大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

FMポートのラジオ番組収録、の心中は。。

2014-02-27 21:35:51 | リラクゼーション

・FMポートラジオ番組収録、の心中は。。



こんばんは、ゆるりりナチュラルライフの溝口です。

今日は楽しくバタバタしていたので、久しぶりに夜にブログを書いていますが、もう半分くらいまぶたが閉じかけています。。

昨日は新潟のラジオ局、「FMポート」さんの番組に呼んでいただき 、収録のためお邪魔してきました。

新潟で、夢に向って頑張っている人を紹介する「マイアクション」というコーナー。DJは近藤のぞみさんです

前回NHKの番組に呼んで頂いた時に、緊張のあまり「ちゃんとうまく話さねばならない!!」とハードルをムダにあげすぎて、惨劇になってしまいました。

台本中の「絶対に外してはいけないポイント」のセリフも頭ではわかっているのに、リハーサルも本番も、そこにくるとど~しても吹っ飛んでしまうのです。情けないったらありゃしませんでした。。

今回は、その真逆。「そんな上手くなんて話せるキャラじゃないんだしさ~」「所詮は素人だしさ~」「どうせプロがついてるしさ~」というセリフに置き換えておきました。

効果はてきめん。緊張はさほどなく、さらにプロのDJさんの話術で、ものすごくノリ良く話を盛りあげていただき、まさかの楽しく笑顔で終了!できました。

自分でもびっくりです。すごいな~、何だこの違いは。誰か早く教えて欲しかったな。。そんな感じでした。

オンエアは、今週日曜日、16:30~の番組の中でのコーナーです。ご興味あったら、聞いてみてくださいませ*

左は、DJの近藤のぞみさんです。とってもチャーミングな方でした。スタッフ様も、本当にありがとうございました*

 

アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

「ゆるりりナチュラルライフ」
 

「お問い合わせ、ご予約」

 ☆mail: herbcheese@mail.goo.ne.jp  

  QRコード

 



 





 


作家さんのお手製ハンコで、楽しくチラシ作り中♪

2014-02-26 08:27:13 | リラクゼーション

・作家さんの手製ハンコで、楽しくチラシ作り中♪

おはようございます、ゆるりりナチュラルライフの溝口です*

朝目が覚めたら「今日起こる事はすべてちょうど良い出来事。きっと良い一日になる。」とつぶやく様にしています笑。

一瞬、カチンときたり、心配になる様な事が起こっても、最終的には「そっか、そっか~。」と思えるのが早くなる、おまじないみたいなもの。心のリラックスに効く方法の一つです。



昨日はお仕事&プライベートで動き回った一日。その前に、お会いする方に渡すための、来月の教室ご案内チラシを作っていました。

ちょっとひと手間かけたくて、消しゴムハンコ作家のやよいちゃん(by「カション」)のハンコを押してみました。

楽しくなってきて、ついでに封筒にもペタ、紙袋にもペタ、、っとついつい遊んでしまいました~。



並べてみました。楽しい(笑)。お願いするとオーダーも受けてくれます。

4月のインザプライムさんでのイベントで、作品の販売と、ご本人も多分会場に顔を出すのでは?と思います。

気になる方は、こちらもチェックしてみて下さいね。 

 

アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

「ゆるりりナチュラルライフ」
 

「お問い合わせ、ご予約」

 ☆mail: herbcheese@mail.goo.ne.jp  

  QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分の弱点にOKをあげると、リラックスできる。

2014-02-24 09:58:29 | リラクゼーション

・自分の弱点にOKをあげると、リラックスできる。



おはようございます*ゆるりりナチュラルライフの溝口です。今日から月曜日。おたがい楽しくがんばりましょうね~。

この写真は、先日行って来た五頭山の写真。子供の頃からよく通っていたので、一番好きな山。そしてめっちゃ曇り空です。新潟の冬は、ず~っとこんな色。

昔知り合ったイギリス人がリバプール出身で、自分の故郷の空の色と似てる、、と話してましたが、ほんまかいな?


私は天気が気分に結構エイキョウするタチで、昔は、大人のクセに、天気や感情でいちいち気分を乱さず、もっとセルフコントロールしなさい!と、年上の方や会社の上司にも言われる始末でした。

自分なりに努力したけど、でも基本かわらず、結局自己否定&自己嫌悪のスパイラルにはまるだけ。

そうなってしまった原因は、その忠告を「相手から否定されたと受け取とり、さらに自分でも自分を否定する方向に使った」こと。

もしかしたら、愛をこめたアドバイスだったのかもしれないのに、そうは思えなかったんですね。

自分を責めていたら、何でも重~い罰の様に、自分をムチ打つ事に使えるネタになる。どんだけドM?って話です。これでは緊張は増していくし、いい方向には進んでくれない。

くよくよ、どよどよ、たまにはいいじゃんね~笑。そう受け止めた方が、逆に気分がフラットになる。


信頼出来る人に弱音を吐いてみたり、温泉に入って気持ち良くなったり、自分を甘やかしてみた方が、はやく元気になれる。


そうして緊張がゆるんだところで「カンタン、あ~そっか、まーいいや!」と思えて気持ちがリラックスすると、問題と思える事もさくっと了解して、次に進める。

あんがい、たったこれだけでいいんだよね。自分の弱点なんて、克服しようと頑張らなくてもだいじょうぶ。

 

アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

「ゆるりりナチュラルライフ」
 

「お問い合わせ、ご予約」

 ☆mail: herbcheese@mail.goo.ne.jp  

  QRコード

 

 





 


 


わくわくを先取り*春を呼ぶ「アロマの自然香水作り」教室

2014-02-23 15:55:51 | 今月のゆるりり教室

・わくわくを先取り*春を呼ぶ「アロマの自然香水作り」教室



こんにちは、ゆるりりナチュラルライフの溝口です*

夕べは、「リップクリーム教室」初の夜の部。いつもお世話になっている新潟市江南区の「百姓きちべい」弦巻さんのところにおジャマしました。みなさんで楽しく盛り上がり、初めての方も良い出来上がり*どうもお疲れさまでした。



3月に追加の新しい講座メニューは、春を呼ぶ*「アロマの自然香水作り」です。

子供の頃から、「香り」が好きでした。外や山で遊んでいた時の、四季の自然の香りに始まって、段々と大人になるにつれて市販のシャンプーや、ブランド品の香水を使う事に変わっていきました。

でもこの世界に入った後、合成の香水や化粧品の香りをかぐと、「頭痛い、鼻の奥と目がしみる、胸焼けする」、と なってしまい、全く買う事はなくなりました。

合成の香りより、本能で、生き生きしたエネルギーを放ってる、自然の香りに帰りたくなったのかも知れません。

エッセンシャルオイルは、世界中の産地から、香りの植物を採取してきます。

自然香水はそれを使い、モロッコのバラの花園、イギリスのハーブガーデン、 フランスのラベンダー畑、インドの寺院で瞑想中、、そんなイメージも香りで再現して、自在に遊べます。

春ももうすぐ。毎日を豊かで、素敵な気持ちに上げてくれるアロマの香水を手作りして、わくわくを先取りしてみませんか?


「アロマの自然香水作り」

今回は「オードトワレ」です。お好みの香りを何種類かブレンドして、20mlの香水を作ります。エッセンシャルオイルのブレンドのコツもマスターでき、その後も応用して作れる様になれます。

・場所/「アキュレット」新潟市東区上木戸1-6-6   TEL (025)273-1735 

・日時/ 3月2日(日)、5日(水)、6日(木)、9日(日)10日(月)、16日(日)10:30~約1時間半(追加予定あり、それ以外の希望日についてはご相談下さい。)  

・講師/ 溝口美代子 (ITECアロマセラピスト)

・参加費、材料費 / 3500円(作品、オリジナルテキストはお持ち帰り、季節のハーブティー、ナチュラルスイーツ付き)

 
・会場地図/無料駐車場があります

「お問い合わせ、ご予約」ゆるりりナチュラルライフ 溝口

 ☆mail: herbcheese@mail.goo.ne.jp  

 *当日3日前までのご予約をおねがいします。ご予約後のキャンセルにつきましては、講座の半額のお代金を頂戴し、材料とテキストのみお渡しとなります。

 

アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

「ゆるりりナチュラルライフ」
 

 

 



 

 


ハーブティーで、手軽にきもちいい体作りができます*

2014-02-19 23:02:38 | デトックス&ハーブティー

・ハーブティーで、手軽にきもちいい体作りができます*



こんばんは、ゆるりりナチュラルライフの溝口です*日が一日、一日、長くなりましたね~。今年の新潟市は雪が全然降らなくて、正直さびしいです。雪景色、大好きなので。。

 


最初の写真のブレンドは、ユーカリ、エルダーフラワー、ローズのブレンド。個人的にとても気に入ってます。

講座の後のティータイムにお出ししてますが、参加者様にもなかなか好評

緑の葉がユーカリ、ピンクのつぼみがローズ、黄色い細かい花がエルダーフラワー。みんな殺菌力がそれぞれにある植物です。

それから、冷えの原因になる過剰な水分を、尿といっしょに出させるように働きかけます(利尿作用)。見ているとトイレは近くなる方が多い(自分もそうですが笑)。

そして色のとりあわせ、すっきり&フローラルな香りがきもちをリラックスさせるので、ストレスが解放されて免疫系にもいいエイキョウをあたえてくれるのですね~。 



先日、ハーブティーと一緒にお出しする予定のナチュラルスイーツは、おからを使ったケーキだったはずが、雪で欠品したそうで、スーパーを3件回っても買えずに諦めました。。

なので、替わりに作ったベイクドチーズケーキ。久しぶりだったので、イメージ通りまではあと一歩だったかな?

それでも参加者様が喜んでくれ、材料が手に入ったので良かった~。
チーズケーキってハーブティーと好相性。コーヒー、紅茶もいいけど、案外取り入れやすいんですよ。

皆さんもハーブをティータイムにもっと気軽に取り入て、美味しくて体によいことしちゃいましょう

 

アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

「ゆるりりナチュラルライフ」
 

「お問い合わせ、ご予約」

 ☆mail: herbcheese@mail.goo.ne.jp  

  QRコード