん、お腹の痛いのは子宮系の病気、

首や肩が痛いのは神経の病気とか。

 

もう、テレビのCMや番組で毎日のように映し出される病気の恐怖系のやつ。

 

病気からの、保険や薬、健康食品の宣伝でみせられてるイメージがすりこまれてるな、、

と気がつきました。

 

そして、それを無意識に受け入れちゃってる自分にも

 

自分で自分を怖がらせるようなイメージを思考にインプットしておいて、

「いつかそうなるんじゃないのか?」って無意識に毎日おびえてた訳ですね。

こうして書いてみるとコントみたいですが。

 

「人は、自分がそうなる、と思ったものになる」という法則があります。

いいのだけじゃなくて、望ましくない方もしかりです。

 

 

だから、「それはやっぱり欲しくない。私は、歳をとっても健康で元気で居る

方をイメージしなおそう!」って思い直しました。

 

「ここから先の現実を、自分の望むようにインプットし直すチャンス

をもらっているのかもしれない。。。」

 

そう思ったらほっとして、その瞬間吐き出した呼吸と一緒に痛みが出て行く様な

感覚につつまれて、不思議ときれいさっぱり、さ〜っと収まりました

 

その後は何だかすごく眠くて、寝て、起きて、ちょっと何か飲んだり食べたり

を一日繰り返して、まるで赤ちゃんのようになにもしないでその日が終了

そんな自分を大事にしよう、、って思いながら休養してました。

 

お陰で今日は身体も楽になって、すんごく元気でリラックスできてました。

 

もうひとつ、寝ながらうつらうつら思った事。

 

子供の頃、母が仕事で忙しくてかまってもらえたのは病気の時でした。

可哀想だね、って思ってもらうことでエネルギーをもらおうとしていた。

病気を、愛情をもらうための手段に使っていたのだと思います。

 

でも今は、自分でそんな自分を解ってあげられるようになりました。

私を見て欲しい、解って欲しい、かまって欲しい。。

そんな些細で、ちょっと言うのがはずかしいような欲求です。

 

自分で自分を満たして愛してあげられるのなら、病気っていうしんどい手段を

もう手放しても大丈夫なのだと思いました。

 

愛は、まずは自分自身に与えるものであり、

それとどうじに、常に自分自身から与えられているものでもある。

 

それを思い出せない間は、どんなに外側にそれを求めて、

苦労や努力や痛い想いをしても

手に入れる事はなぜかできないんだ。

 

なぜなら、ほんとは元々自分自身が持ってることを

大人になるにつれて、忘れちゃってるだけだから。

誰かにもらうものである、とうっかり間違えて覚えてしまっただけだから。

 

と、そんな事が心に浮かんだので、シェアとして書いてみました。

特にオチとかなくてすみません笑。

 

 

なんだか今日も長い文章になってしまいましたが、

おつきあいありがとうございます

 

夜が明けて、朝になったらみなさまが幸せなエネルギーに包まれて目覚め、

一日を楽しんでいることをイメージします!

それでは、おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

 

 「ゆるりりナチュラルライフ」

 ☆mail:whiteclober@samba.ocn.ne.jp