大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

どうせ春だし、うつうつしてもいいじゃない♪

2019-03-05 14:55:16 | 心のセルフケア

どうせ春だし、うつうつしてもいいじゃない♪

 

 

 

 

こんにちは!ゆるりり溝口です。もう3月に入りましたね〜。

今年は暖冬だったけど、春になるのも早い気がします。

 

今日は久しぶりのブログですが、ちょっと長くなりそう

なのでお時間あったらお付き合いください!

 

最近、なんだかもやもやしてたんですけど

季節の変わり目って、自然と一緒に自分自身も変わっていくし、

エネルギーも動くとき。

 

そういう時って「出すこと」が先に起こるから、気分も体もすっきりしないし、

もやもやして、気持ちが悪いのも当たり前なんですよね。

 

自分のこじらせた思考グセとか、抑圧してきた感情とか、もう大放出しまくってます。

 

  

「どうせ自分なんて」みたいなスネスネ系は、根強くていまだにあるんですけど

 

今回これが、

すごく成功しているように見える他人様を見ていて、

 

むくむく、もやもや。。してきたんですね。

 

「あ〜、、また出てきたなあ」

「自分はなんもない、欠けたダメな存在だ、って思い込んでるな〜」

 

って感じて終わっていました。

 

そのときにユーチューブで、たまたまお坊さん

ユーチューバーさんの「足るを知る」

 

ってお話が流れてきたのを、なんとなく見てみました。

 

私、この言葉を「無欲になれ!」ってことだと誤解してましたが

 

そうではなく笑。

 

ざっくり言うと

 

「自分の中に無限の豊かさがあるのを、自分でちゃんとわかってあげてね!」

っていうような意味なんだそうです。

 

じゃあ、自分が今すでに持ってるものを

数え挙げればいいのかな?

 

五体満足だし、、とか

 

ブツブツ数えようとしても、しっくりこない。

それも違う!って思った。

 

そんな条件すらもいらなくて、

 

どんなにネガティブ思考の持ち主だろうが、

生産性も効率性も持ち合わせてなかろうが、

ブス、デブ、ケチ、貧乏、性格悪いなどのあらゆる欠点があろうが、

外側からみた評価対象物や、実績を今持ってなかろうが

 

それほんとのほんとに問題?どういう理由でダメなわけ?

別に誰も傷つけてないよね?

 

それで上等じゃない。

 

ひっくり返せば

 

個性であり、

ネタであり(書いてて自分で笑えてきた)、

感性であり、

独自性でもあり。

 

「なんだ、ふんだんに豊かさもってるじゃない!私!」

って気がついたんですね〜笑。

 

ひっくり返してみる、という視点がなかったから、

偏った目で、自分を見ることしか知らなかったから、

 

だから、豊かさじゃなくて、

欠乏としか思えなかっただけなんだな。

 

もう、どっちでもいいや〜!って思い至りました。

 

私の中で、エネルギーと思考が変わった瞬間。

すっきり!気持ちいい〜〜!!ってなれました。。

 

 

 

日々日々、こうして自分と問答して、遊んでいます。

人にたまに話すと真面目と言われるけど、

 

自分では「自分という名前のパズル」を

うんうんいいながら、解いて遊んでる感じなのです。

 

悩んで「深刻さ」の沼にはまり込むのも、

 

ゆとりがなきゃ

そんなことすらできないのだから。

 

それも残念ながら豊かさのなせる技で、所詮はプレイかと。

 

「不幸好きプレイ」と自分では呼んでますけどね。

 これについても、過去ネタが山ほどある!

 

また別記事に書いて、楽しみたいなと思ってます笑。

 

それでは、どうせ春だし

もやもや全開でもいいじゃないか!で参りましょう。

 

これからビール片手に、夕飯作りしま〜す。

お付き合い、今日もありがとう*

 

 

 

 

 

 アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

 

 「ゆるりりナチュラルライフ」

 

<お問い合わせ、ご予約はこちらまで↓>

 

☆mail:whiteclober@samba.ocn.ne.jp